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ブックマーク / headlines.yahoo.co.jp (99)

  • 東大など、数十年来の脳の謎を解明 - 脳回路が精密な配線であることを発見 (マイナビニュース) - Yahoo!ニュース

    東大など、数十年来の脳の謎を解明 - 脳回路が精密な配線であることを発見 マイナビニュース 1月20日(金)19時10分配信 科学技術振興機構(JST)と東京大学は1月20日、脳の神経回路が、回路を形成する神経細胞「ニューロン」(画像1)より小さく、「シナプス」の単位で正確に編まれることで機能を発揮することを明らかにしたと発表した。東京大学大学院薬学系研究科の池谷裕二准教授らの研究グループによる発見で、成果は米科学誌「Science」に米国東部時間1月20日に掲載された。 【拡大画像や他の画像】 脳はニューロンと呼ばれる神経細胞からなり、各々のニューロンが、少しずつ情報を処理している。その処理結果は、ニューロン間の特殊な結合であるシナプスを介して、次のニューロンに伝えられる(画像1)。 ニューロンには多くの樹状突起と呼ばれる枝分かれした線維があり、ここにあるシナプスは、樹状突起の先端

  • 自転車通勤 スーツも専用 伸縮性向上、百貨店など販売に力 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

    東日大震災後、東京など都市部で自転車通勤が見直されていることに伴い、通勤向けの自転車が人気を集めている。こうした動きに百貨店や紳士服専門店も敏感に反応。自転車通勤用のスーツを相次いで投入するなど商機を逃さず、新たなジャンルの一つに育てたい考えだ。 ブリヂストンサイクル(埼玉県上尾市)では、3月に発売した通勤向けの自転車「ビレッタ」が好調だ。スポーツタイプながら荷物かごを備えたタイプもあり、前シーズンの通勤向け車種と比べて出荷台数は約3〜4割増のペースという。パナソニックサイクルテック(大阪府柏原市)も震災後、全国の小売店向けの自転車の出荷台数が前年比で約2〜3割も増えた。 「自転車はここ数年、健康や環境への意識の高まりで注目されてきたが、震災の影響が加わった可能性もある」(ブリヂストンサイクルの担当者)といい、大震災で電車や車での帰宅が困難になったことを教訓に、自転車通勤に切り替えた

  • 「阪急MEN’S TOKYO」 10月15日オープン “男の色気”全面に (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    10月15日のオープンが決まった「阪急 MEN'S TOKYO」のイメージ=22日、東京都千代田区(金谷かおり撮影)(写真:産経新聞) エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは22日、全面改装のため7月に閉店した「有楽町阪急」を、男性向けファッションに特化した「阪急 MEN’S TOKYO」として10月15日にオープンすると発表した。世界の高級ブランドを中心に集め、所得水準の高い国内外のビジネスマンや観光客をターゲットとする。 営業フロアは地上8階地下1階建てで面積は約1万1000平方メートル。玄関口となる1階は、「男の色気」をテーマにグッチやプラダのメンズバッグ、ダミアーニのアクセサリーなどを集めた。2、3階はヴェルサーチやドルチェ&ガッバーナなど高級ブランドのカジュアルウエアからドレスアップスタイルまでを提案。4階以上は最先端ファッションやモダントラディショナルなどキーワードごとに

  • 寒いけど…スーパークールビズ始まる (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    夏の電力不足対策の一環として、Tシャツにジーンズ、スニーカー姿での勤務を認めるなど従来のクールビズより一層の軽装を促す環境省の「スーパークールビズ」が1日、始まった。 気象庁によると、午前9時の都心の気温は14・1度。半袖には少し肌寒く、環境省内でもノーネクタイの従来のクールビズ姿の職員が多かった。だが、スーパークールビズを担当する地球環境局では、赤や白のかりゆしウエアや青いTシャツ、ポロシャツ姿の職員が目立った。 赤い半袖のかりゆしウエアで自宅から通勤してきたというフロン等対策推進室の吉沢保法室長補佐は「少し肌寒いけれど、沖縄の真冬よりは暖かい。首もとが開いていて楽。率先して着ることで、電気を使わない生活をアピールできたら」。ポロシャツにジーパン、サンダルの20代の女性職員は「節電で室内が暗いので、色とりどりの服で明るい雰囲気になってよいですね。でも、通勤電車で浮いちゃいました」と笑

    mahler-5
    mahler-5 2011/06/01
  • 洋服のネット通販人気 “試着してから”の常識に変化 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    インターネット通販専業で人気を集めるファッションサイト「ZOZOTOWN」。セールや新商品の情報もメールで受け取れる(写真:産経新聞) 洋服をインターネット通販で購入する人が増えている。数多くのブランドを取り扱う通販サイトが利用者を伸ばしているほか、実際に店舗を持つ専門店や百貨店でも自社サイトで通販を取り扱うケースが増えている。「洋服は試着してから買うもの」という“常識”は変わりつつあるのだろうか。(道丸摩耶) 1370種以上のブランドを扱い、毎日1500点もの新商品が並ぶ“巨大ショッピングモール”。 ◆まるで“巨大モール” スタートトゥデイ(千葉市美浜区)が運営する国内最大規模のファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」は、平成16年のオープンから売上高が右肩上がり。23年3月期は230億円を見込む。買い物やメールマガジンの受信ができる会員数は240万人を超えた。

  • “男も日傘” 猛暑で熱中症対策 ファッションにも(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    いとうせいこうさんデザインの男性用日傘は「即日完売でした」と語る「心斎橋みや竹」の宮武店長 (浜坂達朗撮影)(写真:産経新聞) 猛暑が続き、熱中症の不安が増すなか、ビジネスマンを中心に男性用日傘が話題を集めている。傘専門店では売り上げが前年比20%増を見込んでおり、有名タレントとの共作商品は即日完売する人気ぶり。百貨店では8月上旬から品薄状態が続くなど「“日傘男子”が浸透してきたのでは」(売り場関係者)と市場の広がりに期待を寄せている。 [フォト]街中でも着用できる水陸両用の水着が人気 「あまりの暑さに、『今日から日傘男子になります』と宣言される方もいます」。明治29年創業の傘販売店「心斎橋みや竹」(大阪市西成区)の店長、宮武和広さん(51)はこう話す。 12年前から男性用日傘を取り扱っているが、当時の販売数は年間約10。しかし、ここ数年は売り上げ増加が顕著で、今年は前年比約20

  • 女性が手本にしたい髪型、1位は木村カエラ 〜ロングは北川、ボブではベッキーを支持(オリコン) - Yahoo!ニュース

    女性が手にしたい髪型、1位は木村カエラ 〜ロングは北川、ボブではベッキーを支持 5月28日10時30分配信 オリコン 夏を間近に控え、気分転換の1つとして新しい髪型にチャレンジする人は少なくない。女性なら雑誌やテレビで見たヘアスタイル、またはアレンジを参考にする人も多いはず。 そこでORICON STYLEでは10代〜40代の女性を対象に『髪型を手にしたい女性有名人』についてアンケートを実施。その結果、1位はアレンジ、カラーリング、スタイルすべてが斬新な【木村カエラ】がトップに躍り出た。続いて2位には、ロングヘアが自慢の女優【北川景子】、そしてボブヘアの【ベッキー】が3位にランクインした。 【ランキング一覧】2010年版 髪型のお手にしたい女性有名人TOP10 ■カエラ“トレンドの発信源”と10代、20代でトップ モデルを経て歌手として活動し、ファッションもヘアスタイルも“個性

  • レナウン 中国企業傘下に 山東如意が4割出資へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    経営再建中のアパレルメーカー、レナウンが中国の繊維大手、山東如意(山東省)の傘下に入る方向で最終調整を進めていることが22日、分かった。 山東如意がレナウンの実施する第三者割当増資に応じて、発行済み株式の約4割を取得する見通し。取得金額は40億円程度とみられる。 主力の百貨店向け衣料品販売の不振で経営が悪化したレナウンは英高級ブランド「アクアスキュータム」や社ビルの売却などを進めてきたものの、平成22年2月期の連結決算で4期連続の赤字となる109億円の最終損失を計上。山東如意との提携で財務体質の強化を図る一方、山東如意は日市場への参入を目指す思惑があるとみられる。 レナウン株式の約25%を保有する筆頭株主で国内の投資会社、ネオラインホールディングス(東京)は中核ブランドの売却に反対の意向を表明。27日に開催予定のレナウンの株主総会で取締役選任案に反対する方針を打ち出すなど、混乱が

  • 「ステテコ」おしゃれになって復活 部屋着として使う女性増える(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    年配の男性に愛用者の多かった下着「ステテコ」が最近、若い男性に売れている。おしゃれな柄物が登場して、部屋着としても人気が高まり、自分用に買っていく女性もいる。 下着メーカーのアズ(大阪府箕面市)が運営するウェブサイト「steteco.com」によると、明治時代に着物やハカマの下に履くものとして生まれた。明治13年頃に落語家・三遊亭円遊が舞台で披露した半モモヒキをみせる踊りが「ステテコ踊り」と言われたのがきっかけで、半モモヒキを「ステテコ」と呼ぶようになった。 ■1〜4月の出荷数は前年の約3倍 年配の男性が履くイメージがあるが、最近は若い男性に売れている。といっても白や肌色の無地ではなく、カラフルな柄物が人気だ。 アズでは百貨店やセレクトショップ、インテリア雑貨店での取扱が増え、2010年1〜4月の出荷数は前年の約3倍に伸びた。 広報担当者は、 「梅雨の時期にはムレ対策としてスー

  • 眞木大輔 アルマーニのイメージモデルに(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

    EXILEのパフォーマー・MAKIDAIこと俳優の眞木大輔(34)が、ファッションブランド「エンポリオ アルマーニ」の2010年イメージモデルを務めることになり28日、都内で会見した。モデル業初挑戦ながら、日では初となる同ブランドの男性イメージモデルに大抜てきされた。10代のころ、表参道に設置されたアルマーニの大看板の向かいのビルの前で、練習に励んでいたという眞木は「まさか自分がやらせてもらえるとは。メンバーも皆『ヤバイね、マジで!』と連呼してます」と喜びを爆発させていた。 【関連記事】 ・ あゆとEXILE トップをキメた ・ EXILE連覇!史上5組目の快挙 ・ EXILE、キッズダンサーと合体 ・ EXILE、岡田JAPAN応援歌 ・ 丸刈り歌姫、ATSUSHIとコラボ

  • <スカート男子>女装とどこが違うのですか?(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    原宿で見つけたスカート男子。ついでながら聞いてみると「彼女は今はいない」そうだ=東京都渋谷区神宮前1で合田月美撮影 東京の原宿や渋谷で、スカートをはいた若い男性の姿を見かけるようになった。「スカート男子」「スカート族」などと呼ばれ、ファッション業界でも注目されつつあるという。そこで、失礼とは思いながら聞いてみた。「女装とどこが違うのですか?」【合田月美】 平日の午後、原宿で最初に見つけたのは、透けるような白い木綿地のスカートをはいた男性だった。すそには愛らしい幾何学模様が施されている。都内の美術大2年の遮那(しゃな)春喜さん(20)で、「風になびくすそのラインが気に入って、古着屋で1000円で買いました」。 人気映画「ハリー・ポッター」のローブ(聖職者らが着るガウン)にあこがれ、4着のスカートを自分の手で縫ったという。運転免許試験場で、職員に「スカート族って当にいるのね」と言われ、自

  • 定価で買うのはもう古い!? ブランド品、販売サイトで8割引きも(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    インターネットで高級ブランドの割引セールを行っているギルトのサイト。ブランドごとにイメージ写真が並ぶ。商品の右上が「GO」だとセール中、日付はセール開始日という意味だ(写真:産経新聞) 高級ブランド品を安く販売するインターネットのショッピングサイトが続々と登場している。全国のアウトレットも盛況で、いずれも安い商品なら定価の7、8割引きも珍しくない。低迷するブランド側も売れ残りを減らせるメリットがあり、ブランド品を定価で買うのはもう古い?(小川真由美) ≪現物確認して…≫ 都内在住の主婦(41)はここ数年、ブランド品を定価で買ったことがない。「偽物でなければデパートで買ってもネットで買っても同じ。ブランド品だって使えば傷むから安く買いたい」と話す。 今年3月、米国発祥で無料の会員制高級ブランド品販売サイト「ギルト」が開業した。ドルチェ&ガッパーナやバーバリーなど約80の高級ブランドが参

  • 「バッグ」「傘」付録ほしさに買う 完売続出「ブランドムック」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    出版不況のなか、宝島社の「ブランドムック」は絶好調だ。若い女性に人気のブランド「シェル(Cher)」「キャス・キッドソン」「レスポートサック」などの新製品情報をテーマにしたムックが発売され、次々とヒットしている。女性誌のようなビジュアルに、トートバッグや折りたたみ傘などオリジナルの付録がついて1000円前後から。お得感が人気の理由だ。 ■オリコンランキングで2週連続1位 2009年8月17日付け、24日付けのオリコンランキングで、ファッションブランド「シェル」のムックが書籍総合部門1位、「マークBY マーク ジェイコブス」が同部門2位を2週連続で獲得した。シェルの8月10〜23日の累計販売数は36万3223部、マークBY マーク ジェイコブスは8万8974部だった。 これまでに一番売れたのは、バッグを販売する「レスポートサック」のムックで45万部だ。イギリスのインテリア雑貨「キャス

  • ゴルフ界は昭和? 池田の3タックパンツに注文殺到(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

    「昭和」のにおいプンプンの3タックパンツで活躍する23歳の池田勇太=30日、福岡県糸島郡・芥屋ゴルフ倶楽部(写真:夕刊フジ) 政界は民主党旋風が吹き荒れるが、ゴルフ界は「昭和」に逆戻り? 男子ゴルフ「VanaH杯KBCオーガスタ」(30日最終日、福岡・芥屋GC)で池田勇太(23)が今季2勝目を挙げた。3位に終わった石川遼(17)らを抑え賞金ランク首位に浮上。契約を結ぶブリヂストンスポーツ(BS)では、池田愛用の3タックパンツの販売を決めた。 自己ベストの63。池田は通算21アンダーで並んだ今野康晴をプレーオフ2ホール目で下した。 [フォト] 23歳にして昭和ファッション 3タックパンツの池田勇太 「遼が伸ばしてくるのは分かっていたから、あとは自分がどのくらい伸ばせるかだけ。プレーオフは久しぶり。楽しかったよ」。ぶっきらぼうな語り口は石川と対照的。角刈りで、あこがれる尾崎将司をまねたダ

  • 「自分に心地いい服を」 デザイナー、アレキサンダー・ワン(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    資生堂マキアージュの監修を手がけた中国アメリカ人のファッションデザイナー、アレキサンダー・ワン=16日午前、資生堂汐留オフィス(渡守麻衣撮影)(写真:産経新聞) 若干25歳ながら、流行を反映すると同時に普段着としても着られるリアルクローズのデザイナーとして、世界で注目されているアレキサンダー・ワン。今夏は米衣料大手の「GAP」や資生堂の化粧品ブランド「マキアージュ」と商品を共同製作し、彼のデザインをより気軽に楽しめるようになった。来日を機に話を聞いた。(小川真由美) [フォト]ワンさんがデザインした「マキアージュ」の衣装 ≪トレンド牽引≫ 現代のファッションは、経営難に陥ったクリスチャン・ラクロアが今月、服の素材など無償支援を受けてショーを開くなど、オートクチュール(高級注文服)を中心に高級ブランドが低迷する一方、流行の服を低価格で大量販売するファストファッションが隆盛だ。その中で

  • エディー・バウアーが破産申請=米衣料品大手、営業は継続(時事通信) - Yahoo!ニュース

    【ニューヨーク17日時事】米カジュアル衣料品大手エディー・バウアーは17日、連邦破産法11条(日の民事再生法に相当)の適用をデラウェア州の連邦破産裁判所に申請したと発表した。 景気後退に伴う消費低迷が影響したもようで、今年第1四半期には4450万ドル(約43億円)の赤字を計上していた。米メディアによると、負債総額は4億2670万ドル(約410億円)。 一方、同社は同時に、保有資産を投資会社CCMPキャピタル・アドバイザーズに売却することで合意したことを明らかにした。これにより、CCMPの下で営業は継続される見通しという。 エディー・バウアーは1920年創業。同社によると、米国とカナダに約370店舗を抱え、日でも全国的に展開している。  【関連ニュース】 ・ 5月ガス販売量、12.8%減=東邦ガス ・ 米国もGMと同じ運命に=医療改革の必要性訴え ・ GM前幹部登用へ=取締

    mahler-5
    mahler-5 2009/06/18
    服に興味がなかった高校生の時でも、お世話になりました。非常に残念でなりません。時代なのだろうか・・・(凹)
  • 「CanCam」「JJ」が凋落 女性誌売れなくなった理由 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    大手出版社の女性ファッション誌が軒並み「部数2ケタ減」と苦戦している。「CanCam」(小学館)や「JJ」(光文社)が代表例だ。その一方で、「InRed」「sweet」(宝島社)など絶好調な雑誌もある。何が「明暗」を分けたのだろうか。 ■「InRed」「sweet」は絶好調 人気モデルの蛯原友里さん、押切もえさん、山田優さんが、ひと頃、表紙を飾っていた「CanCam」。1980年代に創刊され、似たような女性ファッション誌(以下女性誌)が続々と出てきたなかでもダントツの存在だった。 「モデルが他の雑誌に比べてかわいい」「エビちゃん系、もえカジ系、優OL系のように、わかりやすく提案されていて、参考になる」というのがネットに書き込まれた読者の意見で、モデルに好感を持つ読者が多かったようだ。ただこれは数年前の話で、「今は昔」になっている。 2009年5月4日付け「文化通信」に掲載された「0

  • <若槻千夏>新ブランド「WC」を設立 ライバルはフォーエバー21? アメブロ公開収録で発表(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    <若槻千夏>新ブランド「WC」を設立 ライバルはフォーエバー21? アメブロ公開収録で発表 5月28日20時4分配信 毎日新聞 タレントの若槻千夏さん(25)が28日、インターネット放送局「アメーバスタジオ」(東京都渋谷区)でMCを務める番組「マーボー豆腐は飲み物です。しーずん2」にKABA.ちゃん(39)をゲストに迎えて公開収録を行い、新ブランド「WC(ダブルシー)」の設立を宣言した。若槻さんは「6月には店を出したい。ライバルはH&Mやフォーエバー21などの外資ブランド。(外資ブランドが軒を連ねる)明治通りがライバルです」と高い目標を掲げた。 【写真特集】新ブランド立ち上げをネット放送で発表した若槻千夏さん この日が25歳の誕生日だった若槻さんは、26日付のブログで「みんなに報告したい事があるんですよ。とうとう28日に言えるんですよ。アメスタの公開番組で言いたいなと思っています」と書

  • “激安ファッション”拡大 今夏は「しまらー」街を席巻!?(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    開店から約1カ月経った今も行列ができる盛況。平日にもかかわらず、開店1時間前にすでに約50人が集まった=5月22日、東京都渋谷区神宮前のフォーエバー21(写真:産経新聞) ■5450円で全身コーディネート 不況で節約志向が強まる中、“激安系”のおしゃれファッションが人気だ。手軽な値段で流行アイテムがすぐに手に入る「ファストファッション」店の進出も相次ぎ、拍車をかける。節約しながらファッションを楽しむ人が増えており、高級ブランドにお金をかけるのはもう古い?(小川真由美) [フォト]これで5000円? しまらーコーディネート ◆格安で流行アイテム 4月29日、ファッションブランドの街、東京・原宿に米ロサンゼルス発衣料チェーン「FOREVER(フォーエバー)21」の日初直営店がオープンした。周辺には「GAP」や「ユニクロ」、昨年上陸して大きな話題となったスウェーデン発「H&M」など、い

  • ユニクロ史上初の取り組み スカート分野を本格展開(オリコン) - Yahoo!ニュース

    ユニクロの「ガールズコレクション」第3弾、2009年春夏の『サマースカート』(C)ORICON DD inc. ユニクロは18日、2009年春夏の『サマースカート』商品説明会を都内にて開催した。同商品は20代女性をターゲットに、この春スタートした新ライン「ガールズコレクション」の第3弾。同説明会に出席した大笘直樹COOは「スカートの強化はユニクロ初」と述べ、同社が取り扱うジーンズをはじめとしたパンツ類と同程度の規模の商品構成を目指すとした。 『サマースカート』その他の写真 同社は昨年春夏にも3パターンのスカートを商品展開していたが、昨今打ち出している “ウィメンズ構成比60%”の施策にともないさらに強化。これまでの消費者の反応について、大笘COOは「ユニクロのスカートに対する期待は、(ほかのアイテムに比べると)力強さを感じなかった」としながらも、「“ユニクロに行くといろんなスカートがあ