タグ

2017年4月3日のブックマーク (23件)

  • BUFFALOのメルコHD、製麺のシマダヤを完全子会社化 (2017年3月27日) - エキサイトニュース

  • シマダヤ - Wikipedia

    シマダヤ株式会社(英: Shimadaya Corporation)は、メルコホールディングス(メルコHD)傘下にある、東京都渋谷区に社を置く麺類の製造・販売会社。 茹でうどん・そば・そうめんの「流水麺」シリーズや、蒸し焼きそばの「鉄板麺」シリーズなどのブランドがある。 概要[編集] 麺類および関連品の製造・販売する。製造は全て関連会社などに委託しており、厳密には販売会社である。主な取り扱い商品は、うどん、そば、ラーメン、焼きそば、冷やし中華などの生麺類および冷凍麺。業界初の生タイプ麺のカップ麺「真打」シリーズ[注 1][3][4]や加熱調理せずに喫できる茹で麺「流水麺」シリーズのヒットで成長した。主な販売地域は関東、東北、甲信越、北陸、東海、近畿。 創業者の牧清雄は、元会長の牧実、東京証券取引所スタンダード市場等に上場しているメルコHD創業者の牧誠の実父に当たる[5]。 2023

    シマダヤ - Wikipedia
  • オーディオテクニカ

    オーディオテクニカ
  • バッファローを傘下に持つメルコHDが「流水麺」のシマダヤ株式22.7%を取得、持ち分法適用会社に | スラド ハードウェア

    PC周辺機器で知られるバッファローを傘下に持つメルコホールディングスが、「流水麺」などで知られる製麺大手シマダヤの発行済み株式22.7%を取得し持ち分法適用会社にすると発表した(日経新聞、ITmedia)。 なお、メルコ創業者である牧誠会長の実父がシマダヤの創業者で、また牧誠会長とシマダヤの牧実会長は兄弟という関係らしい。ちなみにメルコは2002年に「きしめんケーブル」なる10BASE-T/100BASE-TX対応LANケーブルを発売している(PC Watch)。

    バッファローを傘下に持つメルコHDが「流水麺」のシマダヤ株式22.7%を取得、持ち分法適用会社に | スラド ハードウェア
  • 甲子園で準優勝した仙台育英の監督がグラウンドに顔を出さない理由

    カリスマ指導者は必要ない 仙台育英野球部では、監督が前面に出て指揮を取ることをあえてしない。それは、今の時代背景が起因していると佐々木監督は語る。 「高度経済成長期はカリスマ指導者が育ちやすい時代だったと思う。全員が同じ方向を向くことが良いとされていて、日が“十人一色”を目指した時代だった。それから次第に“十人十色”の人それぞれの時代に変わり、いまでは、偉い人や上司についていかなければならないという時代ではなくなった。それは高校野球でも同じ」 以前は佐々木監督も前面に出て指揮を取っていたが、今は昔と違い“俺についてこい”というスタンスでは、組織はまとまらず、むしろ不満が生まれてくるという。その経験から「今の時代にカリスマ指導者は必要ない」と考える佐々木監督は、できるだけ選手主導のチーム運営を行う。 まず、運営に関する役割を決めていくのも選手たち自身だ。仙台育英では、全体の指揮を取る助監督

    甲子園で準優勝した仙台育英の監督がグラウンドに顔を出さない理由
  • 甲子園で準優勝した仙台育英の監督がグラウンドに顔を出さない理由

    今年の夏の甲子園で準優勝を果たした仙台育英学園高校。春夏通算で36回の甲子園出場記録を持つ甲子園常連校だ。 その仙台育英野球部の佐々木順一郎監督は、試合をするとき以外、直接指揮を取ることがほとんどないという。選手主導の体制を作るため、部員の中から選ばれた助監督に練習メニューの考案を含む現場の指揮を取らせ、あらゆる決め事を選手に任せているのだ。 他にも、部員100人を超すチームをまとめるために、少し変わったチームマネジメントを実践しているという。仙台育英野球部、佐々木順一朗監督に詳しい話を聞いた。

    甲子園で準優勝した仙台育英の監督がグラウンドに顔を出さない理由
  • 米国のファミレスが苦戦している、3つの理由

    来週話題になるハナシ: 24時間365日、いまも世界のどこかでユニークで刺激的な話題や新しいトレンドが次々と生まれている。だが、大半は情報としてこぼれてしまっている。そんなメインストリームでない情報こそ、ビジネスで使えるネタが詰まっているのではないだろうか。 そこで、情報感度の高いビジネスパーソンならば、ぜひとも押さえておきたいトレンドや話題をちょっと先取りして紹介したい。プライベートにビジネスに、ちょっとしたインスピレーションのネタとして、役立つハナシを探るコラム。 今、日のファミリーレストラン業界が変化の兆しを見せている。最近も、ファミレスで深夜営業をやめる動きが広がっていると報じられて話題になったばかりだ(関連記事)。 かつて深夜のファミレスと言えば、若者が同級生や友人などと会話をする人気のスポットだった。それが今では、インターネットや携帯電話が普及したことにより利用客のライフスタ

    米国のファミレスが苦戦している、3つの理由
  • テスラは未来のクルマか?

    3月末日、米テスラは同社第4の製品「テスラ・モデル3」を公開し、予約を開始した。反響はテスラの予想を上回り、予約金(日では15万円)を必要とするにもかかわらず、グローバルで32万5000件の予約が入ったと4月7日のリリースで発表した。 テスラでは、発売一週間での反響としては過去最大のものであり、お金をかけた広告や宣伝活動をいっさい行っていない中で、自然発生したムーブメントだとアナウンスしている。テスラ自身はこれを受けて「電気自動車がメインストリームになった日」と言うが、果たしてそうだろうか? テスラの企業としてのあり方について点検し直してみようというのが今回の趣旨である。 テスラの13年 テスラという会社が何者であるか、既にご存じの方も多いだろうが、一応、概要をなぞっておく。テスラは2003年に設立された電気自動車の専門メーカーであり、社所在地は米国・カリフォルニア州、シリコンバレーの

    テスラは未来のクルマか?
  • トランプがゴリ押ししてもアメ車は売れない

    関連記事 トランプ時代の自動車摩擦 米国大統領に就任直後のトランプ氏が対日貿易についての批判発言をした。「米国の自動車メーカーは日で販売が増加しないのに、日の自動車メーカーは米国に何十万台も輸出している」と言うのだ。トランプ政権による新たな日米貿易摩擦について検証してみたい。 トヨタの“オカルト”チューニング ビッグマイナーチェンジした86の試乗会でトヨタの広報がこう言うのだ。「アルミテープをボディに貼るだけで空力が改善します」。絶句した。どう聞いてもオカルトである。実際に試したところ……。 ダイハツ製トヨタ車、バカ売れは予定通り トヨタの新型車「ルーミー」と「タンク」がバカ売れしている。単純合計すると3万5900台で、目標の10倍になろうかという勢いである。そこまで好調な理由とは……? それでいいのかホンダ!? ホンダが中国で新たな工場を建設する。これは白紙撤回されたはずの600万台

    トランプがゴリ押ししてもアメ車は売れない
  • プリウスPHV パイオニア時代の終焉

    新型プリウスPHVがついに発売された。来は昨秋発売予定であったが、伸ばしに伸ばして、もうすぐ春という時期になっての登場だ。価格はおよそ326万円から422万円となっており、PHVではない普通のプリウスとの価格差は80万円前後となる。 プリウスPHVは現在のトヨタの戦略の中で極めて重要なモデルである。ちょっと極端な言い方をすれば、ほかのクルマ10台分を超える重大な責任がある。発売を遅らせてでも煮詰めに煮詰めたのはトヨタはそれを痛いほど分かっているからだ。 北米ビジネスの要 プリウスPHVは、トヨタが全社を挙げて取り組んでいる10年規模のクルマ作り改革プロジェクト「TNGA」の旗頭であり、現代の禁酒法に墜ちた「ゼロエミッションビークル(ZEV)規制」に対抗するための迎撃の要である。しかもその勝敗は、ZEVやCAFE(Corporate Average Fuel Economy:企業平均燃費)

    プリウスPHV パイオニア時代の終焉
  • ついに「10速オートマ」の時代が始まる

    自動車の変速機の多段化がまたひとつ進もうとしている。 ホンダは何と10段ものギヤを持つトルコンステップATを準備中である。これまで最も多段化が進んでいたのはダイムラー(ベンツ)の縦置き9段とZFの横置き9段で、共にデビューは2013年のことだった。少し前まで4段程度のオートマはたくさんあった。しかし今や5段、6段では多段とは感じない。7段あたりからようやく多段ミッションという印象にさま変わりしているのだ。 「ギヤの段数なんてそんなに多くなくて良いんじゃないの?」と思う方も多いだろう。正直、数字だけ聞いていると無意味な競争に聞こえるのは確かだ。しかし、実はこの多段化はエンジニアリング的に大きな意味があるのだ。特に昨今流行の小排気量ターボとの組み合わせによって低燃費を実現しようと思えば多段化は必須とも言える。今回はその理由と存在意義について考えてみたい。 トランスミッションのコペルニクス的転換

    ついに「10速オートマ」の時代が始まる
  • 日産の国内戦略を刺激したノートe-POWER

    ここしばらく国内でほとんどクルマをリリースせず、存在感が希薄化していた日産だが、昨年突如ノートのハイブリッド車、e-POWERでヒットを飛ばした。 国内でこそ存在は希薄だが、実は日産の経営は順調だ。主戦場が日ではなくアジアの新興国に移っただけだ。企業戦略としては上手くいっているのである。ただし、それは体だけの話で、販売会社にとっては海外での成功は全く関係ない。国内で日産車が売れてくれないと死活問題になる。 幸いなことにここしばらく、三菱との合弁事業であるNMKVの軽自動車デイズが好調だったのだが、三菱の燃費不正事件を背景にそこも暗雲が立ち始めた。その矢先にヒットしたe-POWERは、販売店にとってはまさに救世主のような存在なのだ。 震災とリーフとノート ノートはマーチのバリエーション車種である。バリエーションにはジュークやキューブもあるので、e-POWERで上手くいった日産は、当然これ

    日産の国内戦略を刺激したノートe-POWER
  • カーシェアリングのタイムズカー

    ステーションを調べてみよう タイムズカーは、他社を圧倒するステーション数。 全国に17,000カ所以上・24時間365日利用できるので、自宅はもちろん外出先でも使えてベンリ! まずはお近くのステーションを検索してみてください。 ステーションを探す

  • 【注意喚起】LINEの「安全認証」をかたるフィッシングトーク・メールに要注意

    無料通話アプリ「LINE」で“異常ログイン”や“乗っ取り”といった言葉で不安を煽り、安全認証をするようフィッシングサイトに誘導する、悪質なトーク・メールが報告されています。同類のフィッシング詐欺は昨年の秋頃から問題視されていましたが、最近になって動きが再び盛んになっているようです。 LINEのフィッシングトーク・フィッシングメールの例について LINEがヘルプページで公開している情報によると、次のようなフィッシングトーク・メールが報告されているようです。 最近LINEアカウント乗っ取りが頻繁に発生しております。 ただいまLINEからの安全認証メールが来ましたが、もしこのメールを受け取っていなかったら、アカウントが抜い乗っ取られないよう、直ちに安全認証をお願いします。 www.(URL省略) 引用:LINE ヘルプページ 件名:LINE-安全認証 文:お客様のLINEアカウントに異常ログイ

    【注意喚起】LINEの「安全認証」をかたるフィッシングトーク・メールに要注意
  • SpaceX、初の再利用ロケット打上げ~回収に成功、15年越しの目標達成!マスクCEO「次は24時間以内の再打上げだ」 (2017年3月31日) - エキサイトニュース

    SpaceX、初の再利用ロケット打上げ~回収に成功、15年越しの目標達成!マスクCEO「次は24時間以内の再打上げだ」 SpaceXが、Falcon 9ロケット第1段ブースターの再利用にはじめて成功しました。これは軌道打ち上げに使う宇宙ロケット初の再利用事例となります。 ライブ中継では肝心の着陸の瞬間、無人船OCISLY(Of Course I Still Love You)上のかぶりつきカメラからの映像がブラックアウトしてしまったものの、再開した映像ではやや煤けたブースターが2度めの大役を終えて佇む姿を見せました。 この歴史的成功を受けて、いつもは影でツイートしているだけのイーロン・マスクCEO人がなんとライブ中継に登場。 「今日は宇宙にとって宇宙産業にとって素晴らしい日になった。一度打ち上げたロケットブースターをもう一度打ち上げ、そしてその回収に成功したのは宇宙飛行の歴史における大き

    SpaceX、初の再利用ロケット打上げ~回収に成功、15年越しの目標達成!マスクCEO「次は24時間以内の再打上げだ」 (2017年3月31日) - エキサイトニュース
  • 世間を騒がせる“主婦”こだまの私小説『夫のちんぽが入らない』は、一体どんな本なのか? 中身エピソードを公開 | 日刊SPA!

    発売後たちまち10万部を突破した、いま話題沸騰中の私小説『夫のちんぽが入らない』。主婦こだまが、ある男性と交際してからの「入らない」20年間を振り返り綴った“愛と堕落”の実話である。 ⇒【画像】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1303602 タイトルがタイトルなだけに、電鉄会社の審査では「公共の場への掲出には相応しくない」との理由で広告掲載を断られ、新聞社の審査でも揉めに揉めた結果、異例の「タイトルなし広告」が掲載されたりと話題を呼んだ。 また内容についても、Amazonレビューが一目瞭然だが、「共感した。笑いながら泣いた」との賞賛の声が多く寄せられる一方で、「理解できない。不快だカネ返せ」という批判も少なくなく、賛否両論わかれている。 一体どんななのか……? 今回は『夫のちんぽが入らない』編の中から人気エピソードを無料公開。その目で

    世間を騒がせる“主婦”こだまの私小説『夫のちんぽが入らない』は、一体どんな本なのか? 中身エピソードを公開 | 日刊SPA!
  • 引きこもり“無職中年”の侘しすぎる日常に密着――社内トラブルからうつ病発症。破産&離婚に自殺未遂も | 日刊SPA!

    精神を病み、仕事も辞め、誰にも会わずに一人でふさぎ込む……。今、そんな「ドロップアウトする中年」が増えている。そこからなんとか再就職を志しても、昨今の雇用情勢は彼らに決して優しくはない。ここでは、ある「引きこもり中年」のケースを紹介しよう。 「会社に人生を狂わされた」と語るのは、20年以上働いた会社を2年前に辞めた横溝さん。上司とのトラブルで職場に居場所をなくし、とも離婚。今は安アパートに独り暮らしで、月16万円の失業給付金と12万円の障害年金に頼る。 「物流関係の仕事で、当なら今頃は管理職としてバリバリ働いているはずでした。でもある日、上司が発注ミスで会社に大きな損害を出し、その責任を私一人に押し付けてきたんです。濡れ衣なのに信じてもらえず、一気に信頼を失って出世コースからも外されてしまい……。同僚や上司らの態度も露骨に冷たくなりました。常に厄介者のように扱われ、気がついたらうつ病と

    引きこもり“無職中年”の侘しすぎる日常に密着――社内トラブルからうつ病発症。破産&離婚に自殺未遂も | 日刊SPA!
  • 40代で「上司の小言にすぐ落ち込む人」は要注意――“自分を責める”思考から抜け出す方法 | 日刊SPA!

    働けど働けど、楽になるどころか不安や悩みは増える一方。40代にして新たな壁にぶつかり、働き方がわからなくなるケースが急増中だ。なぜ今また仕事に迷い、それは20~30代までと何が違うのか。40代ならではの仕事の悩みについて調査をし、その対策を考えてみた。 批判によって、傷つきやすい人ほど「自己催眠に陥りやすい」と話すのは、催眠術師の十文字幻斎氏。 「人間は物事を主観的に考える癖があります。厳しいことを言われれば、ついつい自分ばかりを責めてしまうもの。しかし、それは他者の言葉によって誘発された『自己催眠』と思ってください」 例えば、上司から「仕事が遅くて使えない」と言われ、すぐに落ち込む40男は要注意。なぜなら、冷静さを欠いているから。 「仕事が遅い原因は、若手が育っていないなど自分の外にある可能性もありますよね。しかし『上司=自分よりも正しい存在』という思い込みによって、矛先が自分にばかり向

    40代で「上司の小言にすぐ落ち込む人」は要注意――“自分を責める”思考から抜け出す方法 | 日刊SPA!
  • ハイブリッドカーは日本以外では流行っていない | 日刊SPA!

    ハイブリッドカーって、日以外では流行ってないって知ってましたか? 道路を走っていると、いつの間にかハイブリッドカーたちに前後左右、囲まれていることに気づく――。それぐらい、この国はハイブリッドカー天国なわけですが、それって発祥の地である、我が国だけだって知ってました?というわけで、欧州の最新ガソリン直噴ターボ車とリゾート対決しながら、その理由を探ってみました MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi 茂呂幸正=写真 Photographs by Moro Yukimasa 日から滅多に出ることもなく、この島国で囁くような人生を送っているSPA!読者のみなさんは、「ハイブリッドカーこそ無敵のエコカー、それに勝てるのは電気自動車くらい」と、テレビが垂れ流している断片情報を固く信じてらっしゃることと思います。 確かにここ日ではその通りです。しかし海の向こうではそう

    ハイブリッドカーは日本以外では流行っていない | 日刊SPA!
  • ハイブリッドカーがヨーロッパで人気が出ないのはなぜか | 日刊SPA!

    トヨタの独走が続く我が国の新車販売マーケットに、強力なライバルとして登場したフィットHV。2015年のF1復帰が伝えられるなど、最近イケイケのホンダが放った刺客であります。巷の報道では“フィットHV最高!”という感じですが、実際どうなのか? 清水家のアクア「ボコちゃん」で挑んできました! MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi 池之平昌信=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu ◆エコカーの竜虎激突!アクア対フィットHV。燃費から走りまで徹底比較してみた!!【後編】 ⇒【前編】「燃費から走りまで徹底比較」はコチラ https://nikkan-spa.jp/516989 ハイブリッドカーがヨーロッパで人気が出ないのはなぜか。それは、「ハイブリッドカーは遅くて運転がツマラナイ」と思われているからなのだ! 速度無制限のアウトバーンを

    ハイブリッドカーがヨーロッパで人気が出ないのはなぜか | 日刊SPA!
  • リッター40kmでも4代目プリウスに世界征服はムリ。ハイブリッドカーには節約の道しかないのか? | 日刊SPA!

    ’97年12月に世界初の量産ハイブリット乗用車として登場したトヨタのプリウス。世界一のハイブリッドカーであります。そのプリウスが、間もなくフルモデルチェンジ。4代目に生まれ変わります。そのプロトタイプに乗ってみたのですが、一番驚いたのは、デザインでも燃費でも乗り心地でもなく、洗面台のようなセンターコンソールの造形でした ⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=988866 MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi 池之平昌信=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu ◆この道しかない? 間もなく登場する国宝プリウスの新型の評価に悩みました 世界初の量産ハイブリッドカー・プリウスは、日の優れたモノ作りの象徴。最近はロケットやジェット機の陰にちょい隠れ気味だが、日がロケットやジェ

    リッター40kmでも4代目プリウスに世界征服はムリ。ハイブリッドカーには節約の道しかないのか? | 日刊SPA!
  • なぜ元が取れないのに人々はハイブリッド車を買うのか? | 日刊SPA!

    写真のポーズは、アベノミクスという言葉が生まれてから、当コラムでたびたびやっているアベノミクスポーズ。SPA!では2013年初頭からやっておりますが最近、類似したポーズが埼玉ポーズと言われて話題になりました。まあアベノミクスポーズも、原点がDAIGOの「ういっしゅ!」なんですが。どうでもいい与太話で始りましたが、今回も話題のクルマの与太話です MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi 池之平昌信=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu ◆非実用的視点からカローラとシャトル、大衆車のど真ん中を比較してみました 当コラムはクルマ連載だが、以前より担当Kより言い渡されていることがある。それは、「都会派のSPA!読者はクルマを買わないので、実用的なことを書いてもムダ!」というものだ。 私は年に最低1台はクルマを買うので、実用的なことをとて

    なぜ元が取れないのに人々はハイブリッド車を買うのか? | 日刊SPA!
  • 新型プリウスPHV 50年乗ってもモトは絶対に取れない? - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 先代に比べて大幅に性能を向上した、新型プリウスPHVを話題にしている 電気代や車体費などを考慮するとモトを取るのに50年くらいかかるという また、ソーラー充電パネルは50年乗っても5万km分しか発電できないそう 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    新型プリウスPHV 50年乗ってもモトは絶対に取れない? - ライブドアニュース