![新型コロナ以降のアニメ業界を考える。TVアニメの制作本数減、「日常」が揺らぎ作品内容への影響も【藤津亮太のアニメの門V 第58回】 | アニメ!アニメ!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a6ca9a3e23a52a3d3480ee03c0b1f5f3e8d25111/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fanimeanime.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F332227.jpg)
10月9日から幕張メッセで始まった東京ゲームショウ2008の、前半2日間ビジネスデイの入場者数が明らかになった。 主催者発表によれば、2日間の総入場者数は51483人である。開催初日の9日が27305人、10日は24178人となっている。 このうちプレス入場者は9日が2167人、10日が1545人の合計3712人となっており、延べで4000人近く、実数でも2000名を大きく超えることは確実だ。世界最大級のゲーム見本市として大きな注目を浴びていることがわかる。実際に会場ではアジア各国、欧米各国からの取材陣も多数見受けられた。 また、ビジネスセミナーであるTGSフォーラムの参加者も1034人と、千名を越える盛り上がりをみせた。展示見本市と同様に、コンファレンスでも存在感を発揮している。 しかし、ビジネスデイの入場者数は、昨年の62173人を1万人以上と大きく下回った。これは昨年まで行われて
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