ニコニコ動画がニコニコしているのは何故か。それは,前にも書いたがiPodと同じで既にある技術の組み合わせであり,且つ,世にあるソリューションのアップデート版つまりオンデマンドメディア2.0とも取れる。近年に見るブロードキャストメディアであるTVの制作者側は苦戦している。何故ならば,視聴者(映像消費者)の動向が不明確で且つ分からないからだ。マーケティングが巧く行かないため,どのようなものが遡及するのかが理解できないでいる。 よって,Webになれてしまった今の日本人からすると, 「おもしろくない」 のである。娯楽の少ない時代においては,視聴者側はお金もないし,メディア的知識もないため与えられるだけで満足していた。ところが現在の視聴者は子供の頃から多様で,且つ国際的なマルチメディアの情報洪水にさらされてきた。このため,「評価」することを躊躇しない。現に今こうやってメディア論に着いて書いている私自