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2017年7月24日のブックマーク (30件)

  • 主食を白米やパンから蕎麦に置き換えた結果ww|まめくま

    後のだる気や眠気が完全解消される ・便通がめちゃくちゃ良くなる ・4ヶ月で12kgも痩せる ・その他色々と体調がいい 蕎麦凄過ぎひん?ちな、トッピングは「揚げ玉・ちりめん・干し海老・ネギ・唐辛子・ごま・わかめ・(たまに肉)」

    maple_magician
    maple_magician 2017/07/24
    糖質制限したかどうか、じゃなくて、MEC食優先(による糖質制限)のほうが重要なんだけどなぁ……「糖質制限すればあとはどうでもオッケー」みたいな誤解は、糖質制限を実施しないよりも悪い結果を生みかねない。
  • ワイ糖質制限太郎、豆腐の食べすぎで頭がおかしくなる|まめくま

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/06/06(月) 14:22:34.53 ID:goYBe4tHM0606.net

    maple_magician
    maple_magician 2017/07/24
    糖質制限したかどうか、じゃなくて、MEC食優先(による糖質制限)のほうが重要なんだけどなぁ……「糖質制限すればあとはどうでもオッケー」みたいな誤解は、糖質制限を実施しないよりも悪い結果を生みかねない。
  • 複層ガラス - Wikipedia

    典型的な複層ガラスの断面図 中間層 (Air Space) ガラス板 (Glass Lite) シリコーンによる密閉 (Silicone Seal) 乾燥剤 (Desiccant) スペーサー (Spacer) ブチルゴムによる密閉 (Butyl Seal) 複層ガラス(ふくそうガラス)は、複数枚の板ガラスを重ね、その間に乾燥空気やアルゴンガス等が封入された(または真空状態にした)中間層を設ける形で1ユニットを構成するガラスを指す[1]。中間層は密閉されているため、基的に中間層の厚さが増すほど断熱性能が高まるが、封入された気体に対流が発生する程厚くなると断熱性能が頭打ちになる[1]。ただし、中間層にガラスを追加することでこの問題は解消できる。 多くの先進国では、エネルギー消費量を抑えるために複層ガラスの利用が義務化されているが、日では特に規定されていない。2018年現在、日では、新築

    複層ガラス - Wikipedia
  • 二重窓 - Wikipedia

    北海道や東北等の寒冷地では断熱性向上のために昔から一般的に用いられているが、近年省エネルギーや防音対策の面からも有効とされ、温暖な地域でも使用する例が見られる。ただし、新しい建築物では低価格化した複層ガラスが使われているため、断熱を目的とした二重窓の需要は薄れてきている。 幹線道路沿いや線路沿い、空港沿いの建物など騒音が激しい家屋では、防音のために使われる。さらに断熱性を向上させるために、複層ガラスを用いる例もある。

    二重窓 - Wikipedia
  • 起動加速度 - Wikipedia

    この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "起動加速度" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年4月) 電車における起動加速度の例 鉄道車両における起動加速度は、動力車における性能指標の一つで、走行速度が0のとき(起動時)の加速度を示す数値[1]で、主に電車において用いられる(後述)。平坦な場所から列車が発車する際の加速力の数値であり、単位は一般に km/h/s (キロメートル毎時毎秒)が用いられる[1]。主として低・中速域における性能指標として用いられる。また、鉄道において断りなく「加速度」の呼称が用いられる場合は、この起動加速度を指すことが多い。最大加速度と呼ぶ

    起動加速度 - Wikipedia
  • トヨタ自動車東日本 - Wikipedia

    トヨタ自動車東日 株式会社(とよたじどうしゃひがしにほん、TOYOTA MOTOR EAST JAPAN, INC.)は、宮城県黒川郡大衡村に社を置く自動車製造メーカーである[2]。トヨタ自動車の完全子会社であり、トヨタグループ13社のひとつ。略称「TMEJ」。 概要[編集] トヨタ自動車東日は、2012年7月に関東自動車工業・セントラル自動車・トヨタ自動車東北の3社を統合して誕生したトヨタグループの小型車専門製造会社である[2][3]。社所在地は、旧セントラル自動車社が置かれていた宮城県黒川郡大衡村[4][5]。 東北を中心に地域一体となったものづくりを介し、コンパクトカーを製造してトヨタグループのグローバル戦略の一翼を担うことを目指す[2][6]。2015年7月には、従来、ダイハツ工業に委託していたシエンタを世代交代を機に宮城大衡工場に移管生産させたほか、従来同工場で生産され

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  • 「仙台都市圏高速環状ネットワーク」愛称決定!|国土交通省-東北地方整備局-仙台河川国道事務所

  • 転車台 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "転車台" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年1月) 自動車用の転車台が設置された立体駐車場 鉄道車両用の転車台が設置された扇形機関庫 転車台(てんしゃだい、英: turntable ターンテーブル)とは、車両の方向を変えるための機械。一般に地上に置かれる。 運転台が1か所に設けてある鉄道車両(特に蒸気機関車およびEF55形などの片運転台形機関車)や自動車の場合、少ないスペースで運転台を進行方向に向ける際に必要な設備である。 鉄道用[編集] 概要[編集] 鉄道用の転車台は、主に片側にしか運転台がない車両や、逆機では性能

    転車台 - Wikipedia
  • 仙石東北ライン - Wikipedia

    仙石線205系と仙石東北ラインHB-E210系 (石巻駅) 仙石東北ライン(せんせきとうほくライン)は、宮城県仙台市と石巻市を東北線・仙石線経由で結ぶ、東日旅客鉄道(JR東日)の運行系統の愛称である。 概要[編集] 仙石東北ラインは、東日大震災により被災した仙石線沿線市町の復興支援を目的とする事業として2015年(平成27年)5月30日から運行を開始した。ラインカラーの表現は、青緑(■)と水色(■)を併記したものである[1]。 運行経路については、以下の各路線を走行する。 仙台 - 松島間:東北線 松島 - 高城町間:東北線支線(仙石線・東北線接続線) 高城町 - 石巻間:仙石線 旅客案内上は、東北線・仙石線とは別系統の路線と位置付けられている。 仙台 - 塩釜間の駅構内では、上下線ともに東北線と仙石東北ラインがそれぞれ別路線扱いとして案内がなされている。 高城町駅 -

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  • JR東日本HB-E210系気動車 - Wikipedia

    HB-E210系気動車(HB-E210けいきどうしゃ)は、東日旅客鉄道(JR東日)が2015年(平成27年)に導入した一般形気動車である。 概要[編集] 東日大震災により全線で被害を受けた仙石線は、その後の一部区間の高台移設を含んだ復旧工事を進め、2015年5月30日より全線の運転を再開するとともに、仙台駅より東北線を走行し、松島町の東北線と仙石線の並走区間に新たに設けられた接続線を経由して仙石線に入線の上、石巻までを結ぶ「仙石東北ライン」の運転を開始することになった。 東北線は交流電化方式、仙石線は直流電化方式とそれぞれ電気方式が異なることと仙石線・東北線接続線が非電化区間となるため気動車による直通運転となり、ディーゼルハイブリッドシステムを搭載した当車両が開発された。 2016年(平成28年)「鉄道友の会」のローレル賞を受賞[1]。 車両概説[編集] 車体[編集] E12

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  • JR東日本キハ100系気動車 - Wikipedia

    キハ100系気動車(キハ100けいきどうしゃ)およびキハ110系気動車(キハ110けいきどうしゃ)は、東日旅客鉄道(JR東日)の一般形気動車。 老朽化したキハ20系・キハ45系などの取り替えとローカル線における輸送サービスの改善を目的に製造され[1]、1990年(平成2年)3月10日に北上線でキハ100形、釜石線と山田線でキハ110形量産先行車がそれぞれ営業運転を開始した。製造メーカーは富士重工業および新潟鐵工所である。 16m級の短尺車体を持つグループ(キハ100形・キハ101形)と、20m級の長尺車体を持つグループ(キハ110形・キハ111形・キハ112形)に大別されるが、両車は基設計に共通部が多いこともあり、総称して「キハ100・110系」と呼称される[JR東 1]。デザインは剣持デザイン研究所が担当した[3]。 車体と台車の軽量化を図り[1]、高出力直噴式エンジンと効率の高い

    JR東日本キハ100系気動車 - Wikipedia
  • 電気鉄道 - Wikipedia

    電気鉄道(でんきてつどう)とは、電気を動力として用いる鉄道である。特に都市部や山岳地帯の鉄道、高速鉄道で多く採用されている。略して電鉄(でんてつ)とも呼ばれ、それを社名に用いる事業者もある。なお、走行する鉄道車両への電力供給を可能とした区間を電化区間と称する。 概要[編集] 基的に車両外部から電力を供給し、搭載する主電動機(電気モーター)で動力に変換して走行する。水[注 1]や燃料の補給が不要なため車両運用上の制約が少なく、特に運転数の多い路線では電化が有利となる。近年ではリニアモーターを動力とするリニアモーターカーも実用化されている。 また、蒸気機関や内燃機関を動力に用いる鉄道に比べエネルギー効率に優れる。発電所におけるエネルギー変換効率は内燃機関などと比較して高く、送電・変電や動力へ変換する際の損失も小さいためである。水や燃料を積載する必要が無いことから、車両を軽量化できるため、車

  • 馬車鉄道 - Wikipedia

    英国マンチェスターの馬車鉄道 馬車鉄道。大正時代 馬車鉄道(ばしゃてつどう、英: horsecar、horse-drawn tram、horse-drawn railway、streetcar)とは、馬が線路の上を走る車両を引く鉄道である。 19世紀にイギリスで誕生し、通常の馬車に比べて乗り心地もよく輸送力も大きいことから広く使われた。蒸気機関車・路面電車の発展により置き替えられた。 概要[編集] 馬車鉄道は19世紀初めのイギリスで登場、乗合馬車事業者が道路に鉄のレールを敷設することで馬車の乗り心地を改善する目的で整備されたものである[1]。馬車鉄道に使用された線路がインフラとして注目され、馬ではなく炭鉱で排水に用いられていた蒸気機関を動力源とすることが考え出され、蒸気機関車が登場することとなる[1]。 世界の馬車鉄道[編集] イギリス[編集] 世界最初の公共目的の馬車鉄道は1803年に開

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  • 日本の蒸気機関車史 - Wikipedia

    鉄道開業時に用意されたイギリス製の1号機関車 『東京高輪鉄道蒸気車走行之図』 歌川国輝(2代目) 1870年 日の蒸気機関車の歴史(にほんのじょうききかんしゃのれきし)では、日における蒸気機関車(SL)の歴史について記す。 1853年に田中久重らが製作した蒸気機関車の雛型(公益財団法人鍋島報效会所蔵、鉄道記念物および佐賀県重要文化財に指定) 嘉永年間に伝来した蒸気車 日では、実物の蒸気機関車よりも早く模型の蒸気機関車が登場した。江戸時代末期(幕末)に輸入または国内で製作された蒸気機関車は4台現存する(山口県立山口博物館所蔵の「ナポレオン号」など)[1] 。1853年(嘉永6年)、ロシア帝国のエフィム・プチャーチンが来航し、蒸気で走る模型を披露した。翌1854年(嘉永7年)、米国艦隊を率いて日を訪れたマシュー・ペリー(黒船来航)が、江戸幕府の役人の前で模型蒸気機関車の走行を実演した記

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  • 国産の国鉄蒸気機関車 - Wikipedia

    国産の国鉄蒸気機関車(こくさんのこくてつじょうききかんしゃ)では、鉄道院から日国有鉄道(国鉄)が自ら製造した蒸気機関車について述べる。日の蒸気機関車史も参照。 主要な国鉄蒸気機関車[編集] ()内は製造年・期間 9600形(2代目)(1913年から1926年) 貨物列車用のテンダー機関車。朝倉希一の指揮の下、太田吉松を主任設計者として開発が進められ、国有化後の制式機として初めて格的な量産が行われた蒸気機関車である。サンプルとして輸入された8900形の経験から思い切って重心高の引き上げを実施し、効率の良い大径ボイラーを台枠上に載せ、広火室、それにシュミット式過熱装置の採用で、画期的な大出力を実現した。軸重が比較的軽い割に出力が大きいため総じて実用性が高く、四国を除いた各地で使用された後、蒸気機関車が終焉を迎えたときにも最後に現役を退いた。 8620形(1913年から1929年) 旅客列

  • 国鉄C62形蒸気機関車 - Wikipedia

    運転[編集] 1948年(昭和23年)から1949年(昭和24年)の間に完成したC62形49両は、当初、そのほとんどが各メーカーに近い機関区に新製配置された。これは落成直後は自動給炭機の完成の遅れから未装備の機体が多かった[3]ことに加え、納品後の不具合洗い出しや運用に当たる乗務員・各機関区の保守陣の習熟が目的と見られる。 具体的には、日立製の21両は浜松機関区に配置されたC62 6と後期製造の軽軸重形3両(C62 19 - 21、宇都宮機関区)を除く全17両が岡山以西の各機関区に、川崎車輛兵庫工場製の15両はやはり浜松に配置されたC62 28以外の全14両が下関から梅小路までの東海道・山陽線の各機関区に、そして汽車製造大阪製作所製の13両は後期製造の軽軸重形5両(C62 45 - 49、尾久機関区)以外の8両は岡山、宮原、梅小路の3機関区にそれぞれ分散配置されている。 東海道線・山陽

    国鉄C62形蒸気機関車 - Wikipedia
  • 保存車

    6-30 621-1538 85-103 25-94 62-192 86-212 99-232 81-260 86-230 88-128 保存車のページ フォルダ移動中でリンク切れが発生しています。 順次修正しています。 各地の動態保存車、静態保存車や資料館、モニュメントなどをご紹介します。 なお、撮影日が古いものもあり、現存しない車両もあります。 所在地の名称、公園などの開園時間、交通案内は撮影当時の場合があります。 市町村合併等で名称が変わっている場合やバス路線の改廃などもありますのでご注意ください。 該当ページに地図リンクが貼っていない物件の場所について。 公園などと違い公開を前提としていない個人所有や私立の学校、保育園などの物件は、 お尋ねいただいてもお答えできない場合があります 撮影後UPできていない物件が多いため、画像のご提供は原則として受け付けておりません。 2021年1月追

  • C58354保存車

  • C58365保存車

  • ED9111保存車

  • ドラッグレース - Wikipedia

    「ドラッグスター」と呼ばれるドラッグレース専用車両 ドラッグレース(英: Drag race)は、アメリカを発祥とする、直線コース上で停止状態から発進し、ゴールまでの時間を競うモータースポーツ。このスポーツに挑戦する者はドラッグレーサー(Drag racer)と呼ばれる。 引っ張られているように見えるほど速いことからDrag raceと呼ばれるようになった[注 1]。 ファニーカーと呼ばれるボディ付きの車両 概要[編集] 大馬力のチューニングカーやドラッグレース専用車両を使い、シグナルが変わる瞬間の一瞬の反射神経と、巨大なトルクをいかに確実に路面からの推力に変換しパワーを乗せてゆくか、シフトチェンジやペダルワーク、そしてそれらを維持する精神力を競う。 元々はアメリカの若者の間での夜中の違法レースが発祥とされている。 サーキット競技とは異なり、ドラッグレース専用のハイパワー競技車の場合は数秒

    ドラッグレース - Wikipedia
  • 空力ブレーキ - Wikipedia

    この項目では、空気抵抗を利用するブレーキについて説明しています。圧縮空気を媒体としたブレーキについては「空気ブレーキ」をご覧ください。 空力ブレーキ(くうりきブレーキ)とは、空気力学的な力(空気抵抗)を利用する制動方法。空気抵抗は流れに対する物体の投影面積に比例すると共に、速度の2乗に比例するため、高速で動く物体のスピードを効率よく落とすために使われる。なお、空力ブレーキは分野によって呼び名が変わることがある。 宇宙機[編集] エアロブレーキングの例: 火星探査機マーズ・リコネッサンス・オービターが火星上空で軌道を変更しているところ(想像図) 宇宙開発分野では、大気圏突入における「大気圏」より高層の希薄な大気を利用したブレーキが、エアロブレーキング (aerobraking, aerodynamic braking)・大気制動・空気制動などといった名称で知られる。その名称通り、大気が存在す

    空力ブレーキ - Wikipedia
  • 鉄道のブレーキ - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2022年11月) 脚注による出典や参考文献の参照が不十分です。脚注を追加してください。(2022年11月) 出典検索?: "鉄道のブレーキ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 鉄道のブレーキ(てつどうのブレーキ)では、鉄道車両を減速させ、停車させ、停止した状態を維持するために用いられる各種のブレーキについて説明する。鉄道のブレーキは、自動車のものと原理的には似ているところが多いが、複数の車両で編成を構成して同時に走行している場合に全ての車両にブレーキを掛ける必要性があり、またエンジンや電動機のような原動力を有していない車両でもブ

  • JR貨物DF200形ディーゼル機関車 - Wikipedia

    FDM301形 同期発電機 主機関として、ツインターボ・インタークーラー付きV型12気筒ディーゼル機関を2基搭載する[5][6][7]。これは、同じくV型12気筒ディーゼル機関を搭載する国鉄DD51形と比べてエンジン排気量が61.1 Lから46.3 Lへとダウンサイジングされ小型高出力化が図られており(排気量あたりの出力はDML61Zのおよそ2.2倍になる)、これにより、エンジン・発電機・主変換装置・主電動機を含めたパワーユニットの小型化に貢献している。初期の車両はドイツ・MTU社製12V396形(定格出力1,700 PS / 1,800 rpm)が採用されたが、50番台以降はJR貨物・JR九州所属車ともコマツ製SDA12V170-1形(定格出力 1,800 PS / 1,800 rpm、最大出力 2,071 PS / 2,100 rpm)に変更されている。これはDD51のB更新工事車に搭

    JR貨物DF200形ディーゼル機関車 - Wikipedia
  • 国鉄DD51形ディーゼル機関車 - Wikipedia

    幹線から蒸気機関車を廃する「無煙化」を推進するため、1962年(昭和37年)から1978年(昭和53年)までの16年間に649両が製造された[1]。 線用として先行して導入された電気式のDF50形は、亜幹線の無煙化の面では好評であったが、出力の不足や故障の多さ、価格の高さが欠点とされていた[2]。DD51形はこれに代わる格的な幹線用主力機として開発された液体式ディーゼル機関車であり、速度面では旅客列車用大型蒸気機関車C61形を、牽引力では貨物列車用大型蒸気機関車D51形を上回る性能をもつように設計されている。 形式の登場後も、より大出力のエンジンを1基装備したDD54形や軸重を軽減したDE50形など、幹線・亜幹線用のディーゼル機関車が開発・製造されたが、前者は不調続きで短命に終わり、後者は電化の進展で投入する機会が得られず、試作機のみで終わった。その結果、合理化推進のための車両「標準

    国鉄DD51形ディーゼル機関車 - Wikipedia
  • 国鉄D51形蒸気機関車 - Wikipedia

    D51形蒸気機関車(D51がたじょうききかんしゃ)は、日国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が設計、製造した、単式2気筒で過熱式のテンダー式蒸気機関車である。 主に貨物輸送のために用いられ、太平洋戦争中に大量生産されたこともあって、国鉄における所属総数は1,115両に達しており、ディーゼル機関車や電気機関車などを含めた日の機関車1形式の両数でも最大を記録した。この記録は現在も更新されていない[注 1]。 この他に、台湾総督府鉄道向けに32両、胆振縦貫鉄道(1944年(昭和19年)に国有化)向けに5両(再掲)が製造され、戦後はソビエト連邦サハリン州鉄道向けに30両、台湾鉄路管理局向けに5両、朝鮮戦争における国連軍向けの標準軌仕様機が2両製造されており、製造総数は1,184両に及ぶ。 また、1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には、西日旅客鉄道(JR西日)に1両(D51 200

    国鉄D51形蒸気機関車 - Wikipedia
  • 自動給炭機 - Wikipedia

    自動給炭機(じどうきゅうたんき)とは、蒸気機関車や蒸気船などの蒸気機関のボイラーに燃料である石炭を供給する装置である。メカニカルストーカー(Mechanical stoker)また単にストーカーともいう[1]。正しい英語発音は、ストウカーである。ストーカー(stalker)と区別。 概要[編集] 炭水車からスクリューで石炭を運転室まで搬送し、蒸気で火室(英語版)内に飛ばした。勾配を上る時など、蒸気が必要な場合には人力で投炭して補った。 蒸気機関車用は、アメリカで1901年に開発され、1905年頃には、普及。1938年には、法律で、ボイラーの大きなSLには、搭載が義務付けられた。その後、日でも導入された。 日では蒸気機関車用の自動給炭機は、1948年製のC62形、C61形を嚆矢として、戦時型のD52形についても、標準型への装備改造時およびD62形への改造時に装備された。熱量の低い石炭を使

  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jie1922/30/3-4/30_3-4_95/_pdf

  • スイス国鉄E3/3形蒸気機関車 (電気式) - Wikipedia

    スイス国鉄E3/3形蒸気機関車(スイスこくてつE3/3がたじょうききかんしゃ)の8521 - 8522号機は、スイス連邦鉄道(スイス国鉄)が既存のE3/3形を元に1942年に蒸気・電気動力両用に改造された蒸気機関車である。石炭の燃焼による火力の他に電力を使って蒸気を発生させるように改造された。この改造は、第二次世界大戦時にスイスで石炭が不足したことに伴う価格高騰へ対応するために行われた。 第二次世界大戦下の1942〜1943年の間に入換用蒸気機関車 E3/3形 8521・8522号機の2両を電気ボイラー式に改造した。予備動力として従来の石炭ボイラーも残された。スイスは石炭をドイツからの輸入に頼っていたため、戦争により石炭が不足し価格も高騰していた。一方でスイスには山岳地帯を活用した水力発電による豊富な電力資源があり、蒸気機関車を電気で稼働できるように改造する方が経済的であった。この改造は、

    スイス国鉄E3/3形蒸気機関車 (電気式) - Wikipedia
  • メートル毎秒毎秒 - Wikipedia

    メートル毎秒毎秒(メートルまいびょうまいびょう、記号 : m/s2、m/秒2)は、国際単位系 (SI) における加速度の単位である。 1メートル毎秒毎秒は、1秒間に1メートル毎秒 (m/s) の加速度と定義されている(つまり、「1メートル毎秒・毎秒」であって「1メートル・毎秒毎秒」ではない)。CGS単位系で対応する単位はガル (Gal) であるが、SI では加速度の単位に固有の名称はつけられていない。なお、1 m/s2 = 100 Gal である。 SIの力の単位であるニュートン (N) は「キログラム・メートル毎秒毎秒」と書き表すことができる。すなわち、1ニュートンは質量1キログラムの物体に1メートル毎秒毎秒の加速度を与える力ということである。加速度は速度の変化率のことであるので、これは運動の第2法則の最も単純な形ということになる。 例を出せば、5 m/s2 の場合、自由落下運動において