2021年3月2日のブックマーク (15件)

  • 夜の電車でも景色がよく見える機(デジタルリマスター版)

    1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまいべものだと思ってる。(動画インタビュー) 前の記事:新幹線の車窓動画を見ながら飲む > 個人サイト webやぎの目 これが発明です 技術的な説明はおいておいて、まずはその装置をご覧ください。 顔が小さく見える効果もあります。 小学生のころ、ほぼ同じものを作ってテレビに出る人の真似をしたことを思いだした。ニュースキャスターやビートたけしの真似をした。でも家族にいちばん受けたのは7チャンネルとか砂嵐を表現するために「ぶぇええー」と言いながらへんな顔をしたときだった。 ちなみに斜めから見るとこうなっている。 顔に不思議な陰影が 通常の電車では、車内の明りをガラスが反射してしまい外が見えにくい(図1の状態)ため、明りを遮る(図2)こ

    夜の電車でも景色がよく見える機(デジタルリマスター版)
    maketexlsr
    maketexlsr 2021/03/02
    これは最高でした。ビジネス考えたもん俺
  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

    いま話題のツイートまとめが読めるTwitterまとめに特化したまとめサイト。人気のツイートやTwitterトレンド、写真やマンガといった話題の画像から、さまざまなニュースの反応まで、みんなであつめる国内最大級のメディアプラットフォームです。

    Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア
    maketexlsr
    maketexlsr 2021/03/02
    これを思い出した(関係ないけど) http://twitpic.com/byky6c
  • 橋の裏側がかっこいい

    変わった生き物や珍妙な風習など、気がついたら絶えてなくなってしまっていそうなものたちを愛す。アルコールより糖分が好き。 前の記事:琵琶湖を散歩させたい > 個人サイト 海底クラブ たくさんの橋がある さいわい私の暮らす京都市には南北に賀茂川という大きな川が流れていて、気軽に見に行ける橋には事欠くことがない。 あらためて見るとすごくたくさんの橋が架かっている。 橋と橋の間は長いところでも800m、短いところで200mしか離れていない。自転車でさっさと移動して橋の写真だけ集めてもいいのだが、せっかくなので餌をとる鳥や河原で珍妙な楽器を鳴らす人を見ながら歩くのがよさそうだ。 スタート地点は高野川と賀茂川が合流する出町柳。 改装中の河合橋(かわいばし) 1目の橋は、出町柳駅の目と鼻の先にある河合橋。 現在歩道を広げるために改修中で全貌は見れないのだが、これは逆に言えば数十年に一度の改修中の姿を見

    橋の裏側がかっこいい
    maketexlsr
    maketexlsr 2021/03/02
    この手のネタはなぁ…本気の人が本気でやってるうちは面白かったんだけど、ニッチ探しみたいな人が増えてからはなぁ。大山氏あたりからか
  • デザイナーに「小さい頃どういう遊びしてた?」と聞くとかなりの高確率で「買えないゲームなどの代わりに自作してた」って人が多い

    久下玄 @kugehajime デザイナーに「小さい頃どういう遊びしてた?」と聞くとかなりの高確率で出てくるのが「トレーディングカード買うお金なかったので作ってた」「テレビゲーム持ってなかったのでそれっぽいボードゲーム作ってた」みたいな話。幼年期に「お金で買う代わりにつくる」が思考の選択肢に入ってた人多い。 2021-02-28 14:25:17 久下玄 @kugehajime Designer, Engineer, Strategist/ CEO at tsug / Product Strategist at Coiney,inc / hey,inc / アプリからロボットや空間まで、事業から組織まで、全領域でデザインするのが仕事です。 最近やりたいのはSF映画の中のプロダクトデザインです。 https://t.co/SFkehPTFHX

    デザイナーに「小さい頃どういう遊びしてた?」と聞くとかなりの高確率で「買えないゲームなどの代わりに自作してた」って人が多い
    maketexlsr
    maketexlsr 2021/03/02
    (良かった、エンジニアみたいに「デザイナー=ゲームデザイナー」という意味だったらどうしようかと思った)
  • はてなブックマークの隠しステータスであるカルマ値をご存じですか?

    知る人ぞ知る、マイナーなながらプレイヤーにはカルト的な人気を誇るソシャゲはてなブックマーク」。 このゲームにははてなスター以外にも隠しステータスがあることをご存じでしょうか。 それがカルマ値です。 はてなブックマーカーのカルマ値とは自分のはてブのトップページについているはてなブックマーク数から(お気に入られ数/100)を引いた値のこと。 命名はシロクマ先生が好んで使っていたカルマ(業)から。 タクティクスオウガにおける「カオスフレーム」のような内部パラメータ、いわゆる隠しステータスである。 この数値が高い時だけ見えてはいけないものが見えるようになるという意味ではクトゥルフRPGやダクソの「啓蒙」に近いかもしれない。 例えばシロクマ先生のブックマークページには14のブックマークがついているが、お気にいられ数が1000あるので10を引いてカルマ値は4。 https://b.hatena.ne

    はてなブックマークの隠しステータスであるカルマ値をご存じですか?
    maketexlsr
    maketexlsr 2021/03/02
    オリジナルの「メインページブクマ数」の方がシンプルかつ業が深くて良かったのに。無駄な計算は要らんよ / https://anond.hatelabo.jp/20210228234347 もう消えてるけどブクマに痕跡が
  • 抑圧があるからといって「嫌いだと口にする自由」を規制できるのか?

    答え:できません。 この増田 a.k.a. id:muchonov は決定的な間違いをしています。 たとえば、僕は身体障害者ですが、「身体障害者キモイ」という人に対して、実力でその口を塞いでも免責されることはありません。また、警察に通報しても相手にされません。そして、これらが立法を通じて規制できるようにすれば、憲法違反になる可能性があります。なぜならば、この発言に「具体的な権利侵害(含む内心の静穏の権利)」や「明白かつ現在の危険」があるとは言えないからです。 これは、「オタクキモイ」でも「LGBTに生産性が無い」でも「黒人は犯罪者ばかり」でも「朝鮮人は帰れ」でも、同じです。 もちろん「〈誰かが(他者の同じ権利を侵害しない限り)自分自身として存在できる自由、来のかたちで生存する自由〉」を尊重するべきだという主張は尤もです。しかし、それらの自由を一切侵害しない表現しか存在をゆるされない(=規

    抑圧があるからといって「嫌いだと口にする自由」を規制できるのか?
    maketexlsr
    maketexlsr 2021/03/02
    そんな面倒なこと考えずにラブ&ピースで行こうぜ
  • 宋 文洲 on Twitter: "映画でもCGでもない。深センの公園だ https://t.co/m0CQP4ZVBC"

    映画でもCGでもない。深センの公園だ https://t.co/m0CQP4ZVBC

    宋 文洲 on Twitter: "映画でもCGでもない。深センの公園だ https://t.co/m0CQP4ZVBC"
    maketexlsr
    maketexlsr 2021/03/02
    aerooptics大事だな / (かなり論理飛ばしたのにいきなりスターがついて驚いた。すごいです)
  • 2022年から世界史Aの必修が無くなって、近現代の日本史と世界史を合わせた「歴史総合」が開始することに危機感を覚える

    きたろー @kitaro_kyushu 九州生まれの九州育ち、東京での高校教師を経て、今は神戸で大学教員をしています。専門はドイツ政治・外交史、世界史。著書に『ヴァイマル共和国のヨーロッパ統合構想』『教養のグローバル・ヒストリー』、『20世紀のグローバル・ヒストリー』。そして『大学の先生と学ぶ はじめての歴史総合』が刊行されました! researchmap.jp/atsushi_kitamu… きたろー @kitaro_kyushu 2022年から世界史Aの必修がなくなり、近現代の日史・世界史を主題で合わせた「歴史総合」が始まる。世界史を必修として教える機会はなくなり、総合では日を中心に考えるから、高校生は今以上に世界史を忌避することが予想される。基礎教養として世界史の知識を求めるなら、この事態は危機的。 2021-03-01 13:38:24 きたろー @kitaro_kyushu

    2022年から世界史Aの必修が無くなって、近現代の日本史と世界史を合わせた「歴史総合」が開始することに危機感を覚える
    maketexlsr
    maketexlsr 2021/03/02
    世界史超面白い。アレキサンダー大王がペルシャの大軍に対峙するところとか想像すると血が沸き立つじゃん。高校の科目とか受験とか関係なく、世界最高の(?)コンテンツだと思うんで、みんな教養として学ぼうぜ
  • 維新がぶち上げた「ファクトチェッカー」をファクトチェックしてみた « ハーバー・ビジネス・オンライン

    先日、大阪府の吉村洋文知事が、あまりに「維新憎し」のにデマが出回り過ぎているとして、大阪維新の会が党をあげて「ファクトチェック」に乗り出すことを発表し、良くも悪くも、多くの人をワクワクさせていました。というのも、吉村洋文知事は「イソジンがコロナに効く!」と言い出し、今でもその主張を引っ込めていないことから、「イソジン吉村」と呼ばれ、日で一番ファクトチェックしてもらった方が良い知事だと思われているからです。 しかも、このファクトチェックは「大阪維新の会」について書き込まれたものを、第三者ではなく、当事者である「大阪維新の会」がやるというのです。これは「クラスのマドンナのA子さんのリコーダーがなくなった時、教室には僕しかいなかったので、僕がしっかりと検証します」と言っているようなもの。こんな奴に「持ち物検査をしますので、皆さんのカバンを見せてください」と言われても、「まずはオマエのカバンを見

    維新がぶち上げた「ファクトチェッカー」をファクトチェックしてみた « ハーバー・ビジネス・オンライン
    maketexlsr
    maketexlsr 2021/03/02
    維新の記事へのコメを再掲『人類はファクトチェックをするには知性が足りない / というか日本人の多くは「ファクト」が何かを理解するには知性も英語力も足りない』
  • ご丁寧にありがとうございます。 わたしが嫌いとする根拠が差別的であった..

    ご丁寧にありがとうございます。 わたしが嫌いとする根拠が差別的であったということは指摘されて理解しました。素直に反省しています。 ただ、来自分がそうしたいと思っている振る舞いを抑制するのは、マジョリティ・マイノリティに関係がないと思うんです。 そこをあえて「嫌い」と公言しあえることで、「嫌いな人」が多ければ抑制、少なければ自由にっていう使い分けもできると思います。 今の世の中は、「嫌い」の公言が抑止されていることで、自分の振る舞いや出で立ちを「嫌いかもしれない」という考えにかえって抑圧されてしまっていると思うのですがいかがでしょうか。 「嫌い」であることを言えない世の中より、お互いの「嫌い」という意見を許容しあえる世の中のほうが自由だと思います。 それよりも、コメントでもいくつか見られるように「嫌いと言われるのはかまわないけど、言われたら反撃する」という考えが許容されていることにどうして

    ご丁寧にありがとうございます。 わたしが嫌いとする根拠が差別的であった..
    maketexlsr
    maketexlsr 2021/03/02
    めんどくせーこと考えるな。みんな仲良くしろ。仲良くできない場合はお前の心が腐っているだけだ
  • 男はフェミニストたりうるか? - 青空研究室

    タイトルが面白かったので、橋治の新刊『あなたの苦手な彼女について』(ちくま新書)を読んでみた。書名からは分かりにくいが、これは「男にとってフェミニズムとは何か」を論じたである、と要約しても、さほど間違っていないと思う(正確に言えば、話はいろんな方向に飛ぶ。古事記の時代はどうだったとか)。表紙カバーに印刷された文からの引用が、このの内容を非常に的確に要約している。 …男は「女」を差別なんかしません。その逆に、大切にしようと思います。でも、この「女」は、「自分の恋愛の対象にしたいとおもう女」だけです。そこからはずれたものは「女」ではなくて、ただ「どうでもいい」なのです。…男にとっての「男女平等」は、「どうでもいい女をどう位置付けるか」でしかない。……… あなたの苦手な彼女について (ちくま新書)作者: 橋治出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/12/10メディア: 新書 僕

  • 第3回 俵屋宗達は匿名である | 橋本治+浅田彰 日本美術史を読み直す――『ひらがな日本美術史』完結を機に―― | 橋本治 , 浅田彰 | 対談・インタビュー | 考える人 | 新潮社

    著者: 橋治 , 浅田彰 先日亡くなった橋治さんは、『ひらがな日美術史』全7巻完結後に、浅田彰さんと「新潮」2007年8月号にて対談をしました。浅田さんが『ひらがな日美術史』という仕事を高く評価していたことから実現したもので、活字になったの二人の対談はこれ一回のみです。二人の大ファンである私にとって、この対談は夢のような時間でした。今回、浅田彰さん、橋治さんご遺族のご厚意により、この「新潮」掲載版の対談を復刻掲載いたします。(編集長 松村正樹) 浅田 橋さんが考える日美術史のピークは、一つはいまの後白河法皇のあたり、もう一つは安土桃山時代から江戸時代の初期まででしょう。さらに強いて言えば、一番のピークは俵屋宗達あたりですか。 橋 誰が一番うまいんだって考えると、それは俵屋宗達でしょうね。論理的な根拠じゃなくて、作品がそれを言ってるんだから、それを前提にして話を作っていかざる

    第3回 俵屋宗達は匿名である | 橋本治+浅田彰 日本美術史を読み直す――『ひらがな日本美術史』完結を機に―― | 橋本治 , 浅田彰 | 対談・インタビュー | 考える人 | 新潮社
    maketexlsr
    maketexlsr 2021/03/02
    “浅田 近代まで続いてきた弥生的構造もついに解体され、あとには情報化社会の基盤の上で「女子供」向けの「キャラ」が浮遊しているだけなのかもしれない……。”
  • 第1回 私の中に「奇」はない | 橋本治+浅田彰 日本美術史を読み直す――『ひらがな日本美術史』完結を機に―― | 橋本治 , 浅田彰 | 対談・インタビュー | 考える人 | 新潮社

    著者: 橋治 , 浅田彰 先日亡くなった橋治さんは、『ひらがな日美術史』全7巻完結後に、浅田彰さんと「新潮」2007年8月号にて対談をしました。浅田さんが『ひらがな日美術史』という仕事を高く評価していたことから実現したもので、活字になったの二人の対談はこれ一回のみです。二人の大ファンである私にとって、この対談は夢のような時間でした。今回、浅田彰さん、橋治さんご遺族のご厚意により、この「新潮」掲載版の対談を復刻掲載いたします。(編集長 松村正樹) 浅田 お久しぶりです。二十五年くらい前に、『広告批評』が紀伊國屋ホールで開いたシンポジウムで、オブザーヴァーと称して隣どうしに座らされて以来ですよね。 橋 あれは何だったんですかね。僕はオブザーヴァーになってくださいって言われた記憶もないんですよ。客席にいてくださいって言われて、何か最後に言ってくださいって言われて、すごく過激なことを言

    第1回 私の中に「奇」はない | 橋本治+浅田彰 日本美術史を読み直す――『ひらがな日本美術史』完結を機に―― | 橋本治 , 浅田彰 | 対談・インタビュー | 考える人 | 新潮社
    maketexlsr
    maketexlsr 2021/03/02
    橋本治が病を得る前で聞き役も確か。良い対談。
  • 本のあとがき

    の最後の方にある、あとがきが好きだ を読んでいるとその世界に入り込むが、あとがきがあることによって読後感が良いものになると思っている の世界に取り残されないというか あとがきがないも良いのだがハマっただとそれを読み終わった後、急に終わる感じがして少し寂しい 祭りの後の静けさに似ている あとがきは高速道路から降りる時にあるカーブや締めのラーメンといった感じがする

    本のあとがき
    maketexlsr
    maketexlsr 2021/03/02
    あとがきと解説は違うからな>ブコメ群
  • 少なくとも100人以上の女とSEXしてきて気づけた謎の傾向

    ・デブス女の薄毛率が異常に高い ・抗剤常用者の外斜視率が異様に高い ・生活保護受給者は埼玉神奈川千葉の中核市のバス便大前提の立地に建つアパートに住んでる ・非高給取りかつ休日出勤や夜間緊急呼び出しが多い旦那は嫁が出会い系でヤリまくってる ・埼玉千葉のニュータウンに住む人は品がない。頭が悪い。股が緩い。 ・貧乏貞操観念なし

    少なくとも100人以上の女とSEXしてきて気づけた謎の傾向
    maketexlsr
    maketexlsr 2021/03/02
    6因子100サンプルのケースコントロールによる相関分析は、多分ほとんど不可能じゃないか(そもそもサンプル群の偏りが)