qiita.com GPUで暖を取りたい人のためのGLSL Advent Calendar 2016,25日目の記事です. 前回の記事で紹介した円の反転という操作を用いてフラクタルを描いてみます. まずはこの画像のような4つの円板とその反転を考えます.それぞれの円の反転は自分以外の円板を自分の内側に移します.よって,それぞれの円の内側には3つの円が移され,12個の円ができています.次に,ショットキー円の反転を新たに現れた小円にも適用することを繰り替えすと,以下のように円が入れ子状に続いていきます. 円が接するときには,このような美しいネックレス上の構造を見ることができます.これらの円列をショットキー円の軌道(Orbit),円列の極限を極限集合と呼びます. この処理はJavaScriptで書くと以下のような感じになります. let orbits = []; orbits.push(schot
