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2012年10月11日のブックマーク (4件)

  • ジーンズの名門ブランド、リーバイスのいま(1) | インタビュー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    9月末。新宿東口に誕生したユニクロとビックカメラの融合店「ビックロ」。国内衣料業界でトップを走るユニクロのド派手なコンセプト店に注目が集まる中、ほぼ同じ場所、タイミングで名門ブランドの専門店がひっそりとオープンした。「501」などのジーンズで知られる米リーバイス系の「リーバイ ストア 新宿店」(=下写真=)である(青山商事がFCで運営)。  リーバイスが日向けに展開する商品は、日人の体型に合わせた仕様になっているが、リーバイ ストア 新宿店には米国をはじめ、海外で売っている商品もそのまま取り揃えている。リーバイスとして日で初の取り組みで、取り扱い品目も国内最多だ。  一方、かつて一世を風靡したリーバイスも業績は苦戦している。日法人であるリーバイ・ストラウス ジャパンは直近決算まで3期連続赤字。ピーク時に400億円あった売上高は、直近100億円を割り込んでいる。新しいコンセプトである

  • http://us.zeereport.com/breaking_news/2637-Levi_s_Strategy_Shift_Impacts_Earnings.html

  • ファッションメーカーの「ブランディング」、具体的な手法を教えよう:日経ビジネスオンライン

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    ファッションメーカーの「ブランディング」、具体的な手法を教えよう:日経ビジネスオンライン
  • アパレル市場が4年ぶりに拡大、節電やクールビズで夏物が好調に

    矢野経済研究所は10月10日、「国内アパレル市場に関する調査結果」を発表。2011年の市場規模は前年比1.4%増の9兆502億円と、4年ぶりに前年を上回ったことが分かった。 品目別に見ても、婦人服・洋品市場が前年比1.3%増の5兆6852億円、紳士服・洋品市場が同2.0%増の2兆4700億円、ベビー・子供服・洋品市場が同1.1%増の8950億円とすべての品目で前年を上回った。 矢野経済研究所研究所では好調の要因として、「東日大震災の影響で一時は消費が低迷したものの、節電・クールビズの影響により、夏物衣料が売り上げを伸ばした。クールビズでは、涼感素材をはじめ、消臭や速乾、防しわ加工などの高付加価値機能を持つ商品が人気を集めた」とコメントしている。 しかし、同研究所では全体市場を活気づけるほどの勢いはまだないとして、2012年の市場規模は前年比0.4%減の9兆140億円と予測している。 関連

    アパレル市場が4年ぶりに拡大、節電やクールビズで夏物が好調に