1999年から20年も経とうとしている今日このごろ、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 MMR 8巻89ページ〜の、「忍び寄る魔のテクノロジーとは?」を昔読んで、そこにあったrock-paper-scissorライフゲームを実装したいと以前から思っておりました。 最近変なやる気が出たので、やってみようと思います。 ちょっと漫画中の絵を引用するのは面倒くさい気が引けるので、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm31413234 5:25〜を参照いただけたら幸いです。(ネタバレ注意) ライフゲームの箇所は6:47〜6:56あたりです。 盤面づくり まず、六角形グリッドを設計します。 Hexマップはデータ量的には普通の2次元配列で管理できます。 それで、下からN行目は0.5*N文字分後ろにずらすとすると、なんか六角形の格子っぽく並びます。しかし2次元配列をすべて使う