日常×華麗×アート、共演 11年春夏パリ・オートクチュールコレクション2011年5月6日 印刷 Check シャネル バレンティノ グスタボ・リンス クリスチャン・ディオール ジョルジオ・アルマーニ・プリヴェ イリス・ヴァン・エルペン マキシム・シモン 3本の矢は折れない。1月下旬に開催された2011年春夏パリ・オートクチュールコレクションは、そんな格言を思わせる三つの柱を示した。デイリー(日常的)な服、ドラマチックな晴れ着、オブジェとしてのアートな服。共存するその三つのバランスに、転換期を迎えたモードの今後が暗示されているようだ。 まず一つ目の柱である「デイリー」。日常的に着られるシンプルな形だが、素材や細部は極めて上質な服だ。その筆頭がシャネルだった。 いかにも肌触りが良さそうな手織り風ツイードの上着とミニ丈スカート、デニムなどの極細パンツの組み合わせ。派手さはないが、シフォンのパンツ
2011年秋冬パリ・メンズコレクション 多彩なスパイス2011年2月7日11時23分 印刷 Check [1]ルイ・ヴィトン [2]ランバン [3]ウォルター・ヴァン・ベイレンドン [4]コムデギャルソン [5]3・1フィリップ・リム 2011年秋冬のパリ・メンズコレクションが、1月下旬に開かれた。ミラノ・コレクションに引き続き、トラッドなアイテムや柄を「起点」とするデザインが主流だが、そこはパリ。「伝統」の中にも新たな「差」を生み出そうと、各ブランドがアイデアを競い合った。 ◇ 二つのブランドが、ジャケットやコートを「つなげる」コレクションを相次いで発表した。韓国から参加したジュンJは2枚の裾がつながった上着や、袖の下に袖が伸びる複層構造の上着を幅広のパンツに合わせた。ルイ・ヴィトン=写真[1]=はジャケット、コートにベストがぶら下がるスタイルを発表。重ね着でも、ぶら下げても様になる両用
ロンドン・ファッション・ウィークの最終日の9月22日、ルー ダルトン(LOU DALTON)が2011年春夏メンズ・コレクションを発表した。 今期のコレクションのテーマは、「遊牧民の生活とジプシーの不適合さ」。デザイナー自身がインド、ヨーロッパそして北アフリカを旅し、見て、感じたものを今回のコレクションに反映されている。紺やグレー、カーキ、ベージュといったベーシックなカラーを中心に、ビビッドなピンクなどを差し込む。半袖シャツに入れられた孔雀の羽を連想させる柄などが遊牧民をイメージさせる。ラストルックのベージュのジャケットはフロントのジッパーが2つ付いているなど、ベーシックな中に変化と遊び心の加わった秀逸なコレクションだった。
2011春夏 伊ピッティ・ウオモ 男の装い、ジャケット決め手2010年7月5日10時49分 [1]ボリオリ [2]ラルディーニ [3]カンタレリ [4]サルトリア・パルテノペア [5]ダヴェンツァ [6]サンタンドレア [7]ハバーサック 主役はジャケットだった。先月、イタリア・フィレンツェで開かれた紳士服展示会、2011年春夏のピッティ・ウオモでは、軽やかでカラフルなジャケットを打ち出すブランドが目立った。脱スーツ、カジュアル化の流れの中で、よりエレガントな男の装いを求めれば、やはり決め手はジャケットになる。(菅野俊秀) ■イージー・シック 日本でも人気のボリオリ=写真[1]は春夏にあえて濃いめの色のジャケットをずらり。素材はカシミヤや、ガーゼのような綿などを使い、背に裏地はなく着やすくても肩周りの仕立ては入念だ。ラルディーニ=写真[2]も麻や綿などのジャケットを数多く出し、エナメルのボ
Fashion News Mayファッションニュース Home.Fashion News.2010.05.Article 05月 10 "ハイブリッドTOKYO" 2010-11年秋冬 東京コレクション総集編 vol.2 (左から)ENTOPTIC,@IZREEL,HIROKO KOSHINO,FACTOTUM,mintdesigns (Image by: Fashionsnap.com) PR: 〜東京で行われた2010-11年秋冬コレクションレポート総集編〜 NY、ロンドン、ミラノ、パリと繰り広げられてきたコレクションサーキットのアンカーは「東京発 日本ファッション・ ウィーク(JFW in Tokyo)」。2010-11年秋冬シーズンのJFWは、常連ブランドに加え、新進デザイナーやストリート発信ブランドなどを誘致し、東京を代表する新旧多彩なブランドが揃った。 メインイベント「東京コレ
2010年秋冬東京コレクション(下) 華やぐフェミニン2010年4月12日11時3分 ユキ・トリイ モトナリ・オノ ミス・アシダ ユキコ・ハナイ ケイタ・マルヤマ 女らしさ、にこだわる時代ではないのかもしれない。その意味もいま、人によってずいぶん違う。それでも、デザイナーはそれぞれに思い描くフェミニンな像を追い求める。2010年秋冬東京コレクションでは、華やかさの中にも強さを秘めたスタイルが目を引いた。 ◇ 純白のニットコートで始まったユキ・トリイ(鳥居ユキ)のショー。袖とすそにファー、胸元にビジューをあしらい、上品なかわいらしさがあふれる。また、光沢感のある細かな柄のジャケットに質感の違う花柄のワンピースを合わせるなど、柄と素材、フォルムのコントラストで遊ぶ手だれの技はさすが。 黒のシャープなワンピースで幕を開けたのはユキコ・ハナイ(花井幸子)。肩を強調しスタッズで飾ったタイトなシルエッ
Fashion News Aprilファッションニュース Home.Fashion News.2010.04.Article 04月 01 「日本のファッションを支えたい」ヨウジヤマモトが東京でメンズコレクション開催 フィナーレに登場したデザイナー山本耀司氏 (Image by: Fashionsnap.com) PR: デザイナー山本耀司氏が手掛ける新生「YOHJI YAMAMOTO(ヨウジヤマモト)」によるメンズコレクション「YOHJI YAMAMOTO THE MEN 4.1 2010 TOKYO」が2010年4月1日、東京・代々木第二体育館にて開催された。山本耀司氏が東京でメンズコレクションを開催したのは、1991年以来、実に19年ぶり。 デザイナー山本耀司氏は、1972年に「Y's(ワイズ)」を立ち上げ、77年に東京コレクションで発表して以来、クリエーション活動は30年余りに渡っ
ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)、メンズコレクション「YOHJI YAMAMOTO THE MEN 4.1 2010 TOKYO」 ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)のメンズコレクションが東京・国立代々木競技場第二体育館で開催された。山本耀司氏が東京でメンズコレクションを開催するのは1991年以来で、約19年振り。 約3000人を収容する国立代々木競技場第二体育館が埋め尽くされる観客が待つ中、ショーがスタート。登場したモデルは、俳優の加藤雅也氏や宇梶剛士氏、ミュージシャンのムッシュ・かまやつ氏、映画監督のSABU氏、元日本代表監督として有名なフィリップ・トルシエ氏など。デザイナー山本耀司氏と親交のある人物がランウェーを歩いた。「日本のファッションを支えたい。」と語る山本耀司氏の想いが伝わってくる内容で、1人1人のモデルは「男の中の男」というテーマに相応しいく服はも
Fashion News Marchファッションニュース Home.Fashion News.2010.03.Article 03月 28 ファッションショーがぐっと身近に 「BURBERRY(バーバリー)コレクション3D中継会場 PR: ファッションショーがぐっと身近になってきた。招待客や関係者だけの特権とされてきたが、第10回を迎えた「東京ガールズコレクション(TGC)」をきっかけに、一般参加型のショーが定着。映画館での上映やショップ内開催も始まった。TGCは4月に沖縄県での出張開催が予定されていて、この動きは首都圏以外にも飛び火しそうだ。 東京コレクション終了の翌日、「Hidenobu Yasui(ヒデノブヤスイ)」は2010-11年秋冬の最新作をウェブサイトで公開した。ランウェイショーは開かず、数分間のイメージ映像を上映。作品の世界観を伝えた。アクセスは業界関係者に限定されておらず
■東コレへ国の支援打ち切り明示 研究会提言内容の実現は不透明 東京発のファッションを官民一体で発信する「東京発 日本ファッション・ウイーク(JFW)」について、再来年度以降のJFWのあり方を検討していた、業界団体でつくる「今後の繊維・ファッション産業のあり方に関する研究会」(座長=下村彬一・日本繊維産業連盟会長)が23日、報告案をまとめた。開催中の東京コレクション(東コレ)への国の支援打ち切りが決定したことから、報告案ではビジネスに直結した事業と人材育成の強化を提示。しかし、具体的な手法や工程は示されず、実効性は未知数だ。(小川真由美) 新人支援を厳格化 国はJFWに対して平成22年度までの期間限定で年間6億円を補助し、23年度以降の支援は打ち切られることになっていた。しかし、経済産業省が来年度予算案で要求していた東コレ運営費など5億円について、昨年末の事業仕分けで「要求の約3分の1縮減
職人技・華やかさ再び 2010年秋冬ミラノ・コレクション2010年3月15日14時5分 ドルチェ&ガッバーナ グッチ プラダ ジョルジオ・アルマーニ スポーツマックス マルニ ミッソーニ=写真はいずれも大原広和氏撮影 メード・イン・イタリーの復権。2月下旬から開かれた2010年秋冬ミラノ・コレクションは、イタリアファッション産業界の去年の売り上げが90年代半ば以降で最低となる中、多くのブランドがミラノならではの卓越した職人技や、華々しかった90年代の象徴的なスタイルを改めて強調した。デザインはクラシックだが、現代的なフェミニンさと同時にぬくもりも感じさせる。また、約3割のブランドがショーを世界にネット中継した。そんな再興への意気込みからか、近年になく活気が戻ったようだった。 【フォトギャラリー】2010年秋冬ミラノコレクションはこちら【ファッション・トレンドセミナー】2010年秋冬はこちら
■ この度、東京都現代美術館では、北キプロス・トルコ共和国出身のファッション・デザイナーであり、アーティストでもある、フセイン・チャラヤンの日本での初個展を開催することになりました。 会 期 2010年4月3日(土)~6月20日(日) 休館日 月曜日(ただし5/3は開館、5/6は休館) 《エアボーン》2007年秋冬、インスタレーション風景(デザイン・ミュージアム、ロンドン) photo: Luke Hayes 開館時間 10:00~18:00(入場は閉館の30分前まで) 観覧料金一般1,200円(960円)/大学生・専門学校生900円(720円)/中高生600円(480円) 65歳以上800円(640円) 小学生以下は無料 *()内は20名以上の団体料金 *本展チケットで同時開催の「MOTコレクション」展もご覧になれます。 「僕はこのIN-BETWEENという場所が好きだ。」(『S
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