月曜日の朝の電車の中でぼんやり考えていたこと。メールの署名の上下などに「広告」や「宣伝」や「PR」を入れることはポピュラーな方法と思いますが(誰かの特許だとかいうのは横に置いといて)、内容や「広告文」「PR文」はについてあまり深く考えられていないのではないかな、と。 僕も挿入したりやめたり行き当たりばったりですが、その月曜日からメールの署名に会社のPR文を入れてみました。 僕の場合、会社や僕のことをご存じの方にお送りすることがどちらかといえば多いので、「会社のある面を知ってもらうことで、今後もより良い関係を築いてもらえるように」という視点で選んでみました。全然営業的な文章ではないです。打ち合わせのときにそれをネタに軽く振ってもらえたらいいなというレベル。 人によってメールの主要な送り先の種類は違うはずですから、「バリバリ新規の営業やっているからフックのある商品の紹介」とか「既存クライアント
![メールの署名に入れる広告文 - makitani.com](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3f76305589ed05fc48d84b66b8029b3c2e3875f5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmakitani.com%2Fcms2018%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F08%2Fogp.png)