今、女性をターゲットにした「姿勢」に関する商品やサービスが急速に増えている。 従来「姿勢」といえば、子供に対するしつけや、行儀、マナー、エチケットの一環として語られる程度だった。しかし、最近では美容や健康、ファッションといった女性関連市場の表舞台で注目を集めるようになっている。 ユニクロが、20~40代の女性450人を対象に実施した「姿勢に関する意識調査」によると、スタイルをよく見せる上で重要なことは、1位「姿勢」(89.8%)、2位「歩き方や立ち振る舞いがきれい」(80.9%)、3位「引き締まっている」(75.6%)という結果になった。 また、服を格好よく着こなすために、8割以上の女性が「姿勢」のよさが重要と答えている。しかし、自分の姿勢については、約7割が「悪いと思う」と答え、95.3%が「姿勢をよくしたい」と回答している。 女性の姿勢が悪くなっている原因について、女性ファッション誌『