今回は、前回少ししか触れなかった、機械学習と因果推論の融合分野について解説していきます。 ■WHY なぜ機械学習と因果推論が融合するのか結論、個別の因果効果を把握することが求められているからです。 例えば、マーケティング施策の限られた予算の中で、 ・どの顧客にクーポンを打つのが効果的なのか ・どの種類のクーポンを打つと顧客はもっと商品を買ってくれるのか ・そのクーポンはどのチャネルで訴求するべきか ・はたまた本当はクーポンではなく新商品の広告の方がコストパフォーマンスが高いのではないか などを総合的に考慮する場合 または、治療をする際に ・どの人に優先的に治療をするべきか ・その人にはどの治療法が最も効果があるのか など個別の因果効果が求められる場面は多々あります。 どの方法もできる限り多く実行できれば良いのですが、 物事には基本的にリソース(予算・時間など)の制約があるため、 限られた範
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