iOS/iPhone/iPad/MacOSX プログラミング, Objective-C, Cocoaなど autorelease autorelease を使ってオブジェクトを生成した場合、そのオブジェクトはランループ(イベント処理の周期)終了時に解放される。 (例) NSMutableArray* array = [NSMutableArray array]; 通常はこの仕組で問題ないが、バッチ的な処理を1箇所で行なう場合に autoreleaeを使うと解放されない大量の autoreleae属性のオブジェクトが残ってしまう場合がある。 (例) for (i=0; i < 100; i++) { NSMutableArray* array = [NSMutableArray array]; : 時間のかかる処理 : }これは、処理が終わるまでランループが終了しないので autorelea
![Cocoaの日々: NSAutoreleasePool を使ってメモリ解放](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f8d857cd560a332cc8cab4850de593eb282bcba0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2F2.bp.blogspot.com%2F-lVw0cacOsSg%2FWsqkmhihiGI%2FAAAAAAAAQAo%2FgKN8M7eC5Lk4tehlzyXwWBaRRCxh8wbjwCLcBGAs%2Fs320%2Fcoco-top.png)