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「私の故郷の陝西省西安は隋と唐の時代、日中友好交流の重要な門戸だった。当時は日本から来た多くの使節と留学生、僧侶が西安で勉強し、生活をした。代表的な人物の阿倍仲麻呂は大詩人の李白・王維と深い友情を結び、感動的な話を数多く残した」。 中国の習近平国家主席が政界・財界の大物が含まれた約3000人の日本人の前で述べた言葉だ。23日晩、北京人民大会堂で開かれた歓迎行事でだ。習主席の発言は外交修辞かもしれないが、訪中団代表格の二階俊博自民党総務会長の演説と重ねると意味は変わる。 二階氏は前日、精華大の講演で「安倍晋三首相の親書を持ってきた。中国指導者に伝える」と述べた後、このように語った。「中国に来る数日前、安倍首相とともに高野山へ行った。高野山は、中国から仏教を学ぶために中国に渡った空海(弘法大使)が日本に戻って寺院を建てたところだ。空海は両国友好交流史の証人だ。空海が留学した西安を安倍首相が
友好校締結式後、記念撮影する自民党の二階俊博総務会長(右から3番目)=25日午前、大連市(沢田大典撮影) 【大連=沢田大典】中国を訪問している自民党の二階俊博総務会長は25日午前、大連市で自身の出身校である和歌山県立日高高校と大連市立第16中学校との友好校締結式に出席した。 二階氏は両校の代表生徒らを前にしたあいさつの中で、16日に安倍晋三首相とともに和歌山県の高野山を訪れた際に、首相の祖父、岸信介元首相が「世界平和」としたためた写経を見たことを紹介した。 締結式で大連側の校長から日高高校長に「世界平和」と記された書が贈られ、「日中両国の指導者たちが、常に世界平和を考えていろんな事業に取り組み、勉学に励んできた証拠だ」と語り、両国の友好・交流促進を訴えた。
【北京=矢板明夫】中国の習近平国家主席は23日夜、自民党の二階俊博総務会長が率いる約3千人の訪中団(財界や日中友好団体の関係者らで構成)と面会した際、安倍晋三政権の歴史認識を暗に批判する一方、訪中団のメンバーを「正義と良識のある日本人」などと褒めたたえた。日本政府と一般の国民を切り離す「二分論」を展開し、日本の世論に揺さぶりをかけようとする思惑があるとみられる。 日中関係をめぐっては、3月末から5月初めにかけて自民党の谷垣禎一幹事長や高村正彦副総裁、額賀福志郎元財務相ら日本の要人が相次いで訪中し、それぞれ習主席との面会を求めたが実現しなかった。 2012年11月に中国の最高指導者となった習主席は対日強硬姿勢を崩さず、日本政府要人と会うことを極力避けており、今回の二階氏訪中に関しても、「習主席には会えないのでは」との見方が出ていた。 ところが、習主席は人民大会堂で開かれた日中の交流式典に突然
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中国共産党機関紙の人民日報は24日、習近平(シーチンピン)国家主席が23日に自民党の二階俊博総務会長と同行した約3千人の訪中団を前に行った演説を、1面トップで報じた。日中関係が冷え込んで以降、人民日報が日中の記事を1面トップで扱うのは異例。 記事には赤字で「中日友好交流大会」と書かれた壁を背に、穏やかな表情で演説する習氏の写真も大きく掲載。国内世論に対し、歴史認識で原則的立場は譲らないことを示しつつ、日本との民間交流を重視していく指導部の姿勢を反映したとみられる。 中国各紙も24日付で習主席の演説を報じた。新京報は、習氏の「中日友好の基礎は民間にある」との言葉を大きく見出しにとった。一方で、中国大手ポータルサイト「新浪」では、習氏の演説を「理解できない」と批判する書き込みも見られた。(北京=倉重奈苗)
【北京=阿部真司、五十嵐文】中国を訪問中の二階自民党総務会長は24日、北京市内で記者会見し、習近平(シージンピン)国家主席が日中関係重視の姿勢を示したことについて、「日本も真摯(しんし)に応えていくことが大事だ」などと述べた。 習氏は23日、人民大会堂で、二階氏に同行した約3000人を前に演説するなど、日中関係改善への意欲を強調。日本側からも歓迎する声が出ている。 安倍首相は今回、二階氏に習氏宛ての親書を託した。さらなる関係改善への期待感を示したもので、二階氏が23日夜、習氏に親書を渡したことなどを報告すると「非常に喜んでいた」(二階氏)という。両国間ではこのところ、ハイレベルでの対話などが相次いでおり、日本政府はこうした流れを定着させたい考えだ。習氏が23日の演説の大半を、日中関係の話題に割いたことについても、「良い流れだ」(政府関係者)との声が上がった。 習氏も、日本側の想定を超える歓
平成4~15年度に広島-香港線を運航していた香港ドラゴン航空(中国・香港)が8月16日から、同路線を毎週木・日曜日に1往復ずつ就航させることを決定。同日から10月22日までの就航便を格安販売し始めた。販売期間は6月30日まで。 運航ダイヤは曜日や時期によってやや異なるが、香港を午後早くに出発し、広島に午後4~5時台に到着。折り返しで広島を午後7時前後に出発し、香港に午後9~10時に到着する。 就航記念の価格は、香港往復が3万円。香港経由のバンコク、シンガポール往復が3万3千円となる。燃油サーチャージや空港税などは別途かかるが、これら諸費用は香港往復で現在は約6千円程度。 香港ドラゴン航空は撤退後も広島空港(三原市)発着のチャーター便を毎年ゴールデンウイーク(GW)などに運航。昨年GWのチャーター便搭乗率は香港発が94・0%、広島発が86・3%と好調だったことなどから、路線復活となった。 湯
1999年12月にマカオがポルトガルから中国へ返還されてからすでに15年が経過している。そんな中、依然としてマカオには多くのポルトガル国籍を有する人たちが暮らしている現状が具体的な数字として明らかになった。 マカオの日刊紙「澳門日報」が5月22日付紙面で報じた内容によると、ポルトガルのジョゼ・セザリオ国務長官(在外ポルトガル人コミュニティ担当)が5月21にマカオを訪れた際、マカオにおよそ16万8000人のポルトガルパスポート保有者が存在すると語ったという。マカオの総人口は約64万人、このうち海外からの労働者を除いた「マカオ人(=マカオ永住権保有者)」は約46万人おり、パスポートを取得していない人もいることを考慮すると、マカオ人の少なくとも37%以上がポルトガル籍を有するという計算になる。なお、マカオ在住のポルトガルパスポート保有者の大半が中華系であるという。 かつてポルトガルがマカオを統治
日立製作所は5月21日、香港の鉄道網を運営する香港鉄路(MTR)から、リチウムイオン電池式の回生電力貯蔵装置「B-CHOPシステム」を受注したと発表した。 回生電力貯蔵装置は、電車の減速時に回生ブレーキによって発生した電力(回生電力)を一時的に貯蔵するための装置。駅や変電所などに設置した貯蔵装置の充電池に回生電力を蓄えておき、電車の加速時には貯蔵した電力を走行電力として再利用する。 日立のB-CHOPシステムは、主に自動車用リチウムイオン電池の開発・製造を行っている日立ビークルエナジーの車載用リチウムイオン電池を使用。最大で約10%の電力削減効果が得られるという。 日立はB-CHOPシステムを11月までに2台納入する予定。MTRは香港国際空港と九龍・香港島両地区を結ぶ全長約35kmの機場快線と、香港島の中環駅から新界地区南部のチュン(くさかんむりに全)駅までの約16kmを結ぶチュン湾線の変
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