【ドラマ・企業攻防】“早い、安い”海外ブランド続々上陸 勝ち組ユニクロ包囲網 (1/3ページ) 2009.7.18 20:00 “早い、安い”を売り物にした「ファストファッション」の海外ブランドが、続々と日本に上陸している。昨年9月のスウェーデンの「H&M(ヘネス&マウリッツ)」に続き、今年4月には米国の「FOREVER(フォーエバー)21」が進出。年末には米国の「アバクロンビー&フィッチ(アバクロ)」が乗り込んでくる。迎え撃つのは、不況下でも最高益更新を見込む“勝ち組”のユニクロだ。「ジャンルが違う」とはいえ、世界ブランドへの飛躍を狙うユニクロとしては、おひざ元で負けるわけにはいかない。“黒船”来襲 平日午前10時の東京・原宿。フォーエバー21の日本1号店の前には、若い女性たちが早くも長蛇の列を作っている。開店は午前11時だが、歩道の混雑を避けるため、4月29日のオープン以降、毎日10
昔の服をはやりのデザインに変える「お直し」が、幅広い年齢の女性に人気を呼んでいる。「新しい服を買わずに済むので節約になる」「捨てないことで環境に貢献できる」というのが、お直しにハマる理由だ。自分でリメイクするという若い女性も増え、大阪と東京にある「お直しの学校」が関心を集めている。 低価格の新品を「リメイク」する20代 お直しには大きく分けて3つある。裾上げやサイズ変更をする「リフォーム」、虫食い穴や傷を修理する「リペア」、はやりの形にデザインを変える「リメイク」だ。 東京都世田谷区に2店舗構える「洋服おなおし専門店 直し家」では、持ち込み数が1年前に比べて2割増えている。なかでもデザイン変更の依頼が多い。 服部貴浩社長は、 「バブル期に買ったブランドの服や思い入れのある服を持ち込む中高年のお客さまが目立ちます。当時はやっていた肩パット入りの大きな肩や、ビッグシルエットを、細身に直すという
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く