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交通に関するmahboのブックマーク (65)

  • スキーバス転落事故はどうすれば防げたのか?~「小泉時代の規制緩和が原因」説を検証する(髙橋 洋一) @gendai_biz

    規制緩和後、事故が増えた? 先週15日、長野県軽井沢町でスキーバス転落事故が起きた。乗客乗員41名のうち14名死亡、27名重軽傷という痛ましい事故だ。 特に、死亡したのは若い大学生ばかりで、当にやりきれない。亡くなった方のご冥福を祈るとともに、けがをされた方の一日も早い回復を祈りたい。 事故原因はこれから究明されるだろうが、バス運行会社には多くの法令違反があったようだ。 マスコミの中には規制緩和の弊害を指摘する声もある。たとえば、17日に放送されたテレビ朝日の『サンデースクランブル』である。小泉構造改革による規制緩和のせいだと断定するように、小泉首相(当時)の映像を映したあと、「規制緩和によって新規参入者が増えたせいで、バス会社の利益が出なくなった。(だから、いろんなところで無理をする業者が増えた)」としていた。 当に規制緩和の弊害だろうか。まず、そのときの規制緩和がどのようなものだっ

    スキーバス転落事故はどうすれば防げたのか?~「小泉時代の規制緩和が原因」説を検証する(髙橋 洋一) @gendai_biz
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    mahbo 2016/01/19
  • 交通安全:追突防止に…車間距離は「3秒ルール」広がり - 毎日新聞

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    mahbo 2015/09/24
  • クラリオン、車載カーナビにGoogleの音声認識・位置検索エンジン採用

    写真2●クラリオンがGoogleとの連携を基に開発する新型カーナビの試作機。Google音声認識・位置検索エンジンに基づいた結果を目的地として指定できる カーナビゲーションなど車載情報機器大手のクラリオンは2013年5月10日、米Googleとの間で音声認識技術Google 音声検索」と位置情報検索技術Google Place(グーグル・プレイス)」の活用に関する契約を締結したと発表した。同日東京都内でクラリオンの泉龍彦代表取締役社長と、GoogleのRichard Suhr(リチャード・サー)アジア太平洋GEOセールスディレクターが共同で記者会見した(写真1)。 クラリオンの泉社長は「カーナビを中心とした車載情報機器の付加価値を高めるためには、IT企業との協業が不可欠だった」と説明した。クラリオンは年内をメドにGoogle技術を組み込んだ新型カーナビを発売する。並行して、同様の新

    クラリオン、車載カーナビにGoogleの音声認識・位置検索エンジン採用
  • 信号撤去し「ラウンドアバウト」に改修

    五差路の円形交差点に入った数台の車が、時計回りに走り抜ける。信号機はない。交差点に出入りするタイミングは、ドライバー自身が判断する。ここは長野県飯田市の東和町交差点。市が、既存の交差点から信号機を撤去して、「ラウンドアバウト」と呼ぶ方式に改修したばかりだ。

    信号撤去し「ラウンドアバウト」に改修
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    mahbo 2013/05/10
    ラウントアバウト
  • 10トントラック並みコンテナも JR貨物、モーダルシフト加速  :日本経済新聞

    トラックによる貨物輸送を環境負荷が少ない鉄道や船舶に移す「モーダルシフト」。有力な担い手である日貨物鉄道(JR貨物)が存在感を高めている。環境保護や労働力不足の観点から、二酸化炭素(CO2)排出量や作業人員を抑えられる鉄道への関心は増す。荷主の様々な要望にどう対応していくか――。JR貨物の挑戦が随所で格化している。「鉄道貨物輸送はエネルギー効率が非常に良い。我々が荷主の期待に応える施策を実

    10トントラック並みコンテナも JR貨物、モーダルシフト加速  :日本経済新聞
  • JR貨物、不屈の鉄道魂 被災地へ燃料、壁乗り越え達成 - SankeiBiz(サンケイビズ)

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • 「道路構造改革」で日本は変わる、変えられる

    「日の道路は、もう十分に整備されている」と言われるが、それは真実だろうか。 現実を見分ければ、先進諸外国に比べて「十分」なのでも「遅れている」のではなく、 日独自の誤った道を歩み、とてつもない損害をもたらしていることがわかる。 このままでは、単に予算を増減したところで、まっとうな道路に変えることはできない。 「 道路を変えれば、日は変わる、変えられる。 」 当に日を変えるために必要不可欠な政策の1つが、道路構造改革だ。

  • 第二東京弁護士会ひまわり | 交通基本法に関する環境・人権の観点からの提言

    当弁護士会は、交通基法に関する環境・人権の観点からの提言を取りまとめました。 詳しくは下記リンク(PDF)よりご覧ください。

  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

    Engadget | Technology News & Reviews
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    mahbo 2010/08/09
    「車両交通量を抑えつつ多くの人を輸送するにはバスが有効だが、渋滞を増やしてしまうという弱点がある。地下鉄を通せば輸送量は解決するがコストが非常に高く時間もかかる…巨大バスこそ解決手段」なるほど
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
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    mahbo 2010/05/25
  • 住民サービス後退のJR。新幹線よりも県内交通の充実を - 前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

    前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。 昨日は、山田かずおさん、かねもと幸枝さんと朝の街頭宣伝。雨にも負けず、新しい普天間基地のパネルも展示しておこないました。鳩山総理が日曜日に沖縄を訪問して基地たらいまわしを提案し、県民から厳しい批判を浴びたことなどをお話しました。対照的な取り組みが、志位委員長のアメリカとの外交で、ずばり基地撤去を訴えたことです。 その後、新幹線問題での打ち合わせ、党の会議、県交渉の準備、研究者の方との打ち合わせなどがつづきました。 ★ 福井新聞・・・・・JR北陸線、平日朝“すし詰め” 新型投入も3両から2両編成に (2010年5月23日) JR北陸線の普通電車で3月以降、平日朝にすし詰め状態の満員電車が見られるようになった。ダイヤ改正で従来の3両編成の電車に代わり、2両の新型電車が通勤通

    住民サービス後退のJR。新幹線よりも県内交通の充実を - 前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!
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    mahbo 2010/05/25
    「欧州に比べて公的助成が少なく、鉄道事業者が運賃収入のみに頼らざるを得ない日本の公共交通の在り方に問題」「フランスでは都市の公共交通のコストは企業に課す交通税、自治体の助成金、運賃収入の三つ」
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • シクロチャンネル-韓国自転車政策リポート2009

    news 2024.02.03 五輪に向けて好発進!チームスプリント銀 団体追抜日新記録 トラックネーションズカップ第1戦 2月2日に開幕した自転車トラック競技のワールドシリーズ「ネーションズカップ」の第1戦で、日は男子チームスプリント(長迫… news 2024.02.01 パリ五輪に向けて格シーズ突入 トラックネーションズカップ初戦 豪大会が2月2日開幕 オーストラリア・アデレードで2月2日からトラック競技のワールドシリーズ「ネーションズカップ」の2024シーズンが開幕。パ… movie 2024.01.23 【Pick Up】KEIRIN GP 2023ドキュメント 松浦悠士が広島勢初V 2023年12月30日、東京立川競輪場で行われたKEIRIN グランプリ2023。その年のトップ9が出場し、王者を決める…

    シクロチャンネル-韓国自転車政策リポート2009
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    mahbo 2010/03/24
    パリのヴェリブを導入したレンタルサイクルシステム
  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア駅整備推進基金 飯田市が3億円計上

    飯田市は、22日発表した2010年度一般会計当初予算案に「リニア中央新幹線飯田駅整備推進基金」3億円を計上した。基金の設置条例案では、使途を「リニア稼働の早期実現、飯田駅の誘致、設置、それらに関連する基盤整備」と幅広く規定。牧野光朗市長は記者会見で「基的に駅体よりも、周辺整備(での活用)を見据えている」と説明した。 牧野市長は今後、計画的に積み立てる考えを示しつつ「市庁舎整備などほかにも中長期的な課題がある」とし、目標額などは示さなかった。 使途については、リニア中間駅の全額地元負担を求めるJR東海に対し、県などが反発している状況を踏まえ「負担の枠組みが決まっていない中で、地元が(建設費を)出しますとは言えない」と指摘。一方で「駅だけでなく、周辺の面的整備は必ず必要になる」と述べた。 また、飯田下伊那地方の14市町村でつくる南信州広域連合が10年度予算案に計上したリニア飯田駅設置

    mahbo
    mahbo 2010/03/23
    「リニア稼働の早期実現、飯田駅の誘致、設置、それらに関連する基盤整備」
  • [交通とまちづくり]ライトレールの成功、富山市の危機感 | レスポンス(Response.jp)

    ライトレール導入の成功例として代表的な富山県富山市。このライトレールを導入した背景には、県庁所在地においてもっとも人口密度が低いという問題を解決することにあった。 13日、島根県松江市にて「松江市の交通とまちづくりを考えるシンポジウム」が開催。その中の基調講演「公共交通を軸としたコンパクトなまちづくり」にて、富山市長の森雅志氏が述べた。 富山ライトレールは2006年に富山市に開業したライトレール。廃線となったJR富山港線の跡地と道路上を通る全長7.6kmの路線で、13の停留所を設置した。さらに、2009年には、再開発地域にあらたな路線を敷設し富山地方鉄道の路面電車を短絡。環状線として運行する「セントラム」も供用を開始した。 富山県は、道路の整備率や1世帯当たりの実収入が全国平均よりも高く、郊外の土地が安いということもあり、持ち家率が全国で1位だ。一見すると住みやすく思えるが、人口密度が1ヘ

    [交通とまちづくり]ライトレールの成功、富山市の危機感 | レスポンス(Response.jp)
    mahbo
    mahbo 2010/03/16
    「富山市が掲げたのが、「コンパクトな街づくり」だ。その基本方針は、富山駅を中心に放射状に交通機関を伸ばし、主要駅(停留所)に住居、商業、業務、文化などの都市機能を集約させるというもの。」
  • 「伊丹こだわれば絶滅」橋下知事、豊能町議に : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    関西空港の活性化策として、大阪(伊丹)空港廃止を唱える大阪府の橋下徹知事は4日、伊丹空港北部にある同府豊能町の町議14人と空港問題について意見交換した。 橋下知事が、府内市町村の議員と同問題で議論するのは初めて。 知事が要望し、町内で実現。傍聴の住民ら約650人を前に、知事は国土交通省が伊丹空港の機能縮小を検討しているとして、「伊丹存続にこだわれば、石炭にしがみついた炭鉱の町や、恐竜のように絶滅してしまう。廃止という覚悟を示し、国から有利な条件を引き出すべきだ」と訴えた。 町議からは賛同する声の一方、「地域経済に影響が出る」「人口がますます減ってしまう」など反対意見も出た。

    mahbo
    mahbo 2010/02/04
    「伊丹存続にこだわれば、石炭にしがみついた炭鉱の町や、恐竜のように絶滅してしまう。廃止という覚悟を示し、国から有利な条件を引き出すべきだ」賛成
  • リニア新幹線はみんなの夢だったっけ? [Webマガジン 月刊チャージャー] - Yahoo! JAPAN PR企画

    超電導リニアによる中央新幹線。JR東海が、2025年に東京-名古屋間の開通させるという計画を発表し、世の中では通過するルートや駅を巡る地方自治体との交渉などがおもな話題になっている。でも、少し情報を集めてみると、リニア中央新幹線の計画にはルートや駅以前にさまざまな問題が山積しているようだ。そこで、懸念される問題に対してわかりやすいデータや説明を得るため、JR東海に質問を送り取材を申し込んだのだが、残念ながら「微妙な時期なので」と回答はもらえなかった。 民主党の『リニア中央新幹線推進議員連盟』は鳩山首相が会長だ。政界から経済界まで、世の中ではリニア建設はあたかも「当然のこと」といった雰囲気がある。建設コストはJR東海が「自社負担」と発表したことで、国民としても「税金使わないならいいんじゃないの」と思いがち。計画は一気に現実味を帯びてきた。でも、多くの問題を抱えているにも関わらず、ほとんど誰も

  • 高速道路無料化 地方の足が奪われかねない : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    高速道路無料化 地方の足が奪われかねない(11月4日付・読売社説) 高速道路を原則無料化する鳩山内閣の方針に、鉄道、海運、バス業界などが、「利用者が奪われる」と反発している。 自公政権が始めた高速料金の割引でさえ影響は大きく、無料になればさらに客離れが進み、地方交通網が維持できなくなる、という主張だ。 地方公共交通が衰退すれば、車を利用できない「交通弱者」は暮らしの足を失う。政府は「他の交通機関への影響には十分配慮する」としているが、その具体策は示されていない。 そもそも高速道路を無料化すれば、旧道路公団などの巨額の債務返済に税金投入が必要になる上、交通量が増えて地球温暖化対策と矛盾する。 こうした批判を受け、鳩山首相は、無料化は段階的に実施していく考えを表明したが、最終的に年間1・3兆円の税金を使うことに変わりはない。 政府は高速無料化を進める前に、まず、総合的な交通政策の在り方を考えな

    mahbo
    mahbo 2009/11/12
    「無料だったドイツのアウトバーンも、大型車の一部は有料になった。(中略)高速無料化はこうした世界の流れに逆行する政策であることを、政府は認識すべきである。」元々高額である現状を無視するのは妥当ではないな
  • 高速無料化、JR・バス悲鳴「路線維持ムリ」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  • いまどこ?新幹線マップ - マル幹マップ

    「いまどこ?新幹線マップ」は終了しました。 新幹線リアルタイム時刻表マップ「いまどこ?新幹線マップ」は2015年7月21日をもって提供を終了しました。 Androidアプリ「いまどこ?鉄道マップ」シリーズはGoogle Playストアにて配信中です。