タグ

2017年10月31日のブックマーク (9件)

  • 地域に適応した新形質米品種|稲編|農作業便利帖|みんなの農業広場

    はじめに 従来のうるち米やもち米にはない、新しい特性を持った「新形質米品種」の開発が進み、各地域向けに、様々な品種が育成されています。ここでは代表的な品種を紹介します。 粘りの強い米:低アミロース米 ●炊飯米の粘りが強い低アミロース米(※)は、北海道向けの「彩」を皮切りに、全国的に知名度を高めた「ミルキークイーン」以降、数多く開発されてきました。 ●従来粘りの少なかった北海道米では、低アミロース米品種「おぼろづき」が味改良の母材として育種に用いられるようになり、後の「ゆめぴりか」などの育成にもつながりました。 ●作期、収量性等の栽培特性を改良も進められ、北は北海道から南は沖縄まで、低アミロース米が作付けされています。 ●最近では、その特徴からチルド米飯等への利用も検討されている他、「ゆめふわり」のようにパンに向く低アミロース米も育成されています(「ゆめふわり」の詳細については、米粉用の品

  • 『飯豊山神社 - Wikipedia』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『飯豊山神社 - Wikipedia』へのコメント
  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/tga1992/50/2/50_2_126/_pdf

  • 飯豊山神社 - Wikipedia

    四王子にある奥宮。左は飯豊山小屋 一王子から御秘所、草履塚、切合方面。幅3尺の参詣道(登山道)が続く。登山道の右側(西側)が新潟県、左側(東側)が山形県。 姥権現 御秘所の鎖場と一王子(右奥) 飯豊山神社(いいでさんじんじゃ)は、福島県喜多方市の飯豊山地主峰である飯豊山南峰(標高2,102m)にある神社である。麓の一ノ木地区中在家に麓宮があり、飯豊山頂の奥宮とともに、両宮が一体のものとされる。旧社格は県社。 歴史[編集] 開創 飯豊山地は、「山容飯を豊かに盛るが如き」と表現され、これが飯豊の語源になっている。飯豊山神社は、652年(白雉3年)、中国から渡来した僧知道と修験道の開祖役小角が飯豊山頂に登り、この山を飯豊と名付け、さらに飯豊山地を5神の王子に見立てて、一王子、二王子、三王子、四王子、五王子を飯豊山地の祭神として祭ったのが起源とされる。 なお、上記の説のほかに、高僧である徳一、空

    飯豊山神社 - Wikipedia
  • 地域に適応した良食味品種|稲編|農作業便利帖|みんなの農業広場

    はじめに ●現在、炊飯米の粘りが強いコシヒカリ系品種に作付けが集中しています。 ●日人が中・外産業で消費する米は、2020年には全体の3割まで増えており、このような品産業においても、さまざまな良味品種が求められています。 ●品種の味を決める粘りや硬さなどの炊飯物性は、アミロースやタンパク質などの成分含有率が大きく影響しますが、カレー、寿司、おにぎり、冷凍品といった用途により、求められる味は異なります。 ●ここでは、現在栽培されている良味品種の紹介を中心に、多収や高温耐性等の特性を持つ次世代型良味品種について紹介します。 コシヒカリ系品種 ●令和元年の水稲作付上位10品種は表のとおりです。 ●日で作付けされる品種の多くは、「コシヒカリ」の良味を受け継ぐコシヒカリ系品種がほとんどです。 注)公益社団法人米穀安定供給確保支援機構のデータを基に作成。 赤字品種は「コシヒカリ

  • 育成品種・系統の紹介

    優良品種一覧 優良品種一覧表 区分 基幹品種 (生産・流通対策上,基幹となる品種) 特定品種 (基幹品種を補完する品種) 早生

    育成品種・系統の紹介
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

  • http://www.maff.go.jp/tohoku/seisan/suitou/pdf/rice_meguji_h2706.pdf

  • 日産「無資格検査」を誘発した、時代遅れの国交省の認証制度(井上 久男) @gendai_biz

    「国内向け」だけが出荷停止の理由 日産自動車の西川廣人社長が10月19日に記者会見し、9月に無資格者が車両の最終検査をしていたことが発覚した後も無資格検査が継続して行われていたとして、お詫びした。日産は2週間近く「国内出荷」を停止する。 19日の記者会見などによると、子会社の日産車体湘南工場では発覚後も無資格者の検査が続き、国内最大の日産九州工場、栃木工場、追浜工場では、国交省に届けていた場所とは違う場所に検査行程を移して最終検査をしていたという。九州、栃木、追浜の3工場については、不祥事発覚後の初期の調査では、違う場所に移していたことに気付かず、後の社内調査で判明したため、19日に公表した。 道路車両運送法に基づいて国道交通省が定めた「通達」を日産は無視し、それが発覚した後もその通達を破っていたことになる。現行のルールでは日産の行為は到底許されるものではない。 ただ、日産の肩を持つわけで

    日産「無資格検査」を誘発した、時代遅れの国交省の認証制度(井上 久男) @gendai_biz