1962年6月1日、広州東駅(現:広州駅)とその周辺に、大量の群衆が集まった。大陸側住民が香港やマカオに行くためには、厳しい審査を経て発行される通行証が必要だったが、「エリザベス英国女王の誕生日を祝賀して、通行証なしで香港に行くことができる」とのデマのためだった。同事件は、大陸側住民の不満や不安を示......
1962年6月1日、広州東駅(現:広州駅)とその周辺に、大量の群衆が集まった。大陸側住民が香港やマカオに行くためには、厳しい審査を経て発行される通行証が必要だったが、「エリザベス英国女王の誕生日を祝賀して、通行証なしで香港に行くことができる」とのデマのためだった。同事件は、大陸側住民の不満や不安を示......
米中合作映画『グレートウォール』(16年)の北京でのプレミア上映に出席した香港の俳優アンディ・ラウ。この時中国市場とハリウッドは蜜月だったが Jason Lee-REUTERS <在中アメリカ人俳優が相次ぎ失職――ハリウッド映画が中国市場から排除される?> 中国でアメリカン・ドリームをつかむ夢は、やはりかなわなかった。5月半ば、超豪華ホテルのグランドハイアット北京では新作ドラマ『父を連れて留学へ(Over the Sea I Come to You)』の記者会見が開かれていた。 中国人留学生を主人公に、潤沢な予算を使ってアメリカで撮影され、ベテラン俳優・孫紅雷(スン・ホンレイ)を起用、アメリカ人俳優も多数出演した意欲作だ。チープな作品が多い中国のテレビ界では画期的な作品になるはずで、運よくネットフリックスなどで全世界に配信されれば、出演者たちの注目度も上がるはずだった。 だが会見から3日後
ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のピーチ・アビエーション(APJ/MM)は6月1日、成田-那覇線を再就航した。同路線はANAHD傘下のバニラエア(VNL/JW)が前日の5月31日まで運航しており、バニラからピーチへの初の移管路線となる。再就航を記念し、成田空港で記念式典を開催した。 移管開始となった成田発那覇行きMM503便初便の利用客を大きな黄色い手で見送る(右から)ピーチの井上CEOと角城健次副社長、客室乗務員=19年6月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire バニラは成田-那覇線を1日1往復運航していた。ピーチは2017年3月以来2年3カ月ぶりに再就航。1日2往復を運航する。 記念式典で同社の井上慎一CEO(最高経営責任者)は、「アジアのリーディングLCCに向け2社が統合を進めてきた。(移管路線運航により)大きな一歩を踏み出した」
香港からバンコクまで、香港航空のビジネスクラスを利用しました。 成田から到着後、香港で約7時間の乗り継ぎ時間がありましたので、一旦香港に入国して飛行機を眺めながら時間を過ごした後、出発まで香港航空の専用ラウンジで時間を過ごしました。 【空港ラウンジ】 香港航空のラウンジは、2カ所(3カ所?)あるようでしたが、搭乗口に近いメインターミナル側のラウンジを利用しました。 香港空港といえば、キャセイ航空のラウンジの豪華さに比べれば、豪華さは劣りますが、料理の種類も中華料理を中心に種類も多く、ヌードルバーもありました。バーカウンターのお酒の種類も、それなりに多くありました。フロアは、それほど広さがなく、混みあっている印象でしたが、景色は駐機している飛行機や離発着陸の様子も良く見えるので、飛行機が好きな人には最高のロケーションでした。 【機材・シート】 この日の機材は、A350-900です。香港航空の
バニラエアは、沖縄/那覇・香港発着路線の運航を、5月31日をもって終了した。 東京/成田〜沖縄/那覇線は、2013年12月20日に就航。これまでに7,674便を運航した。最終便は、東京/成田発は137名、沖縄/那覇発は123名が搭乗した。きょう6月1日からは、ピーチが引き継いで運航を開始した。 東京/成田〜香港線は、2014年11月2日に就航し、これまでに5,358便を運航した。最終便は、東京/成田発は137名、香港発は132名が搭乗した。 沖縄/那覇〜台北/桃園線は、2016年9月14日に就航し、これまでに2,188便を運航した。最終便は、沖縄/那覇発は164名、台北/桃園発は169名が搭乗した。6月28日からは、ピーチが引き継いで運航する。 沖縄/那覇〜石垣線は、2018年7月1日に就航し、これまでに1,297便を運航した。最終便は、沖縄/那覇発は79名、石垣発は119名が搭乗した。
ピーチとバニラエアは、統合記念セール第2弾となる「Sweet Summer Sale」を6月4日午後10時より開催する。 ピーチ国内線の設定路線と片道運賃は、大阪/関西〜松山線は1,500円から、大阪/関西〜新潟・福岡線と仙台〜札幌/千歳線は1,990円から、大阪/関西〜鹿児島線は2,190円から、大阪/関西〜長崎・宮崎線は2,490円から、大阪/関西〜仙台線は2,590円から、大阪/関西〜釧路線は2,990円から、福岡〜沖縄/那覇線は3,090円から、大阪/関西〜東京/成田・沖縄/那覇線は3,290円から、東京/成田〜札幌/千歳・沖縄/那覇線は3,490円から、大阪/関西〜石垣線は3,690円から、東京/成田〜奄美大島線は4,290円から、大阪/関西〜札幌/千歳線は4,490円から。 ピーチ国際線の設定路線と片道運賃は、大阪/関西〜釜山・高雄線と沖縄/那覇〜香港線は2,000円から、沖縄
[香港 28日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 中国電子商取引大手アリババ・グループが香港での重複上場による最大200億ドルの調達に向けて作業を進めていることが明らかになった。 香港当局から上場計画をはねつけられ、ニューヨークでの新規株式公開(IPO)に踏み切ってから5年。改めて香港での上場を目指すことになるが、創業から間もないライバルと並んで新たに資金を集めようとする姿勢からはアリババの市場独占が脅かされている様子が透けて見え、上場は厳しい道になりそうだ。 創業者のジャック・マー氏は以前から上場先として香港に目を付けていた。しかし香港当局は2014年、自選の幹部グループが取締役会の大半の任命権を握るマー氏の企業統治を問題視し、上場申請の受け入れを拒んだ。マー氏は最終的にニューヨーク市場で過去最大となる250億ドル規模のIPOを実施した。しかしその後、香港取引所は上場要件を緩和
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