[9801版#5] まずギルガメッシュの酒場でパーティを組み、酒場を出たら、デュプリケートディスクを抜き、ブランクディスク(アンフォーマット)に入れ替える。それからボルタック商店に入ると(1回「B」を押しても少し変なのでしばらく待つ)、なんと全てのアイテム(売ってない筈のイベントアイテムまで)が売られている。なお、ボルタック商店を出るときはデュプリケートディスクに戻しておくこと。 [国産PC版#5] まずちょっと金を貯めた6人を集める。次に1人に金を集めて、そのキャラをREMOVEしてすぐADDする。(このときこのキャラだけセーブされる) これを6人分繰り返してから、デュプリケートディスクを抜いてリセット。立ち上げ直すと、なんと全員が6人分ずつ(つまり6倍)の金を持っている。 ちなみに#1~3で可能だったアイテム増殖はできない。
ここはWizardryのページで、今はScenario #5 - Heart of the Maelstrom - だけを扱っています。管理人はPCエンジン版・SFC版・PS版の3バージョンともにプレイ経験があるので、バージョン毎の違いにも対応しています。(ただし、PCエンジン版に関しては遠い記憶となっているため、間違いがある可能性も否めません。) マップ攻略 全フロアにマップと解説を設けてあります。座標は(E0,N0)の形で表し、方角はそれぞれN(北)、E(東)、W(西)、S(南)で略記します。 地下1階 地下2階 地下3階 地下4階 地下5階 地下6階 地下7階 地下8階 地獄 敵リスト 地下1階 地下2階 地下3階 地下4階 地下5階 地下6階 地下7階 地下8階以降 NPC データベース 呪文リスト:魔術師系 呪文リスト:僧侶系 アイテムリスト:武器一般 アイテムリスト:鎧・盾・兜
死ぬほどこのゲームを遊んだけれども、ゲーム中での諸事象の決定過程についてご存じない方は多いと思います。 ゲームをクリアするには全く不要ですが、知識として知っていると面白いもの。 一応の実用性を含めて、それをらを紹介しようと思います。 経験則として認識している事象を改めて数式で理解することで、意外な驚きが得られるものと思います。 出典は「WIZARDORY LLYLGAMUN SAGA 公式ガイドブック」です。 こちらにはさらに詳しく書かれているので、興味を抱かれた方はこの名著を入手なさることをお薦めします。 以下の諸法則は、ウィズが最もウィズである初代三作(凶王の試練場、ダイヤモンドの騎士、リルガミンの遺産)におけるもので、主に初代を対象として議論を進めます。 ここでは、次の決定過程について紹介致します。 宝箱について ディスペルの成功率 レベルアップ時の能力値の変化 レベルアップ時のヒッ
ウィザードリィコレクション版#5のプレイ動画18に探索と戦闘の記録を載せたページです。 おもな内容:悪の僧侶育成、笑うヤカン、忍者に転職、フェニックス、ダークロード、アークデビル、ネザーデーモン、ララ・ムームー #5動画17に戻る #4...
夙の三郎 オフィシャルブログ powered by 俺様風を知れ! そして地の薫りを嗅ぐのだ! さすれば血は炎のたぎりを失う事なく運命の鐘を鳴らすだろう… もはや枷は外れた
<Wizardry5(SFC版)、外伝1、外伝2を元に説明してあります> ・特性値 ・種族 ・職業 最強装備 Wiz5 災渦の中心 -コラム- パーティ編成一例 キャラクターメイキング妄想部屋 ウィザードリィレビューへ -はじめに- 大前提 - ここで色々説明してある、有利不利などは、あくまでもゲーム内における性能を評価した結果であるので、 「個人的に好きだから」 「こだわりがある」などで この種族 この職業 等 を選ぶ事は当然である。 種族などの説明、解釈も、一つの例にすぎない。 「プレイヤーの数だけWizardryの世界は存在する」 は、有名な言葉。管理人もこの言葉の信奉者である。 特性値 最大値は 基本値 +10 となる --- 筋力 STR 攻撃力に関わる。細かく説明すれば、「攻撃の当りやすさ」と「一回ヒット辺りのダメージ」に影響する。 STR 16以上からダメージボーナスが発生。
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