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2014年9月16日のブックマーク (37件)

  • 健康日本21推進全国連絡協議会

    「健康日21」のホームページは、2024(令和6)年3月29日をもってサービスを終了しました。「健康日21(第一次~第三次)」の数値目標などをお知りになりたい方は、厚生労働省のホームページをご覧ください。 また、「健康日21推進全国連絡協議会」の活動については、こちらをご覧ください。

    maple_magician
    maple_magician 2014/09/16
    健康日本21に載ってた、2014/07/30の「第6回栄養・食生活分科会 講演抄録」。体重減らせば云々かんぬんと書いてあるけど、どうやれば減るの?とか書いてない。んー……。
  • 日経ビジネスオンライン

  • 中国当局、レクサスの部品価格設定でトヨタ幹部を聴取=関係筋

    9月16日、中国の国家発展改革委員会が今月、レクサスの価格設定についてトヨタ自動車の幹部を召喚したことが明らかに。写真はレクサスのロゴ。4月に米ニューヨークで撮影(2014年 ロイター/Carlo Allegri) [北京 16日 ロイター] - 中国の国家発展改革委員会(NDRC)は今月、高級車「レクサス」の部品の価格設定についてトヨタ自動車<7203.T>の幹部を召喚した。事情に詳しい関係者が明らかにした。

    中国当局、レクサスの部品価格設定でトヨタ幹部を聴取=関係筋
  • 世界の肥満人口は21億人 減量に成功した国はひとつもない|ニュース|糖尿病ネットワーク

    世界中で肥満が増え続けており、過体重と肥満の人の数は、1980年に8億8,500万人だったのが、2013年には2.5倍の21億人にまで増加したことが、世界的な調査で明らかになった。 「世界肥満実態(GBD)調査」は、ワシントン大学健康指標評価研究所(IHME)が188ヵ国の最新のデータをまとめたもので、結果は医学誌「ランセット」に発表された。 研究チームは、米国や欧州、アジアの主要国から小国まで、188ヵ国の1,700件以上の調査・研究をまとめた。世界保健機関(WHO)に加盟している国の数は194ヵ国なので、ほぼ世界中の国をカバーしたことになる。 その結果、2013年の世界の成人の過体重・肥満の割合は、男性は37%、女性は38%であることが判明した。1980年にはそれぞれ29%と30%だった。 「過去33年間に、肥満人口を減らすのに成功した国はひとつもないことが判明しました。肥満は世界的に

    世界の肥満人口は21億人 減量に成功した国はひとつもない|ニュース|糖尿病ネットワーク
  • 肥満の原因はカロリー過剰でも運動不足でもなく,糖質過剰摂取です。 - 健保のつぶやき

    【WHO、世界で肥満児が増加傾向 25年に1・6倍の7千万人 】 この記事にもありますが,現在,肥満者・肥満児が急増しているのは先進国ではなく発展途上国であり,先進国で肥満者が多いのはアメリカだけです。そして,そのアメリカで肥満が多いのは貧困層です。 一方,肥満の原因はカロリー過剰でも運動不足でもなく,糖質過剰摂取です。 つまり,世界の肥満児増加の原因は「低所得者層が手に入れられる料・物は価格の安い糖質だけだから」となります。だから,世界の肥満児を減らすには,経済格差のない世界にするか,糖質物の値段を上げて脂質&蛋白質の値段を下げればいいことになります。これが実現不可能なところに,世界の肥満問題の根源があります。

    肥満の原因はカロリー過剰でも運動不足でもなく,糖質過剰摂取です。 - 健保のつぶやき
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  • 農業用、乗用、土木用、観光用、介護用、産業用モノレールの開発・製造・販売及びリース、瓦揚げ機の販売 飯田ユニパー株式会社(静岡)[トップページ]

  • 光永産業株式会社|私たちは未来を運ぶモノレールの専門集団です

    MONORAIL PROFESSIONAL 50年以上の経験と実績を活かし、 安全で高品質なモノレールを 全国に設置する専門集団です。 私達はモノレールを通じて、モノ、ヒトを運ぶお手伝いをしています。 それは単に"運んで終わり"ということではなく、何かを"運ぶ"ことでお客様のビジネスの手助けになっているという視点を忘れません。 どんな些細なことでもご相談ください。お客様のビジネスに応じた、最適なプランをご提案いたします。

  • ~モノレール製品紹介~ 作業・工事・農業用モノレール販売・製造・リース/レンタル会社 株式会社 正富

  • 株式会社正富

    株式会社正富オリジナルモノレール「オートワゴン」シリーズは安心・安全をモットーに進化し続けてきました。そして現在も環境問題に合わせ環境に優しい4サイクルエンジン搭載の「MU-350」などを新たに展開しております。農作業、林業、そして工業利用においても大活躍の小さな力持ち!「オートワゴン」を是非一度お試しください。

  • 工事用モノレール 丸和林業グループ

  • 農業用モノレールに乗りたい :: デイリーポータルZ

    しばらく走りましたが、モノレールは歩くよりちょっと速いくらいのスピードで、まだひたすらに斜面を上へ上へと登って行きます。この角度をこのスピードで登るにはこの乗り物しかあり得ないわけで、距離と標高が同じくらいの速さで増えるという、初めて体験するエクストリームなのんびり感。不思議なことにこれが何だか楽しいのです。 また、周囲は見渡す限りの森林で、よく観察すると小さな沢が流れていたり、岩の隙間から水がにじみ出ているという、大河川の最初の一滴、みたいな光景も見られます。 やがて下り線が大きくカーブして森の中へ消えてゆきます。このまま登り続けて頂上をぐるっとまわって、あとで向こうから戻ってくるという仕組みです。

  • 農業用モノレールに乗りたい :: デイリーポータルZ

    というわけでやってきたのは、四国の中央よりやや東に位置する徳島県三好市。その中でも平家の落人が住み着いたと言われるほど山深い場所で、市町村合併が行なわれた2006年3月までは東祖谷山村だったところです。 モノレールは、狭くて曲がりくねった3桁国道から少し入ったところにある「いやしの温泉郷」という温泉宿泊施設の敷地内で営業されていました。 「乗る前にトイレに行け」という看板はほかにもあちこちにありました。実はこのモノレール、三好市が観光のためだけに設置したもので、全長4,600m、高低差590m、最大傾斜40°、最頂標高1,380mという数字はどれも世界一。「観光用モノレール界」が世界にどのくらい広がっているのかは分かりませんが、かなり半端ない施設であることは間違いなさそうです。 ちょうどモノレール乗り場の前にトイレがあったので、催してはいませんでしたが僕もいちおう入っておきました。

  • モノレール - Wikipedia

    世界最古の電動懸垂式モノレールであるヴッパータール空中鉄道 モノレール(英: monorail)は、1の軌条により進路を誘導されて走る軌道系交通機関。語源は、ギリシア語で「ただ一つの」を意味する語に由来する接頭辞「mono-」と、英語で「軌道」を意味する「rail」である。単軌鉄道(たんきてつどう)とも言われ[1]、跨座式(こざしき)と、懸垂式(けんすいしき)の2つに大別できる(後述)。 ただし、厳密には「1のレール(走路)」ではないものも混ざっており、「一般の二条式鉄道とは異なるものの総称」として機能している。日の営業路線については日のモノレールを参照 。 モノレールは日では高速交通網にはなっていない。 概要[編集] 二条の鉄製レールを持つ「鉄道」が最初に商用化されたのは1825年だった。それとほぼ同時期の1824年に、最初のモノレールであるパーマー式モノレールが登場している。

    モノレール - Wikipedia
  • 索道 - Wikipedia

    書写山ロープウェイ(書写駅/姫路市)、複線交走式の普通索道 (動画) 筑波山のロープウェイ ロンドンのテムズ川横断ロープウェイ エミレーツ・エア・ライン 索道(さくどう)とは、空中に渡したロープに吊り下げた輸送用機器に人や貨物を乗せ、輸送を行う交通機関である。ロープウェイ(ropeway)、ゴンドラリフト、スキー場などのリフトなどが索道に含まれる。 英語では、aerial tramway(エリアル・トラムウェイ)、aerial lift(エリアル・リフト)、gondola lift(ゴンドラ・リフト)、cable car(ケーブル・カー)、telecabine(テレキャビン)と呼ばれている。 概要[編集] 剣山登山リフト(美馬市)、単線固定循環式の特殊索道(リフト) 駅と駅の間に架空したスチールロープ(鋼索)に、人や荷物などを載せるための搬器を懸垂させて輸送を行う[1]。路線の途中にロープ

    索道 - Wikipedia
  • 日本の地下鉄 - Wikipedia

    歴史[編集] 黎明期[編集] 浅草上野間開業時に用いられた1000形電車 勃興 日に地下鉄を敷設する計画は、1906年(明治39年)に東京地下電気鉄道が高輪 - 浅草間及び銀座 - 新宿間の免許を申請したのが初見である。これは実際に建設することを目的にしたというよりも、欧米の地下鉄敷設状況を知り、先行して鉄道免許を取得しようとしたものであり、また東京市の反対もあり却下されてしまった。 その中の1915年(大正4年)、東京駅の地下を走行する郵便物貨物専用の地下鉄が開通している。 建設を前提としての免許申請は1917年、早川徳次によって申請されたものである。1914年にロンドンの地下鉄を見学した早川は東京への地下鉄導入の必要性を痛感、東京軽便地下鉄道を設立し、高輪 - 浅草及び車坂(上野) - 南千住間で軽便鉄道法による敷設免許を申請した。計画によれば総延長15.3キロ、軌間は1372ミリ、

    日本の地下鉄 - Wikipedia
  • 同期速度 - Wikipedia

    「すべり、滑り」はこの項目へ転送されています。芸人のすべりについては「すべり芸」を、囲碁用語については「スベリ」を、すべりのほかの用例については「スリップ」をご覧ください。 同期速度(どうきそくど、synchronous speed)は、交流を電源とする回転機(電動機や発電機)において、界磁に交流電流を印加したとき、固定子と回転子との間(ギャップ)に生じる回転磁界の回転速度をいう。 同期速度の式[編集] 同期速度 Ns (rpm) は、交流電源の周波数 f (Hz) と、磁極の数 p により決定する。 同期速度と、実際の回転子の回転速度とが等しい状態を、「同期した状態」という。 同期速度と実際の回転速度とが同期する回転機を同期機(どうきき)、そうでないものを非同期機(ひどうきき)という。 同期機においても、負荷が大きすぎると同期速度と実際の回転速度とが一致しなくなる。そうした状態は脱調(だ

  • 誘導電動機 - Wikipedia

    右の電動機は覆いを取り除いた事で空冷ファンが見える三相式空冷型誘導電動機 この三相式誘導電動機は内部が密閉されているので冷却は外装の冷却ひれに強制的に空気を送って冷却する 三相交流誘導電動機のカットモデル 誘導電動機(ゆうどうでんどうき、Induction Motor、IM)は、交流電動機の代表例である。 固定子の作る回転磁界により、電気伝導体の回転子に誘導電流が発生し滑りに対応した回転トルクが発生する。 入力される交流電源の種類によって、単相誘導電動機と三相誘導電動機に大別され、一般的には特別な工夫なしで回転磁界を得ることができる三相交流を用いる。 同じ交流電動機である同期電動機と比較して脱調することがないため、トルク変動の大きい負荷に向いている。 滑りによりトルクを得る原理上、過去においては回転速度の制御が困難になる点が欠点となっていた。しかし近年のパワーエレクトロニクスの発展でインバ

    誘導電動機 - Wikipedia
  • 同期電動機 - Wikipedia

    同期電動機(どうきでんどうき)は、シンクロナスモーター(英: Synchronous motor, SM)とも呼ばれ、交流電源の周波数によって決まる同期速度で回転する電動機である。加えられる交流電流が作る周囲の回転磁界によって回転子が吸引されて追従し回転する[1]。 概要[編集] 出力軸の回転周波数は、交流電源周波数と極数で決定される。 同期電動機の固定子には交流電磁石が内蔵されており、電流の入力に合わせて回転する磁界を形成する。 永久磁石や電磁石を備えたローターは、ステーターの磁界と同じ速度で回転する。 同期モータのなかでも、ロータとステータの両方に独立して励磁される多相交流電磁石が使われている場合、二重給電と呼ばれる。 小型の同期モーターは、家電製品のタイマー、テープレコーダー、精密なサーボ機構など、モーターが正確な速度で動作する必要がある用途に使用される。 同期電動機には、数センチ角

  • 粘着式鉄道 - Wikipedia

    粘着式鉄道(ねんちゃくしきてつどう、英: adhesion railway. adhesion traction)は、駆動力が車輪にかかって車輪とレールの間の静摩擦に頼って走行する鉄道を指す言葉である。粘着 (adhesion) という言葉は摩擦という意味で使われ、レールに車輪がくっつくという意味ではない。 概要[編集] 多くの粘着式鉄道では、鉄のレールと鉄の車輪の組み合わせが用いられ、車輪とレールの間の転がり抵抗および摩擦係数は極めて小さい。転がり抵抗が少ないことからエネルギー浪費が他の交通機関と比べて極めて小さいという長所を備えている。一方で摩擦係数が小さく車輪がスリップしやすいため、急な加速や減速が難しく、急勾配に弱いという短所もある。このことから、線路の敷設ルートに制限を受けることになる。 コンクリートの路盤をゴムタイヤで走行する新交通システムなども粘着式鉄道のうちであり、摩擦係数

    粘着式鉄道 - Wikipedia
  • 鉄道 - Wikipedia

    鉄道とは平行に2のレールを敷き、その上で列車などを走らせ、人や貨物を運ぶ交通機関、交通システムである。線路、旅客や貨物を載せて走る列車、停車場、駅などの施設、運行管理や信号保安まで様々な要素で構成される一連の体系である。 「鉄道」は狭義には(その交通システム全体ではなく)レールを敷いた道「線路」(鉄路)だけを指すことがある[2]。 鉄道は歴史的に見て、まずイギリスやヨーロッパで発展した。フランス語では「chemin de fer(シュマン・ドゥ・フェール)」と言い[2]、これは直訳すると「鉄の道」である。日語でも「鉄道」、中国語でも「鉄道」または「鉄路」と言う。なお鉄製のレールだけでなく、例えばコンクリート製の案内軌道などを用いるものもある[2]。また、鋼索(鋼でできた太いロープ)で車両を支持し運転するもの(索道。ロープウェイ)も鉄道の一種としている[2]。広い意味では、懸垂式・跨座式

    鉄道 - Wikipedia
  • 現場写真集2

  • 現場写真集1

  • モノレール (モノラック)

    モノレール (モノラック) 急傾斜地の運搬作業を省力化させる快適のフルラインナップ 工事用モノレール・農業用モノレールの豊富なラインナップ! イラストをクリックしてお選び下さい。

  • 信号機のハッキングは簡単

    ミシガン大学のリサーチャーが、交通管制システムのぜい弱性を発見しました。ラップトップから道路上の信号をすべて赤に変えることも簡単にできたといいます。 「信号が全部青になるだけで、朝の通勤がどれほど楽になるだろう」と考えたことはありませんか?多少のプログラミングの技術と、サイバー犯罪への関心があれば、その夢を叶えられるかもしれません。 リサーチャー曰く、信号機システムのハッキングは驚くほど簡単 Tweet ミシガン大学のリサーチャーが、攻撃に利用される可能性のあるシステム上のぜい弱性を、交通管制システムに発見しました。そのぜい弱性には、信号機を制御する無線信号が暗号化されていないこと、管制システムで既定のユーザー名とパスワードが使用されていることなどがあり、自動車用と歩行用の信号機を制御する交通信号制御機という装置にもぜい弱性がありました。 あまりにもぜい弱なシステムだったため、ミシガン大の

    信号機のハッキングは簡単
  • Apple Payのセキュリティは?

    時間2014年9月10日、Appleは、新モデルのデバイスをいくつか発表すると同時に、NFCチップ、Touch ID、Passbookを利用する独自の決済システムを発表しました。そこで、システムがどんなふうに機能するのか、セキュリティはどうなのか、見ていこうと思います。 2014年9月9日(日時間9月10日)、Appleは新モデルのデバイスを紹介し、NFCチップとTouch IDとPassbookアプリを利用する新しい決済システムを発表しました。そこで、システムがどんなふうに機能するのか、セキュリティはどうなのか、見ていこうと思います。 米国カリフォルニア州のフリントセンターで開催された100分にもおよぶイベントの中で、Appleは新デバイスをお披露目しました。観客の反応は、いつもどおり3分されました。「Appleはかつてほどの良さがない」「もうそれはAndroidで見た」「おしゃべ

    Apple Payのセキュリティは?
  • 仙石東北ライン - Wikipedia

    仙石線205系と仙石東北ラインHB-E210系 (石巻駅) 仙石東北ライン(せんせきとうほくライン)は、宮城県仙台市と石巻市を東北線・仙石線経由で結ぶ、東日旅客鉄道(JR東日)の系統路線名である。 概要[編集] 仙石東北ラインは、東日大震災により被災した仙石線沿線市町の復興支援を目的とする事業として2015年(平成27年)5月30日から運行を開始した。ラインカラーの表現は、青緑(■)と水色(■)を併記したものである[1]。 運行経路については、以下の各路線を走行する。 仙台 - 松島間:東北線 松島 - 高城町間:東北線支線(仙石線・東北線接続線) 高城町 - 石巻間:仙石線 旅客案内上は、東北線・仙石線とは別系統の路線と位置付けられている。 仙台 - 塩釜間の駅構内では、上下線ともに東北線と仙石東北ラインがそれぞれ別路線扱いとして案内がなされている。 高城町駅 - 石巻

    仙石東北ライン - Wikipedia
    maple_magician
    maple_magician 2014/09/16
    てかこれ、高城町駅で普通列車と接続する予定はないんだろうか……。
  • あ お ば 通 仙 台 松 島 海 岸 高 城 町 矢 本 石 巻 代行バス区間 直通快速列車 仙石線 (小牛田) 東北本線 石巻線 2011年12月13日 J R 東 日 本 仙 台 支 社 ◇下り直通快速列車 �

  • 報道発表資料:東日本旅客鉄道株式会社申請の鉄道事業の許可について - 国土交通省

    国土交通省鉄道局幹線鉄道課 伊藤、小川 TEL:03-5253-8111 (内線40332) 直通 03-5253-8532 FAX:03-5253-1635 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。 左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

  • [PDF]通勤形車両の新造計画について

    釜 釜 編 成 6両編成 6両編成 定 員 924名 848名 車体寸法 20m (全長)×2.95m (全幅)×3.62m (全高) (ステンレス製拡幅車体) 20m (全長)×2.80m (全幅)×3.67m (全高) (ステンレス製車体) 営業 最高速度 95km/h (設計最高速度は120km/h) 95km/h 制御方式 VVVF制御、交流誘導電動機 界磁添加励磁制御、直流電動機 E233系(南武線) 205系(南武線) 吊手の高さを、 一般席より5cm低く 優先席 荷棚高さを、 一般席より5cm低く 腰掛幅を拡大 (205系 43.6cmを 46cmに拡大) つかみやすい 形状の握り棒 抗菌吊手 オールLED照明 【別紙1】 (写真は中央線E233系) E233系通勤形車両の概要 E233系通勤形車両の車内 編 成 2両編成 4両編成 2両編成 4両編成 定 員 2両編成・・・

  • 仙石線及び東北線の接続線鉄道事業許可申請について|国土交通省 [PDF]

    仙石線及び東北線の接続線鉄道事業許可申請について 東日旅客鉄道株式会社(JR東日(株))は、石巻市等の仙石線沿線市町への復興支援の一環 石巻線 気仙沼線 として、石巻~仙台間の所要時間短縮を図るとともに仙台圏域の公共交通ネットワークを向上させる ため、仙石線と東北線の接続線整備を計画。 ○事業概要 石巻駅 仙山線 東北新幹線 東北線 仙石線 ○事業概要 ・仙石線と東北線の接続線(延長約0.3km)を整備 ・石巻- (仙石線) -高城町- (東北線) -仙台の直通運行により、 石巻~仙台間の所要時間を大幅に短縮 ○区間 仙台駅 仙台空港アクセス線 ○総事業費 約18億円 ○区間 東北線松島駅~仙石線高城町間(0.3km) 地図:国土交通省国土地理院提供 約18億円 気動車による直通運転 巻 仙台 快速 車 部 ○工期 平成25年度~平成27年度 小牛田 接続線 仙台 塩釜 東北線 直通

  • [PDF]仙石線の運転再開等について / 2014年7月30日 東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社

    2 0 1 4 年 7 月 3 0 日 東日旅客鉄道株式会社 仙 台 支 社 仙石線の運転再開等について 1 復旧計画の概要 2 今後のスケジュール 具体的な運転再開日及びダイヤ等については、改めてお知らせします。 東日大震災により甚大な被害を受けた仙石線 高城町∼陸前小野間について、線路移 設部分の造成工事等が進捗し、運転再開時期の見通しが立ったことから、お知らせいたしま す。 ○ 仙石線は2015年6月までに、全線で運転を再開いたします。 ○ 仙石線・東北線接続線についても、同時に運転を開始いたします。 (仙石線・東北線接続線経由の列車は、新しい運行経路となることから、愛称名を「仙 石東北ライン」とします。) 石 巻 いしのまき 高城町 た か ぎ ま ち 東名 と う な 野蒜 の び る 松島 まつしま 海岸 かいがん 矢 や も と 運転再開済 陸前 りくぜん 小野

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