スドー🍞 @stdaux 電車内で 「すいません」(そこのあなた、忘れ物しましたよ) 「すいません」(ああ、これはご親切に。ありがとうございました) 「すいません」(いえいえどういたしまして。いきなりお呼び止めして失礼しました) という高度な圧縮言語による会話が交わされている 2017-03-14 11:54:27
![電車内で一つの単語を駆使した高度な会話が展開される「ハイレベル日本語」「日本人にしかできない技」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8404dde92a5c5534d6d7d9ea6fccd13f5a5390b2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp3%2F572b79aeb13a8cf0cd974ee5eb2fece8-1200x630.jpeg)
スドー🍞 @stdaux 電車内で 「すいません」(そこのあなた、忘れ物しましたよ) 「すいません」(ああ、これはご親切に。ありがとうございました) 「すいません」(いえいえどういたしまして。いきなりお呼び止めして失礼しました) という高度な圧縮言語による会話が交わされている 2017-03-14 11:54:27
「軍手に接着剤がついた瞬間、超高熱を感じて火傷しそうになった」と、あるTwitterユーザーが3月13日に投稿し、話題になっている。
「まったく、人をバカにした話だと思いますよ。152万円も出して、ダミー(偽物)を3万5000冊も買って並べるというのですから」 そう憤慨するのは、山口県周南市のある市議会関係者だ。 憤るのも無理はない。昨年12月に開催された市議会の予算委員会で、市が来年2月オープン予定の新図書館の開館準備に「ダミー本を3万5000冊分、約152万円で購入」することを明らかにしたからだ。 「ダミー本」とは、ダンボールでできた中身が空洞の偽物の本のこと。マンションのモデルルームなどで、部屋のインテリアをオシャレに演出するために使われる洋書風の小道具といえば、イメージしやすいだろう。その偽物の本を、よりによって新設する公共図書館に3万5000冊分も入れる計画というのだ。 仮に1冊2センチの厚さの単行本を寝かせて縦に積み上げると、その高さは700メートルにもなる。 偽物に152万円も使わず、1冊2000円の本を7
蓄電池でも走るJR東日本初の新型交流蓄電池電車「EV-E801系」が、秋田県内を走る男鹿線で2017年春ごろ登場します。 男鹿駅に充電設備を設置 JR東日本秋田支社は2016年12月2日(金)、同社初の新型交流蓄電池電車「EV-E801系」を男鹿線に投入すると発表しました。 車両に大容量の蓄電池を搭載し、その電力を利用して非電化区間も走れる電車です。電化区間では、通常の電車と同じように架線(線路上の電線)から電気を取り入れて走ると同時に、蓄電池を充電します。 また、男鹿線の終着駅である男鹿駅(秋田県男鹿市)には専用の充電設備が設置され、車両への充電が行われます。 男鹿線に投入される新型交流蓄電池電車「EV-E801系」の外観イメージ(画像出典:JR東日本)。 JR東日本によると、従来のディーゼルカーによる排気ガスが解消、二酸化炭素や騒音の削減が実現するといいます。12月中旬から秋田地区で性
しかし近年、新たな「日本一」が! しかも地下鉄らしい地下駅で この総合運動公園駅、「高さ日本一の地下鉄駅」として、長らく知る人ぞ知る存在でしたが、2015年、その「日本一」の座をほかの地下鉄に譲りました。 新たな「日本一」になったのは、2015年12月に開業した仙台市営地下鉄東西線の西側の終点、八木山動物公園駅(仙台市太白区)。こちらは駅や線路が地下にある典型的な地下鉄駅です。レール面の標高は136.4mで、日本地下鉄協会から「日本一」の認定も受けています。 八木山動物公園の駅舎屋上からは、仙台の街を一望できる(2016年5月、佐々木基博撮影)。 八木山動物公園駅は高い場所に造られただけあって、地下2階の駅からエレベーターで上れる駅舎屋上の「八木山てっぺんひろば」から、仙台の街を展望できます。 【了】
「日本一短い国道」は、わずか187mしかありません。これほど短い国道がなぜ誕生したのでしょうか。 距離は短いけれど重要な道路 「日本一短い国道」は、長さがわずか187.1mしかありません。「80m=徒歩1分」とする不動産業界の基準に従うと、2分強で歩ききってしまうことになります。 国道174号の起点付近では、それが「日本一短い国道」であることが案内されている(出典:兵庫国道事務所)。 この「日本一短い国道」は、神戸市内にある国道174号。なぜこれほど短い国道が誕生したのでしょうか。同道を管理する神戸市建設局に聞きました。 ――国道174号はなぜこれほど短いのでしょうか。 国道174号は神戸港と国道2号を結ぶ路線です。明確な資料は残っていませんが、いまの長さになったのは、国道2号のルート変更が関係しているようです。 ――かつてはもっと長かったのでしょうか。 現在の国道2号は大阪方面からくると
神戸市の中心街にあるJR三ノ宮駅。神戸市はある理由から、その「ノ」を取りたいそうです。過去に、この「ノ」をうまく取った駅もあります。 「三宮」? 「三ノ宮」? 神戸市の中心街である三宮(さんのみや)地区。多くの鉄道駅がありますが、JRは「三ノ宮」なのに対し、阪神と阪急は「神戸三宮」、神戸市営地下鉄の西神・山手線は「三宮」、海岸線は「三宮・花時計前」、神戸新交通ポートライナーは「三宮」と、JRにだけ「三宮」に「ノ」が入っています。 JR三ノ宮駅。地名は「三宮」だが、JRの駅名には「ノ」の字が入る(2010年2月、恵 知仁撮影)。 神戸市はこの「ノ」を駅名から除くよう、JRに要望しているといいます。その理由を神戸市住宅都市局に聞きました。 ――なぜ「ノ」を除きたいのでしょうか。 2015年秋に策定された三宮周辺地区の再整備における基本構想のひとつに、各線の乗り換えについて利便性を向上させる、と
東京メトロ01系電車が2017年3月12日、「さよなら銀座線01系 メモリアルトレイン」として走行。銀座線から“銀色の電車”が去りました。この「メモリアルトレイン」乗車には「課題」があり、その「答え」が車内に掲示されています。 銀座線車内が暗くならないようにした「最新車両」 2017年3月12日(日)、浅草~銀座~渋谷間を結ぶ東京メトロ銀座線を33年にわたって走り続けた“銀色の電車”が、同線から姿を消しました。 この日午前、1983(昭和58)年にデビューした“銀色の電車”01系が、ラストランを実施。現在、銀座線の列車はすべて、2012(平成24)年に登場したレモンイエローの1000系電車による運行になっています。 上野検車区で「ラストラン」への出発を待つ01系。左が後継車両の1000系(2017年3月12日、恵 知仁撮影)。 01系は、2017年3月10日(金)に通常の営業運転を終了。そ
ホームから出口まで、なぜ10分もかかるのでしょうか。いったい、どんな駅なのでしょうか。 駅から出るのに階段462段 電車で到着して、駅から出るのにおよそ10分もかかる駅があります。 群馬県と新潟県を結ぶ上越線の土合駅(群馬県みなかみ町)です。この駅の下りホーム(新潟方面行き)は、群馬・新潟県境の山岳地帯を貫く新清水トンネル(1万3500m)の途中に存在。そのため、地中にあるホームへ降りてから地上まで462段もの階段を登る必要があり、駅から出るのにおよそ10分かかるのです。 462段ある土合駅の階段。エスカレーターやエレベーターはない(2009年8月、恵 知仁撮影)。 なぜこのような駅が生まれたのでしょうか。JR東日本高崎支社に聞きました。 ――土合駅の出るのに10分かかるホームは、どうして誕生したのでしょうか。 かつて上越線が単線(ひとつの線路を上り列車と下り列車が共用)だった時代は、ホー
圏央道・境古河IC~つくば中央IC間の開通後1週間における交通状況が発表されました。開通区間の前後で交通量が2割程度増加しています。 開通区間の前後で交通量が2割程度増加 国土交通省とNEXCO東日本は2017年3月10日(金)、圏央道・境古河IC~つくば中央IC間の開通後1週間における交通状況を発表しました。 2月26日(日)、境古河IC~つくば中央IC間が開通し、圏央道は東名高速から東関東道まで、東京から放射状にのびる高速道路6路線が結ばれました。 常磐道~東関東道間に位置する圏央道の稲敷IC~稲敷東IC間は、開通前1週間と比較し、開通後1週間は交通量が23%増えて1日平均約1万6800台に。同様に、関越道~東北道間に位置する桶川加納IC~白岡菖蒲IC間も、18%増えて約4万8500台になりました。なお今回の開通区間である境古河IC~坂東IC間は、1日あたり約2万2600台です。 圏央
四輪の軽自動車と普通車とでは近年、価格差が縮まってきており、装備面もさほど変わらなくなってきました。しかし法的にはまったく別物と扱われるのは、なぜでしょうか。 高速道路料金も安い「軽」 車両価格も安い? 「軽自動車」は、法律上は二輪車や三輪車も含まれます。ゆえに「軽四輪」といった呼称も使われることがありますが、実情では、三輪自動車は現在ほとんど見ることはありませんし、二輪自動車といえばバイク(法律上はサイドカー付きバイクも含まれる)と表現されることがほとんどです。よって一般に「軽自動車」といえばおおむね「軽四輪」を指すものといえるでしょう。 現在、四輪の軽自動車規格は、全長3.4m以下、全幅1.48m以下、全高2m以下、排気量660cc以下、定員4名以下、貨物積載量350kg以下という、普通車よりも小さなものです。車両が道路を占める割合や、道路を傷める割合が小さいことを理由に、たとえばNE
東京都交通局がトヨタの燃料電池バス2台を導入。2017年3月から路線バスとして営業運転を開始します。 大容量外部電源供給システムを搭載 東京都交通局は2017年2月24日(金)、市販の燃料電池バス2両を、3月21日(火)から路線バスで使用すると発表しました。 車両は「トヨタFCバス(東京都営バス仕様)」。高圧水素タンクの水素を燃料電池に供給し、そこで空気中の酸素と化学反応させて作った電気でモーターを駆動させて走ります。 「トヨタFCバス(東京都営バス仕様)」のイメージ(画像:トヨタ)。 「トヨタFCバス」は燃料電池車「ミライ」向けに開発されたシステム「トヨタフューエルセルシステム(TFCS)」が採用されており、内燃機関に比べてエネルギー効率が高く、走行時に二酸化炭素や環境負荷物質を排出しない利点を有しています。 また、大容量外部電源供給システムも搭載。最高出力7.2kWかつ大容量235kW
「安い・早い・うまい」と三拍子そろった人気の外食メニュー「牛丼」ですが、自分流にアレンジできるのも大きな魅力です。そこで今回は、大手牛丼チェーンがこうした注文への対応をどのように定めているのか聞いてみました。 外で「牛丼」を口にする機会は多いことでしょう。ある程度の規模の駅前であれば必ず、牛丼店があってアクセスに便利だし、何より「安い・早い・うまい」と三拍子そろったその魅力は永遠ですよね。 ところで牛丼といえば、「つゆを多めにする」など自分好みのアレンジを加えられるのも人気の理由の一つでしょう。牛丼ファンの中には、自分だけの“ウラ技”を持っている強者も数多くいるのかもしれません。 オトナンサー編集部では今回、大手牛丼チェーン3社に取材、こうしたアレンジ注文への対応を各社がどのように定めているのか、まとめてみました。 吉野家HD「通常が一番おいしい」 各社はそれぞれ、対応可能な項目を定めてい
ハイオク指定車に、レギュラーガソリンを入れると何が起こるのでしょうか。逆の場合はどうなってしまうのでしょうか。 レギュラーとハイオク、違いは ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れると、どうなるのでしょうか。 セルフ式ガソリンスタンドにおける、ハイオクの給油ノズルは黄色(画像:photolibrary)。 自動車整備工場であるオヤマ(栃木県宇都宮市)に聞きました。 ――ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れたら、やっぱりマズいのでしょうか? 燃料が異常燃焼し、エンジンが不自然に振動したりカタカタと音が鳴ったりするノッキングの原因になります。何度もレギュラーガソリンを給油していると、エンジン系統のセンサー類にも悪影響が及ぶ可能性があります。 ――ガソリンのレギュラーとハイオクは、そもそもなにが違うのでしょうか? かんたんに言うと、ハイオクのほうがレギュラーよりも燃焼しにくいという特徴があ
新幹線に貨物列車は存在しませんが、かつて計画されたことがあり、具体的な準備も進行。実現はしなかったものの、“遺構”が半世紀を経たいまでも大阪に存在しています。ただ現在、その撤去が進められており、まもなく見納めになりそうです。「貨物新幹線」とは、どんな計画だったのでしょうか。 北海道がより近かった可能性 もし、新幹線に貨物列車があったら、東京と北海道・函館の距離はもっと近かったかもしれません。 2016年3月に新青森駅から新函館北斗駅まで開業した北海道新幹線では、「新幹線」と「貨物列車」が大きな課題になっています。本州と北海道を結ぶ青函トンネル付近で、新幹線と在来線の貨物列車が線路を共用していることから、新幹線はその風圧がすれ違う貨物列車に影響を与えないよう、同トンネル付近で減速運転(140km/h)せねばなりません。つまり、新幹線が“本来の能力”を発揮できていないからです。 「貨物新幹線」
博多駅新幹線改札内の喫茶店「カフェ・エスタシオン博多」の一部コーナーで「500 TYPE EVA」オリジナルメニューをご提供するカフェを営業いたします。 営業期間 平成27年11月7日(土)~平成30年春(予定) 営業時間 7時~21時 営業場所 新幹線博多駅改札内「カフェ・エスタシオン博多」内 「500 TYPE EVA Café」でリニューアルを含めた第5弾となる新メニューが登場! コーヒー&クッキー 当店オリジナルのブレンドコーヒーを500 TYPE EVA Caféオリジナルカップでお楽しみ頂けます。キャラクターがデザインされたオリジナルクッキー付き!! ※オリジナルコースター付き コア・ココア マシュマロとホイップクリームをトッピングしたココアに、“コア”に見立てた苺をのせてお召し上がりください。濃厚なココアの味わいに程よい苺の酸味も感じられる、寒い日にイチオシのホットドリンクで
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宮城交通(仙台市)と山交バス(山形市)が共同運行する高速バス仙台-上山線が、宮城県から東北芸術工科大(山形市)へ通学する学生で混雑している。上山行きの始発は週に3、4日は満席になる盛況ぶり。県境をまたいで通う多くの学生からは、増便を求める声も上がっている。 上山線は平日8往復運行。宮城交通によると、バスの定員は60人程度で、特に混雑するのは午前7時に仙台市青葉区の「県庁市役所前」停留所を出る始発の便。学生によると、15分ほど前から並べば乗れるが、次の停留所の仙台駅からは「満席で乗れないことがしょっちゅうある」という。 新入生の利用時間帯が集中しやすい4月から、夏休み前の6月までは混雑のひどい状況が続く。 背景にあるのは宮城県からの入学者数の増加。芸工大前に停留所が開設された2008年度の新入生は106人だったが、本年度は173人に上り、地元山形県の167人を上回った。バスの利用者も、
ホタテより一回り小さい二枚貝で、気仙沼市の県漁協唐桑支所が商品化を進めている「アカザラガイ」の知名度アップや流通拡大に向け、県は5日、市内のレストラン「ブランチ」で試食会と講演会を開いた。 伊東和三シェフ(40)がグラタンやコロッケ、西京みそ焼きといった和洋の8品を調理。県や支所の関係者ら約30人が味や食感などを確かめた。 同市唐桑町の鈴木る美子さん(68)は「加熱するとうま味が濃くなる。シチューにも合いそう」と舌鼓を打った。伊東シェフは「ゆでた時のだしがおいしく、流通すればもっと食材として使われる」と期待した。 アカザラガイはカキ養殖に付着する厄介者だが、ホタテより味が濃く、地元で炊き込みご飯などにして消費されてきた。支所が冷凍保存による周年出荷の体制を整え、支所女性部が薫製品「漁師のおつまみ」を商品化した。 講演した西川正純宮城大食産業学部教授は「仙台のホテルや料理店からの評価
<特区カキ流用>宮城県漁協「制度の趣旨逸脱」 宮城県による水産業復興特区制度の適用を受けた「桃浦かき生産者合同会社」(石巻市)が他地区産カキを入荷したとされる問題で、合同会社が宮城県漁協の共同販売(入札)に出された他産地のカキを仕入れ、加熱用の「宮城県産カキ」として出荷していたことが17日、分かった。合同会社の事実上の親会社で、水産卸の仙台水産(仙台市)が明らかにした。 仙台水産は「取引先の了解を得ており問題ない」と説明するが、県漁協や他の生産者は「区画漁業権を得て養殖カキの生産、加工、販売を自社で一貫して行うとした特区制度導入時の趣旨を逸脱している」と反発。県は同日、現地に担当職員を派遣し、事実関係の確認を始めた。 仙台水産によると、合同会社は昨年11月後半~12月、東京の量販店からカキの注文を受けた。収穫量が少なく応じられないと返答したが「県内産でいいから」と求められたため、松島湾産の
雪深い山間部を走る「こまち」。盛岡-秋田駅間は在来線を走行する。これまで多くの観光客やビジネス客を運んできた=仙北市田沢湖生保内のJR田沢湖線 ◎秋田新幹線20年(上)広がる県内格差 秋田新幹線が22日、開業20周年を迎える。「こまち」の愛称で親しまれる列車は延べ約4400万人の乗客を運び、秋田県の交流人口の増加に貢献してきた。半面、集客効果は沿線にとどまり、県内の地域間格差は広がった。北海道、北陸など新幹線の相次ぐ開業で激しい競争にさらされる中、「はたち」になったこまちと地域の課題を探る。(秋田総局・藤沢和久) <アクセス良好> 今月前半の週末、仙北市のJR角館駅に到着したこまちから乗客約30人がホームに降り立った。多くは観光客で、古い町並みが残る武家屋敷や観光施設への送迎バス乗り場に向かった。 「首都圏から予約があれば、到着時刻に合わせた無料送迎バスを案内している。この辺りは他の交通手
JR仙台駅と仙台空港を結ぶ宮城県の第三セクター鉄道「仙台空港アクセス線」が18日、開業から満10年を迎える。完全民営化された仙台空港の路線拡大に伴って輸送力向上への期待は高まるが、開業時から続く赤字体質が新たな設備投資を妨げている。交流人口の拡大を支えるインフラとして、さらなる快走を図る知恵が問われる。(報道部・片桐大介) 仙台空港アクセス線は4日から普通列車2往復と快速1往復を増便した。仙台空港を運営する仙台国際空港(名取市)の幹部は「現有車両と設備で最大限努力してもらった。今後は先行投資を含めた利便性向上をお願いしたい」と話し、一層のダイヤ改善を促す。 2016年度の空港の旅客数は318万人(見込み)。同社は空港運営権の獲得時に掲げた20年度410万人、44年度550万人の目標達成に向け、全力を挙げている。増やした旅客をリピーターにつなげるには、空港からの2次交通の改善が不可欠になる。
岩手県の東北自動車道に最高速度120キロゾーンが設けられる見通しになった。花巻南-盛岡南IC(インターチェンジ)の30.6キロが対象区間。警察庁は来年以降、現行最高速度100キロの引き上げに向けて試行を始める。「実際の速度状況に合う」と歓迎する利用者がいる一方で、「スピードを出し過ぎるドライバーが増える」と不安の声も出ている。 (盛岡総局・松本果奈) <「走りやすい」> 花巻南-盛岡南IC間の紫波サービスエリア。上下線ともに、多くの一般の乗用車や営業車、トラックが休憩で利用する。 仕事で青森市から新庄市へ行くという会社員成沢英樹さん(47)は「この区間は直線で走りやすい。今も100キロ以上で走る車ばかりなので問題ない」と速度引き上げに賛成する。 平日午後に下り線を走行してみた。交通量はさほど多くなく、ほぼ直線で見通しが良い。速度100キロを守っていると、後続車に次々と追い抜かれた。中
JR仙台駅西口前の商業ビル「GSビル」(仙台市青葉区中央1丁目)を所有、管理するオリックス不動産(東京)が、ビル内の飲食店などテナントに7月末までの退去を求めていることが16日、分かった。オリックスはテナント退去後に建物を取り壊す方針だが、撤去には最低でも1年以上かかるとみられる。駅前では、同じく一等地に立つさくら野百貨店仙台店が先月破綻しており、空洞化の懸念が強まりそうだ。 関係者によると、オリックスは当初、来年1月末までの営業を認める予定だった。しかし、仙台市が今年1月に公表した大規模建築物の耐震診断で、GSビルは震度6強~7程度で倒壊または崩壊する危険性があると診断された。オリックスは安全面などを考慮し7月末までの退去を求めた。 GSビルは地上一部8階、地下2階で、敷地面積は約1030平方メートル。1957年に建設された日乃出興業ビルが前身で、2003年にパチンコ店経営の大成商事(山
さくら野百貨店仙台店(仙台市青葉区)を経営するエマルシェ(同)は27日、仙台地裁に自己破産を申請し、破産手続き開始の決定を受けた。売り上げ減少が主因。代理人の弁護士によると負債額は約31億円で、社員やパートなどの従業員約120人は26日に全員解雇された。 食料品など自前の売り場は閉鎖した。ドコモショップなどのテナントは営業を続けている。午前10時から取引先など債権者への説明会が市内で開かれ、約200人が出席した。青森、岩手両県にあるさくら野百貨店は青森市の別会社が経営している。 東京商工リサーチ東北支社などによると、2006年2月期に193億2600万円の売り上げがあったが、郊外や近隣店舗との競争が激化。人気ブランド「H&M」などテナント誘致に力を入れたが業績悪化に歯止めがかからず、16年2月期の売り上げは79億3900万円まで落ち込み、4期連続の赤字となった。 同社は1946年創業の丸光
2017/02/27(月) 株式会社エマルシェ 「さくら野百貨店 仙台店」経営 破産手続き開始決定受ける TDB企業コード:982911463 負債31億円 「宮城」 (株)エマルシェ(資本金1億円、仙台市青葉区中央1-9-33、代表安藤俊氏、従業員46名)は、2月27日に仙台地裁へ自己破産を申請し、同日破産手続き開始決定を受けた。 申請代理人は岩渕健彦弁護士(宮城県仙台市青葉区一番町2-10-26、エール法律事務所、電話022-227-6167)ほか4名。破産管財人は斉藤睦男弁護士(宮城県仙台市青葉区大町1-2-1、ひろむ法律事務所、電話022-223-2905)ほか1名。 当社は、1978年(昭和53年)3月に仙台市の(株)丸光や青森・福島県などの地元百貨店5社が大手スーパー(株)マイカル(当時ニチイ)の傘下に入り、経営統合して(株)百貨店連合として設立された。以降、(株)ダックシ
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【読売新聞】 宅配最大手のヤマト運輸が、宅配荷物の引受量の抑制や宅配料金の値上げ、時間帯指定配達の見直しなどに乗り出すことになった。アマゾンジャパンをはじめとするインターネット通販の拡大で急増した荷物に対応し切れなくなりつつあるため
【読売新聞】配色反転した「ブルーミュースカイ」公開…名鉄 名古屋鉄道は29日、創業130周年を記念し、中部国際空港に乗り入れる特急「ミュースカイ」(4両1編成)の白と青の配色を反転して塗装した「ブルーミュースカイ」をお披露目した。3
ファミリーレストラン「デニーズ」などを展開するセブン&アイ・フードシステムが、東京都内に天丼専門店「まん天丼」をオープンし、天丼専門店の本格運営に乗り出した。実はこのところ、セブン&アイのほかにも、外食チェーンが天丼・天ぷら専門店に進出するケースが目立っている。低価格で天丼が食べられる「ワンコイン天丼」の分野では、国内外に約200店舗を展開するテンコーポレーションの「天丼てんや」が“一人勝ち”の状況だが、果たして後発の各社は「てんや」の牙城を切り崩すことができるのか。経済ジャーナリストの高井尚之氏が読み解く。 外食チェーンが次々参入 2017年は「天丼戦争」が始まるかもしれない。セブン&アイ・フードシステムの「まん天丼」、牛丼店「松屋」を展開する松屋フーズの「、松(てんまつ)」、ファミレス「和食さと」を展開するサトレストランシステムズの「さん天」など、「天丼てんや」の成功に続けとばかりに、
スマートフォンやタブレットなどで、公衆無線LAN(フリーWi-Fi)を使う機会が増えてきた。しかしフリーWi-Fiには、盗聴や悪意のアクセスポイントなどの危険性があるので注意が必要だ。(ITジャーナリスト・三上洋) 公衆無線LAN=フリーWi-Fi利用者が増加…東京オリンピックに向けて外国人向けも 情報処理推進機構(IPA)が、3月30日に「公衆無線LAN利用に係る脅威と対策」というリポートを発表した(IPAテクニカルウォッチ「公衆無線LAN利用に係る脅威と対策」)。東京オリンピックに向けて外国人向けなどの公衆無線LANが増えているが、公衆無線LANを使った事件も起きており安全性の問題がある。このリポートでは危険性をまとめた上で、ユーザーが取るべき対策を紹介している。 なお「無線LAN」とは無線を使ったインターネット接続のことで、無線LANの共通規格を「Wi-Fi」と呼んでいる。現状ではほ
「さくらねこ」 とは、不妊手術済みのしるしに、耳先を桜の花びらの形にカットしたノラ猫のことです。この耳のことを、さくら耳といいます。では、なぜノラ猫に不妊手術をするのでしょうか。 環境省は動物愛護管理法で、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めるため、9月20日から26日を動物愛護週間と定めています。 1匹でも多くの猫の命を救い、殺処分ゼロをめざす、公益財団法人どうぶつ基金の理事長、佐上邦久氏が 「さくらねこ」 の活動について紹介します。 日本では1年間に10万頭の猫が殺処分されています。1頭のメス猫は1年に3回の出産が可能で、1度の出産で平均5~6頭の子猫を産みます。このデータを実証するように行政に引き取られる飼い主不明猫の約7割が生まれて間もない子猫です。 公益財団法人どうぶつ基金では1頭でも多くの猫に不妊手術を施すことが殺処分ゼロを実現するもっとも有効な手段だ
女性初の米国大統領就任が有力視されながら、選挙戦でドナルド・トランプ氏によもやの敗北を喫したヒラリー・クリントン氏。暴言を連発し、女性を巡るスキャンダルも噴き出したトランプ氏が相手だったにもかかわらず、なぜ、クリントン氏への支持が広がらなかったのか。企業経営者のスピーチコーチングなどを手掛けるコミュニケーション・ストラテジストの岡本純子氏が「コミュニケーション」という観点から分析する。 ヒラリーはなぜ女性に嫌われたのか 前回はドナルド・トランプ氏の「コミュ力マジック」について分析したが、今回はヒラリー・クリントン氏の敗因について触れてみよう。 圧倒的に有利なはずの戦いに負けたクリントン氏の盲点は何だったのか。特に興味深いのは、同志であるはずの女性からの支持が得られなかった点だ。なぜ、女性に見限られてしまったのか。そこには、女性リーダーに特有のコミュニケーション・トラップ(罠(わな))が隠さ
今回の米大統領選挙では、共和党指名候補のドナルド・トランプ氏と民主党指名候補のヒラリー・クリントン氏が、テレビ討論会などで政策論争はそっちのけの中傷合戦を繰り広げた。「史上最低」と酷評された選挙戦で、「両者の勝敗を分けたのは『コミュニケーション力』の差だった」と話すのは、企業経営者のスピーチコーチングなどを手掛けるコミュニケーション・ストラテジストの岡本純子氏だ。トランプ氏はなぜ、まさかの勝利を収めることができたのか。クリントン氏はなぜ、女性初の米大統領になり得なかったのか。「コミュニケーション」という観点から、2回に分けて岡本氏が分析する。 トランプ氏が駆使した10のマジック アメリカ大統領選は、誰もが予想していなかった結果となった。これまでにも、過激な排外主義を打ち出した政治家はいたが、主流になることはなかった米政界で、トランプ氏がここまで上り詰めることができた要因の一つが、その卓越し
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