「健康日本21」のホームページは、2024(令和6)年3月29日をもってサービスを終了しました。「健康日本21(第一次~第三次)」の数値目標などをお知りになりたい方は、厚生労働省のホームページをご覧ください。 また、「健康日本21推進全国連絡協議会」の活動については、こちらをご覧ください。
世界中で肥満が増え続けており、過体重と肥満の人の数は、1980年に8億8,500万人だったのが、2013年には2.5倍の21億人にまで増加したことが、世界的な調査で明らかになった。 「世界肥満実態(GBD)調査」は、ワシントン大学健康指標評価研究所(IHME)が188ヵ国の最新のデータをまとめたもので、結果は医学誌「ランセット」に発表された。 研究チームは、米国や欧州、アジアの主要国から小国まで、188ヵ国の1,700件以上の調査・研究をまとめた。世界保健機関(WHO)に加盟している国の数は194ヵ国なので、ほぼ世界中の国をカバーしたことになる。 その結果、2013年の世界の成人の過体重・肥満の割合は、男性は37%、女性は38%であることが判明した。1980年にはそれぞれ29%と30%だった。 「過去33年間に、肥満人口を減らすのに成功した国はひとつもないことが判明しました。肥満は世界的に
【WHO、世界で肥満児が増加傾向 25年に1・6倍の7千万人 】 この記事にもありますが,現在,肥満者・肥満児が急増しているのは先進国ではなく発展途上国であり,先進国で肥満者が多いのはアメリカだけです。そして,そのアメリカで肥満が多いのは貧困層です。 一方,肥満の原因はカロリー過剰でも運動不足でもなく,糖質過剰摂取です。 つまり,世界の肥満児増加の原因は「低所得者層が手に入れられる食料・食物は価格の安い糖質だけだから」となります。だから,世界の肥満児を減らすには,経済格差のない世界にするか,糖質食物の値段を上げて脂質&蛋白質食の値段を下げればいいことになります。これが実現不可能なところに,世界の肥満問題の根源があります。
株式会社正富オリジナルモノレール「オートワゴン」シリーズは安心・安全をモットーに進化し続けてきました。そして現在も環境問題に合わせ環境に優しい4サイクルエンジン搭載の「MU-350」などを新たに展開しております。農作業、林業、そして工業利用においても大活躍の小さな力持ち!「オートワゴン」を是非一度お試しください。
しばらく走りましたが、モノレールは歩くよりちょっと速いくらいのスピードで、まだひたすらに斜面を上へ上へと登って行きます。この角度をこのスピードで登るにはこの乗り物しかあり得ないわけで、距離と標高が同じくらいの速さで増えるという、初めて体験するエクストリームなのんびり感。不思議なことにこれが何だか楽しいのです。 また、周囲は見渡す限りの森林で、よく観察すると小さな沢が流れていたり、岩の隙間から水がにじみ出ているという、大河川の最初の一滴、みたいな光景も見られます。 やがて下り線が大きくカーブして森の中へ消えてゆきます。このまま登り続けて頂上をぐるっとまわって、あとで向こうから戻ってくるという仕組みです。
というわけでやってきたのは、四国の中央よりやや東に位置する徳島県三好市。その中でも平家の落人が住み着いたと言われるほど山深い場所で、市町村合併が行なわれた2006年3月までは東祖谷山村だったところです。 モノレールは、狭くて曲がりくねった3桁国道から少し入ったところにある「いやしの温泉郷」という温泉宿泊施設の敷地内で営業されていました。 「乗る前にトイレに行け」という看板はほかにもあちこちにありました。実はこのモノレール、三好市が観光のためだけに設置したもので、全長4,600m、高低差590m、最大傾斜40°、最頂標高1,380mという数字はどれも世界一。「観光用モノレール界」が世界にどのくらい広がっているのかは分かりませんが、かなり半端ない施設であることは間違いなさそうです。 ちょうどモノレール乗り場の前にトイレがあったので、催してはいませんでしたが僕もいちおう入っておきました。
高架化が容易であり(すなわち三次元構造が作りやすい)、占有する敷地面積が狭い。この点は、市街地が形成された後に軌道系交通機関を作るときに、大きなメリットとなる。 高架化する際の構造物の規模が小さくなり、建設費が安く済む。 ゴムタイヤを使用するものについては、鉄道の二条式レールを使うものと比べ、騒音公害が少なく、急勾配にも支障がない[2]。 走行輪に幅の狭いダブルタイヤを使用するため、鉄道より曲線半径の小さい曲線も走行が可能となり、線形の自由度が高い。 サフェージュ式は雨や雪に強い、ラックレールを採用した産業用モノレールは45度(1000パーミル)程度まで登れるなど勾配に強い、簡易型は極めて敷設費用が安いなど、形式によっては突出した長所を持つものがあり、要求と合致した場合は適切な選択肢となる。 走行路が軌道桁の1本であるため、走行装置である台車は走行車輪の他に案内車輪や安定車輪を必要とし、1
書写山ロープウェイ(書写駅/姫路市)、複線交走式の普通索道 (動画) 筑波山のロープウェイ ロンドンのテムズ川横断ロープウェイ エミレーツ・エア・ライン 索道(さくどう)とは、空中に渡したロープに吊り下げた輸送用機器に人や貨物を乗せ、輸送を行う交通機関である。ロープウェイ(ropeway)、ゴンドラリフト、スキー場などのリフトなどが索道に含まれる。 英語では、aerial tramway(エリアル・トラムウェイ)、aerial lift(エリアル・リフト)、gondola lift(ゴンドラ・リフト)、cable car(ケーブル・カー)、telecabine(テレキャビン)と呼ばれている。 剣山登山リフト(美馬市)、単線固定循環式の特殊索道(リフト) 駅と駅の間に架空したスチールロープ(鋼索)に、人や荷物などを載せるための搬器を懸垂させて輸送を行う[1]。路線の途中にロープを支えるための
浅草上野間開業時に用いられた1000形電車 勃興 日本に地下鉄を敷設する計画は、1906年(明治39年)に東京地下電気鉄道が高輪 - 浅草間及び銀座 - 新宿間の免許を申請したのが初見である。これは実際に建設することを目的にしたというよりも、欧米の地下鉄敷設状況を知り、先行して鉄道免許を取得しようとしたものであり、また東京市の反対もあり却下されてしまった。 その中の1915年(大正4年)、東京駅の地下を走行する郵便物貨物専用の地下鉄が開通している。 建設を前提としての免許申請は1917年、早川徳次によって申請されたものである。1914年にロンドンの地下鉄を見学した早川は東京への地下鉄導入の必要性を痛感、東京軽便地下鉄道を設立し、高輪 - 浅草及び車坂(上野) - 南千住間で軽便鉄道法による敷設免許を申請した。計画によれば総延長15.3キロ、軌間は1372ミリ、電気は第三軌条式である。 この
「すべり、滑り」はこの項目へ転送されています。芸人のすべりについては「すべり芸」を、囲碁用語については「スベリ」を、すべりのほかの用例については「スリップ」をご覧ください。 同期速度(どうきそくど、synchronous speed)は、交流を電源とする回転機(電動機や発電機)において、界磁に交流電流を印加したとき、固定子と回転子との間(ギャップ)に生じる回転磁界の回転速度をいう。 同期速度 Ns (rpm) は、交流電源の周波数 f (Hz) と、磁極の数 p により決定する。 同期速度と、実際の回転子の回転速度とが等しい状態を、「同期した状態」という。 同期速度と実際の回転速度とが同期する回転機を同期機(どうきき)、そうでないものを非同期機(ひどうきき)という。 同期機においても、負荷が大きすぎると同期速度と実際の回転速度とが一致しなくなる。そうした状態は脱調(だっちょう)と呼ばれる異
右の電動機は覆いを取り除いた事で空冷ファンが見える三相式空冷型誘導電動機 この三相式誘導電動機は内部が密閉されているので冷却は外装の冷却ひれに強制的に空気を送って冷却する 三相交流誘導電動機のカットモデル 誘導電動機(ゆうどうでんどうき、Induction Motor、IM)は、交流電動機の代表例である。 固定子の作る回転磁界により、電気伝導体の回転子に誘導電流が発生し滑りに対応した回転トルクが発生する。 入力される交流電源の種類によって、単相誘導電動機と三相誘導電動機に大別され、一般的には特別な工夫なしで回転磁界を得ることができる三相交流を用いる。 同じ交流電動機である同期電動機と比較して脱調することがないため、トルク変動の大きい負荷に向いている。 滑りによりトルクを得る原理上、過去においては回転速度の制御が困難になる点が欠点となっていた。しかし近年のパワーエレクトロニクスの発展でインバ
同期電動機(どうきでんどうき)は、シンクロナスモーター(英: Synchronous motor, SM)とも呼ばれ、交流電源の周波数によって決まる同期速度で回転する電動機である。加えられる交流電流が作る周囲の回転磁界によって回転子が吸引されて追従し回転する[1]。 出力軸の回転周波数は、交流電源周波数と極数で決定される。 同期電動機の固定子には交流電磁石が内蔵されており、電流の入力に合わせて回転する磁界を形成する。 永久磁石や電磁石を備えたローターは、ステーターの磁界と同じ速度で回転する。 同期モータのなかでも、ロータとステータの両方に独立して励磁される多相交流電磁石が使われている場合、二重給電と呼ばれる。 小型の同期モーターは、家電製品のタイマー、テープレコーダー、精密なサーボ機構など、モーターが正確な速度で動作する必要がある用途に使用される。 同期電動機には、数センチ角の小型のものか
一般的な鉄輪鉄軌条式の鉄道においては、車輪とレールはどちらもわずかに歪んで接触している。例えば新幹線に用いられている新品の車輪を新品の60 kgレールに載せると、1輪あたりの重量8 tの条件で、14 mm×12 mm程度の進行方向前後方向に長い楕円形状の領域で接触する[4]。この楕円形状の領域に発生する力によって列車が支えられ、走行している。 駆動または制動に際しては、車輪とレールの間で前後水平方向に力が働く。レールに対して車輪が滑らずに力を伝達できている時は、摩擦の現象でいう静摩擦力にあたり、滑っている時には動摩擦力にあたる。鉄道では車輪を滑らせずに走行することが基本であるため、静摩擦力の範囲で用いるように考慮されている。車輪とレールの間に働く摩擦力のことを鉄道では粘着力、あるいは接線力、クリープ力などと呼ぶ[5][6]。静摩擦力の最大値である最大静摩擦力は、垂直抗力に静摩擦係数を掛けた
鉄道とは平行に2本のレールを敷き、その上で列車などを走らせ、人や貨物を運ぶ交通機関、交通システムである。線路、旅客や貨物を載せて走る列車、停車場、駅などの施設、運行管理や信号保安まで様々な要素で構成される一連の体系である。 「鉄道」は狭義には(その交通システム全体ではなく)レールを敷いた道「線路」(鉄路)だけを指すことがある[2]。 鉄道は歴史的に見て、まずイギリスやヨーロッパで発展した。フランス語では「chemin de fer(シュマン・ドゥ・フェール)」と言い[2]、これは直訳すると「鉄の道」である。日本語でも「鉄道」、中国語でも「鉄道」または「鉄路」と言う。なお鉄製のレールだけでなく、例えばコンクリート製の案内軌道などを用いるものもある[2]。また、鋼索(鋼でできた太いロープ)で車両を支持し運転するもの(索道。ロープウェイ)も鉄道の一種としている[2]。広い意味では、懸垂式・跨座式
モノレール (モノラック) 急傾斜地の運搬作業を省力化させる快適のフルラインナップ 工事用モノレール・農業用モノレールの豊富なラインナップ! イラストをクリックしてお選び下さい。
ミシガン大学のリサーチャーが、交通管制システムのぜい弱性を発見しました。ラップトップから道路上の信号をすべて赤に変えることも簡単にできたといいます。 「信号が全部青になるだけで、朝の通勤がどれほど楽になるだろう」と考えたことはありませんか?多少のプログラミングの技術と、サイバー犯罪への関心があれば、その夢を叶えられるかもしれません。 リサーチャー曰く、信号機システムのハッキングは驚くほど簡単 Tweet ミシガン大学のリサーチャーが、攻撃に利用される可能性のあるシステム上のぜい弱性を、交通管制システムに発見しました。そのぜい弱性には、信号機を制御する無線信号が暗号化されていないこと、管制システムで既定のユーザー名とパスワードが使用されていることなどがあり、自動車用と歩行用の信号機を制御する交通信号制御機という装置にもぜい弱性がありました。 あまりにもぜい弱なシステムだったため、ミシガン大の
日本時間2014年9月10日、Appleは、新モデルのデバイスをいくつか発表すると同時に、NFCチップ、Touch ID、Passbookを利用する独自の決済システムを発表しました。そこで、システムがどんなふうに機能するのか、セキュリティはどうなのか、見ていこうと思います。 2014年9月9日(日本時間9月10日)、Appleは新モデルのデバイスを紹介し、NFCチップとTouch IDとPassbookアプリを利用する新しい決済システムを発表しました。そこで、システムがどんなふうに機能するのか、セキュリティはどうなのか、見ていこうと思います。 米国カリフォルニア州のフリントセンターで開催された100分にもおよぶイベントの中で、Appleは新デバイスをお披露目しました。観客の反応は、いつもどおり3分されました。「Appleはかつてほどの良さがない」「もうそれはAndroidで見た」「おしゃべ
仙石線205系と仙石東北ラインHB-E210系 (石巻駅) 仙石東北ライン(せんせきとうほくライン)は、宮城県仙台市と石巻市を東北本線・仙石線経由で結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の運行系統の愛称である。 概要[編集] 仙石東北ラインは、東日本大震災により被災した仙石線沿線市町の復興支援を目的とする事業として2015年(平成27年)5月30日から運行を開始した。ラインカラーの表現は、青緑(■)と水色(■)を併記したものである[1]。 運行経路については、以下の各路線を走行する。 仙台 - 松島間:東北本線 松島 - 高城町間:東北本線支線(仙石線・東北本線接続線) 高城町 - 石巻間:仙石線 旅客案内上は、東北本線・仙石線とは別系統の路線と位置付けられている。 仙台 - 塩釜間の駅構内では、上下線ともに東北本線と仙石東北ラインがそれぞれ別路線扱いとして案内がなされている。 高城町駅 -
釜 釜 編 成 6両編成 6両編成 定 員 924名 848名 車体寸法 20m (全長)×2.95m (全幅)×3.62m (全高) (ステンレス製拡幅車体) 20m (全長)×2.80m (全幅)×3.67m (全高) (ステンレス製車体) 営業 最高速度 95km/h (設計最高速度は120km/h) 95km/h 制御方式 VVVF制御、交流誘導電動機 界磁添加励磁制御、直流電動機 E233系(南武線) 205系(南武線) 吊手の高さを、 一般席より5cm低く 優先席 荷棚高さを、 一般席より5cm低く 腰掛幅を拡大 (205系 43.6cmを 46cmに拡大) つかみやすい 形状の握り棒 抗菌吊手 オールLED照明 【別紙1】 (写真は中央線E233系) E233系通勤形車両の概要 E233系通勤形車両の車内 編 成 2両編成 4両編成 2両編成 4両編成 定 員 2両編成・・・
仙石線及び東北線の接続線鉄道事業許可申請について 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本(株))は、石巻市等の仙石線沿線市町への復興支援の一環 石巻線 気仙沼線 として、石巻~仙台間の所要時間短縮を図るとともに仙台圏域の公共交通ネットワークを向上させる ため、仙石線と東北線の接続線整備を計画。 ○事業概要 石巻駅 仙山線 東北新幹線 東北線 仙石線 ○事業概要 ・仙石線と東北線の接続線(延長約0.3km)を整備 ・石巻- (仙石線) -高城町- (東北線) -仙台の直通運行により、 石巻~仙台間の所要時間を大幅に短縮 ○区間 仙台駅 仙台空港アクセス線 ○総事業費 約18億円 ○区間 東北線松島駅~仙石線高城町間(0.3km) 地図:国土交通省国土地理院提供 約18億円 気動車による直通運転 巻 仙台 快速 車 部 ○工期 平成25年度~平成27年度 小牛田 接続線 仙台 塩釜 東北本線 直通
2 0 1 4 年 7 月 3 0 日 東日本旅客鉄道株式会社 仙 台 支 社 仙石線の運転再開等について 1 復旧計画の概要 2 今後のスケジュール 具体的な運転再開日及びダイヤ等については、改めてお知らせします。 東日本大震災により甚大な被害を受けた仙石線 高城町∼陸前小野間について、線路移 設部分の造成工事等が進捗し、運転再開時期の見通しが立ったことから、お知らせいたしま す。 ○ 仙石線は2015年6月までに、全線で運転を再開いたします。 ○ 仙石線・東北本線接続線についても、同時に運転を開始いたします。 (仙石線・東北本線接続線経由の列車は、新しい運行経路となることから、愛称名を「仙 石東北ライン」とします。) 石 巻 いしのまき 高城町 た か ぎ ま ち 東名 と う な 野蒜 の び る 松島 まつしま 海岸 かいがん 矢本 や も と 運転再開済 陸前 りくぜん 小野
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