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ビジネスと美容に関するmahler-5のブックマーク (5)

  • 女性の美容・健康ブームが先祖返り? 急拡大する「姿勢ビジネス」の舞台裏 | これが気になる! | ダイヤモンド・オンライン

    今、女性をターゲットにした「姿勢」に関する商品やサービスが急速に増えている。 従来「姿勢」といえば、子供に対するしつけや、行儀、マナー、エチケットの一環として語られる程度だった。しかし、最近では美容や健康、ファッションといった女性関連市場の表舞台で注目を集めるようになっている。 ユニクロが、20~40代の女性450人を対象に実施した「姿勢に関する意識調査」によると、スタイルをよく見せる上で重要なことは、1位「姿勢」(89.8%)、2位「歩き方や立ち振る舞いがきれい」(80.9%)、3位「引き締まっている」(75.6%)という結果になった。 また、服を格好よく着こなすために、8割以上の女性が「姿勢」のよさが重要と答えている。しかし、自分の姿勢については、約7割が「悪いと思う」と答え、95.3%が「姿勢をよくしたい」と回答している。 女性の姿勢が悪くなっている原因について、女性ファッション誌『

  • 総合/【新・成長産業】衰えない「美への投資」 超高級化粧品にシフト - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    「感触が明らかに違う。効果が実感できるからほしくなる」 東京・渋谷の東急百貨店。化粧品売り場のカウンターに座る女性が満足げな表情で試しているのは、価格が12万6000円の“超”高級クリームだ。 資生堂が昨年9月に発売したが、「売れ行きは計画の1.7倍」と同社の担当者も驚く。 化粧品は景気の影響を受けにくいと言われ、未曾有の消費不振のなかでも百貨店で取り扱う高価格帯商品を中心に、年末商戦も堅調に推移したもようだ。 ≪販売員教育も徹底≫ そうしたなかでも目立ってきたのが、化粧品の大半を占めるスキンケア商品の高級品シフトという需要の構造的な変化だ。 化粧品の国内市場規模は約2兆円。近年、市場全体としては横ばいで推移しているが、5001円以上の高価格帯商品の2008年上期販売高は前年同期比5%増を確保。さらにスキンケア商品に限ると、2万円以上の超高価格帯品は、3年前と比べて

  • 化粧品各社:リッチな女性を狙え 高級商品続々 - 毎日jp(毎日新聞)

    化粧品各社が9月から、高級化粧品の新商品を相次ぎ投入する。化粧品市場全般は横ばい状態が続くが、生活に余裕がある働く女性が増え、高級化粧品の需要が急増しているためだ。各社とも美容意識が高い40代以上の富裕層にアピールしたい考えだ。 資生堂は主力のスキンケア化粧品「クレ・ド・ポー ボーテ」の最高級シリーズ「シネルジックライン」を21日に刷新する。従来は化粧水と美容液だけだったが、クリーム(12万6000円)やメーク落とし用のせっけん(1万500円)などを加え9品目に増やす。半年以内に3品目以上購入した顧客には、エステサービスも提供する。 訪問化粧品大手のノエビアも10月1日、主力高級ブランド「ノエビア 505」(1万2600円から3万1500円)を10年ぶりにリニューアル。カネボウ化粧品も10月16日、専門店専用ブランド「トワニー」に、新たに高級スキンケアシリーズ「エスティチュード ラグジェ」

  • 大塚製薬:男性化粧品に参入 - 毎日jp(毎日新聞)

  • FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE:特集/TOPIC/コスメ、ブランド戦略2極化…1年でもっとも売れる冬商戦

    資生堂は20日、トータルメーキャップでトップシェアを誇る「マキアージュ」から新発売する口紅のCM発表会を東京・汐留で開いた。人気女優ら4人が登場。巨額の広告費を投じてトップシェアをとる「メガブランド戦略」だ。12月16日にはカネボウ化粧品が過去最大の広告費をかけて新ブランドを発売し、独り勝ちの資生堂に勝負を挑む。 12月はボーナスにクリスマスなどイベントが続き、1年でもっとも化粧品が売れるといわれる。「売れ行きは普段の3割増」(業界関係者)にのぼるとあって、各社は一斉に新製品を投入、冬商戦が格化する。 マキアージュのCMには人気モデルの蛯原友里さんらが華やかな黒いドレスで登場。打ち出すメッセージは「ハンサム・ビューティー」だ。資生堂は「りんとした強い女性をイメージ。肩肘張るのではなく女性らしさを失わないのが現代の特徴」と話す。  一方、カネボウ化粧品は、来月発売する「コフレド

    mahler-5
    mahler-5 2007/11/22
    とりあえず資生堂の強さは異常
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