【読売新聞】 読売巨人軍の選手の個人情報をインターネット上に流出させて球団の業務を妨害したとして、警視庁は9日、生命保険会社元社員の女(27)(東京都世田谷区桜新町)を威力業務妨害容疑で逮捕した。 発表によると、女は4月下旬~6月上
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新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためテレワークを取り入れる動きが広がっていますが、東京の中小企業でテレワークを実施しているのは26%にとどまっていることが、東京商工会議所の調査で分かりました。 テレワークについて尋ねたところ、 ▽「実施している」と答えた企業は26%にとどまり、 ▽「検討中」が19.5%、 ▽「実施の予定はない」が54.4%でした。 規模別に見ますと、従業員が300人以上の企業では57.1%が実施していますが、50人未満の企業では14.4%にとどまりました。 テレワークを実施していない企業に課題を複数回答で尋ねたところ、 ▽「社内の体制が整っていない」が42.3%でいちばん多く、 ▽「パソコンなどの機器や通信環境が十分でない」が31.7%、 ▽「セキュリティ上の不安がある」が21.7%と続きました。 東京商工会議所はテレワークの実施を希望する中小企業を支援するため、専用の
アドビは、日本人のデジタルコンテンツ消費に関する“5つのトレンド”を発表した。米国、オーストラリア、インド、日本の4か国で、デジタルデバイス(スマートフォン、タブレット、PCなど)を所有する18歳以上のユーザーを対象とした意識調査「2019 Adobe Consumer Content Survey」の結果をもとに、日本人のデジタルコンテンツ消費に焦点を絞って分析を行った。 その結果、以下の5つが、日本人のデジタルコンテンツ消費における傾向だと指摘されている。 日本の消費者がデジタルコンテンツに費やす時間は、一日平均4.8時間。日本の消費者は、質の低い体験に不寛容。日本の消費者は、実店舗よりYahoo!ショッピングや楽天などの「オンラインショッピングサイト」を利用。ブランド企業は、不快にさせない程度にパーソナライズしたコンテンツの提供が必要。ほとんどの消費者が、依然としてソーシャルメディア
室町時代の中期、東西両軍が11年にわたって繰り広げた「応仁の乱」。勃発から550年の長き時を越えて、現代読書人の熱い視線を浴びている。小学校社会科教科書に載るなど誰もが知る戦乱だが、戦国時代の合戦や幕末の動乱などに比べると、今ひとつ人気がなかった。しかし、中公新書「応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱」は昨年10月の発売以来、硬派な歴史新書としては異例の12刷・13万部を売り上げるベストセラーになっている。著者の呉座(ござ)勇一さん(36)と版元の中央公論新社にヒットの理由を聞くと、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)と新聞広告など新旧メディアの特性を生かした販売戦略にコアな歴史ファンが反応、多くの一般読者の関心を集めるまでに支持を広げたことが分かった。【大村健一/デジタル報道センター】
高嶋ちさ子、ダウン症の姉に「こき使われてる」と告白 証拠LINEにファン「まじで面白いw」「仲が良い姉妹だなぁ」
ゼンショーホールディングス(HD)が運営する牛丼チェーン「すき家」で、アルバイトの女子高生が自らのわいせつ画像を店内で撮影、短文投稿サイト「ツイッター」に投稿していた問題で、同社が内部情報を投稿することを禁止する命令を店員向けに出していたことが14日、分かった。 同社は8日、内部書類で「従業員がすき家の画像・情報を無断投稿することは禁止です」と通達。違反投稿を発見した際には「すき家本部に連絡するよう」呼びかけ、本部の電話番号も伝えたという。 しかし、内部書類の通達後、ツイッター上で、2人が通達内容を投稿していたことも発覚。ゼンショーHD広報によれば、1人は男性アルバイト店員とし、現在、確認作業を行っているといい、もう1人は、部外者とみられるとしている。バイト店員については「事実であれば社内規定に基づいてしかるべく処分する」(広報)としている。
国内のインターネットに不正に接続させたとして、東京の中継サーバーの業者が摘発された事件で、サーバーから見つかった大量の個人情報のうちおよそ1万件は、無料通話アプリ、LINEの利用者のIDやパスワードだったことが分かりました。警視庁は、こうしたIDなどがLINEのIDが乗っ取られた事件で悪用された疑いがあるとみて調べています。 このうちおよそ1万件は、スマートフォンの無料通話アプリLINEの利用者のIDなどだったことが関係者への取材で分かりました。 LINEを巡っては、何者かによって利用者のIDが乗っ取られ、やり取りをした友人などが電子マネーをだまし取られる事件が去年、相次ぎましたが、今回見つかったIDなどが一連の事件で悪用された疑いがあるということです。 警視庁は、サーバーの解析を進めるとともに、LINEの運営会社に情報提供を行って被害の防止を要請しました。
民主党の岡田克也代表が開設しているツイッターのアカウントが一時乗っ取られ、サングラスのスパム(迷惑)宣伝などが投稿されていたことが、わかった。岡田氏はスパム宣伝をすべて削除した上で、陳謝した。 岡田氏のツイッターには11日、「サングラスアウトレット、ディスカウント最高品質、安全な配達!」などとするスパム宣伝が投稿された。岡田氏は同日「事務所より」として、「スパム宣伝が数百件投稿されました。フォロワーの皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした」とツイート。今後、迷惑投稿ができないようセキュリティーの強化を検討するとした。 岡田氏は蓮舫代表代行の進言により情報発信強化の一環として、2月にツイッターを開始した。4月12日現在で4700人を超えるフォロワーがいる。
<高校野球>初戦迎える2日前に発熱 当日の朝、何度も何度も測るも熱は下がらず 仲間に送った「任せた」のメッセージ テレビで仲間の戦い見守った背番号1 「多くの人に支えられ感謝」大宮北・辻村投手
日本の高い技術力の流出の懸念が広がるなか、金融サービス大手の「オリックス」が官民ファンドのもとで経営立て直しを進めてきた大手金型メーカーを買収することを23日、発表しました。 ものづくりの根幹を支える金型メーカーと金融サービス大手の意外な組み合わせ、その背景について、経済部の鈴木啓太記者が報告します。 金型メーカー苦境の背景 大阪に本社がある金型メーカーの「アーク」は、最新の3D技術を活用した金型で、自動車や家電製品の試作品づくりに強みを持ち、日本やヨーロッパなどの主要な自動車メーカーと取り引きがあります。日本の金型を代表する企業のひとつです。 しかし、M&Aによって急速な事業拡大を進めていた矢先に起きたリーマンショックで受注が減少し、財務が悪化しました。3年前に官民ファンド「地域経済活性化支援機構」(当時は「企業再生支援機構」)から支援を受け、経営の立て直しを進めていました。 金型は
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