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fpgaとhardwareに関するmanabouのブックマーク (3)

  • Nintendo Switchからデジタル音声を「直接」取り出す。FPGAで! - Zopfcode

    Switchイヤホン出力の音がひどいことで有名だ*1。 ブズズズズ………バババババ…… と熱雑音では明らかに説明できない周辺回路のお気持ちが音となって伝わってくる。 そこでUSB DACを使いたいのだが、どうも手持ちだとハイエンド機に限って動かない*2。別なやり方でデジタル音声を取り出さなければ。 取り出し方は様々ある。 ドックのHDMI出力 + S/PDIFスプリッター(TVモード必須) SwitchBluetoothトランスミッター(ぶっちゃけこれが一番オススメ) Switchが認識できるUSB DDCで同軸デジタルなどにする Raspberry PiのUACガジェット Switchに直に接続できないDACを使いたい場合は、DDC必須*3でゴテゴテしてしまう。 「それなら体に流れるデジタル信号(I2S)を直接取り出して、S/PDIFに変換するしかないよね!」と思いついた26の夜。

    Nintendo Switchからデジタル音声を「直接」取り出す。FPGAで! - Zopfcode
  • CPU実験2016年度D班コア係(CPU実験でマルチコア) - sueki743's blog

    CPU実験を終えて後輩のために書き残しておけそうなことをまとめます。 CPU実験とは何ぞや、という所については去年の先輩方の記事を見てもらうのが早いと思います。(今年は昨年と違ってFPU係がなくなったり、実験で使うHDLがVHDLからSystemVerilogに変わったりしていますが) 東大理情名物のCPU実験で毎週徹夜したお話(概要編) – Eureka Engineering – Medium CPU実験でコンパイラの改造でハマったところ - Handwriting CPU実験でTravis CIを使ってみた - Handwriting 自班のコンパイラ係も記事を書いてくれました。 CPU実験:マルチコアで並列実行するまで(コンパイラ係目線) - eguchishi 目次 目次 参考書籍 コンピュータ設計の基礎/高性能コンピュータ技術の基礎 RTL設計スタイルガイド Verilog H

    CPU実験2016年度D班コア係(CPU実験でマルチコア) - sueki743's blog
  • いざって時に役にたつかもしれないハードウェア知識 - Qiita

    背景 QiitaでFPGAの記事を読んでいて、FPGA内で完結する記事が多いなぁって感じたので、FPGAで外のデバイスと連携を行うときに、「あれ? 上手くいかない。」 って場合に注意してみて欲しいことをまとめていこうと思います。 Hardwareあれこれ FPGAもハードウェア すごいざっくりいうとゲート回路の集まった「Hardware」です。 これらの論理素子を自由に接続できちゃうよっていう代物。 立ち上がり時間 JIS C 0161 の定義 パルスの瞬時値が最初に規定した下限値に到達 し,その後規定された上限値に到達するまでの 時間間隔。 クロックを水晶振動子など外部から信号を入れている場合に、立ち上がり時間が想定以上に大きく周波数が安定しないってことがあったりなかったり。。。 オーバーシュート アンダーシュート 電圧の立ち上がり時に規定値よりも大きい値になってしますことをオーバーシュ

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