カフェ、スイーツ大好き…首都圏総男子“オトメン化” 地域コミュニティサイト「Lococom」を運営するネクストはこのほど、JR西日本と共同で「東西社会人男女のライフスタイルとスイーツ意識調査」を実施。首都圏ビジネスマンのオトメン化が進行中という意外な結果が発表された。 同調査では、スイーツ全般に金額を惜しまないのは京阪神OL。オトメン首都圏ビジネスマンは「地元」「近所の名店」スイーツには東西OLよりも財布の紐が緩い。「パティシェ」のブランドパワーは東西男女問わずに確立。「海外で修行した有名パティシェのスイーツなら1個9,050円でも構わない」という回答も…。 その他、首都圏OLと京阪神OLの平均自由時間は変わらない。しかし「自分は忙しい」と感じている割合が非常に高く、京阪神OLとは意識の差が見られるという。 東西ビジネスマンが、カフェやスイーツショップに求める意識は、全般的に京阪神のビジネ