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2010年5月8日のブックマーク (4件)

  • API Reference (Bing, Version 2)

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  • アニメ化を果たした「伝説の勇者の伝説」の鏡貴也さんにインタビュー、小説家になるコツや執筆スタイルを大公開

    これまでに数多くのライトノベルがアニメ化されていますが、「次はこの作品をアニメ化するに違いない」と候補の筆頭に挙げられながらもなかなか実現しなかった「伝説の勇者の伝説」がついに今年7月からアニメ放送となります。 今回はその伝勇伝の作者である鏡貴也さんにインタビューする機会を得たので、このアニメ化について、そして小説家としての生活について、さらに小説家を目指す人へのアドバイスや平均で2ヶ月に約1冊のを出している執筆ペースについてなど、山ほどの質問に答えてもらいました。 ~もくじ~ ■小説家、鏡貴也について ■小説「伝説の勇者の伝説」、最終回の予定や作品設定 ■平均で2か月に1回の刊行を行う小説の執筆ペース ■鏡貴也の健康生活 ■アニメ「伝説の勇者の伝説」、スタッフがみんな原作好き ■ブログと公式サイトの更新 ■小説家を目指す人たちへのアドバイス ■小説家、鏡貴也について GIGAZINE

    アニメ化を果たした「伝説の勇者の伝説」の鏡貴也さんにインタビュー、小説家になるコツや執筆スタイルを大公開
    mamoruk
    mamoruk 2010/05/08
  • 反復深化深さ優先探索 - Wikipedia

    反復深化深さ優先探索(はんぷくしんかふかさゆうせんたんさく、英語: iterative deepening depth-first search、IDDFS)とは、探索アルゴリズムの一種であり、深さ制限探索の制限を徐々に増大させ、最終的に目標状態の深さになるまで反復するものである。各反復では深さ優先探索の順序で探索木のノードを調べるが、全体として見れば(刈り込みがない場合)、各ノードを初めて調べる順序は幅優先探索と同じ順序になる。 IDDFSを知識あり探索にしたものがIDA*(英語版)である。これは、ダイクストラ法を知識あり探索にしたものがA*であることに対応する。 概要[編集] IDDFSは深さ優先探索のメモリ効率と幅優先探索の完全性(分岐が有限の場合)を併せ持っている。ノードの深さに対応して経路コストが減少しない場合、これが最適とされている。 IDDFSの空間計算量は であり、 は分岐

    mamoruk
    mamoruk 2010/05/08
  • 蟻コロニー最適化 - Wikipedia

    蟻コロニー最適化の概念図 蟻コロニー最適化(ありコロニーさいてきか、Ant Colony Optimization、ACO)とは、Marco Dorigo が 1992年の博士論文で提案したアルゴリズムであり、グラフを使ってよい経路を探すことで単純化できるような計算問題の確率的解法である。これはアリがコロニー(=群れ)から物までの経路を見つける際の挙動からヒントを得たものである。 概要[編集] 実世界では、アリは始めランダムにうろつき、物を見つけるとフェロモンの跡を付けながらコロニーへ戻る。他のアリがその経路を見つけると、アリはランダムな彷徨を止めてその跡を辿り始め、物を見つけると経路を補強しながら戻る。 しかし、時間とともにフェロモンの痕跡は蒸発しはじめ、その吸引力がなくなっていく。その経路が長いほどフェロモンは蒸発しやすい。それに対して、経路が短ければ行進にも時間がかからず、フェ

    蟻コロニー最適化 - Wikipedia
    mamoruk
    mamoruk 2010/05/08
    グラフが動的に変化する場合に有効なアルゴリズムだそうで