タグ

2020年1月6日のブックマーク (14件)

  • 釜石駅・気仙沼駅 すべらない砂 配布(2020年1月6日~) - 鉄道コム

    maple_magician
    maple_magician 2020/01/06
    鉄輪よりはBRT(ゴムタイヤ利用)のほうが、粘着係数が高いので滑りにくい。
  • 「いきなり!ステーキ」不振の陰で糖質制限にのめり込んだ上級“肉マイラー”が急逝していた - ライブドアニュース

    2020年1月5日 6時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 「いきなり!ステーキ」の常連客が死去した件を、週刊女性PRIMEが伝えた 糖質制限で大量の肉をす、上級の「肉マイレージ」客だったそう 医師によると極度な糖質制限は場合により、突然死を招く可能性があるという 最近外チェーンの中でも何かと話題を振りまいている『いきなり! ステーキ』。 2017年ぐらいにはブームになり、各地の店で行列ができたが、昨年から売上不振だという。そんな状況を打開するため、昨年12月3日から社長が直筆で来店を呼びかける「お願い」が各店舗に貼りだされた。 しかし、値下げや特典をともなうイベントでも何でもなく、単に来店を促すだけの内容だったため「上から目線」などとネットで炎上してしまう。 そうこうしているうちに12月下旬から、公式サイトの店舗ページに続々と【閉店のお知らせ】が

    「いきなり!ステーキ」不振の陰で糖質制限にのめり込んだ上級“肉マイラー”が急逝していた - ライブドアニュース
    maple_magician
    maple_magician 2020/01/06
    “昼は、『いきなり!ステーキ』で1キロ近くのステーキ(しかもつけあわせなし)を食べ、”──糖質の『割合』がどうこういう以前に、まず昼飯に1kg/日という絶対量の摂取をこなせる自信がない……俺の場合。みんなこん
  • 「いきなり!ステーキ」不振の陰で糖質制限にのめり込んだ上級“肉マイラー”が急逝していた - ライブドアニュース

    2020年1月5日 6時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 「いきなり!ステーキ」の常連客が死去した件を、週刊女性PRIMEが伝えた 糖質制限で大量の肉をす、上級の「肉マイレージ」客だったそう 医師によると極度な糖質制限は場合により、突然死を招く可能性があるという 最近外チェーンの中でも何かと話題を振りまいている『いきなり! ステーキ』。 2017年ぐらいにはブームになり、各地の店で行列ができたが、昨年から売上不振だという。そんな状況を打開するため、昨年12月3日から社長が直筆で来店を呼びかける「お願い」が各店舗に貼りだされた。 しかし、値下げや特典をともなうイベントでも何でもなく、単に来店を促すだけの内容だったため「上から目線」などとネットで炎上してしまう。 そうこうしているうちに12月下旬から、公式サイトの店舗ページに続々と【閉店のお知らせ】が

    「いきなり!ステーキ」不振の陰で糖質制限にのめり込んだ上級“肉マイラー”が急逝していた - ライブドアニュース
    maple_magician
    maple_magician 2020/01/06
    “昼は、『いきなり!ステーキ』で1キロ近くのステーキ(しかもつけあわせなし)を食べ、”……割合云々を語る以前に、この絶対量を真似できる人が、果たして日本に何人いるのだろうか……。
  • 【牛角】コスパ抜群!? 焼肉食べ放題サブスク、月額1万1000円 全店舗へのサービス拡大も視野 - ライブドアニュース

    2020年1月6日 15時38分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと が2019年11月に始めたべ放題のサービスが話題だ 月額1万1000円で、コースかお気軽コースのいずれかを1日1回利用可能 現在は東京と千葉の3店舗での提供で、選んだ店舗でのみ利用できるそう チェーン「」の(月額定額制)サービスが話題になっている。中でも、べ放題のコースが1か月1万1000円で楽しめる「1か月べ放題」に注目が集まっている。 同サービスは、べ放題の「コース」(1人3828円)と「お気軽コース」(3278円)のいずれかを1日1回、1か月利用できるというもの。サブスクは現在、都内の赤坂店、三軒茶屋店、千葉の花見川店で実施しており、選んだ店舗でのみ利用できる。 コースであれば月3回利用すればもとが取れることになる。また、仮に31日間毎日利用した場合、1回あたり366円で

    【牛角】コスパ抜群!? 焼肉食べ放題サブスク、月額1万1000円 全店舗へのサービス拡大も視野 - ライブドアニュース
  • 食物アレルギー表示に関する情報 | 消費者庁

    物アレルギーについて 物アレルギーとは、物を摂取した際、身体が物に含まれるたんぱく質等(アレルゲン)を異物として認識し、自分の体を過剰に防御することで不利益な症状を起こすことをいいます。 健康危害の発生を防止する観点から、概ね3年毎に実施している全国のアレルギーを専門とする医師を対象として実施している全国実態調査における症例数や重篤度を踏まえ、特定原材料を定めています。容器包装された加工品について、当該特定原材料を含む旨の表示を義務付けています。​ 詳しくはこちら アレルギー表示とは[PDF:267KB] 法令等をご覧になりたい方はこちら(内閣府令、次長通知、課長通知等) 品表示基準等はこちら 物アレルギー表示に関する啓発資材 外事業者等が行う物アレルギー表示の適切な情報提供に関する取組の一環として、外・中における物アレルギーに関する理解を深めてもらうための啓発資材

  • https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/food_sanitation/allergy/pdf/allergy_190925_0001.pdf

    maple_magician
    maple_magician 2020/01/06
    日本のアレルギー表示は『混入が明らかな物を列挙する方式』であって『入っていない事を保証する方式ではない』点に注意。大量摂取は避けられるけど、少量で劇的な反応が出る人には無力。対策法の制定が必要と思う。
  • ホットサンドメーカーで1週間昼食焼き固め生活

    1978年東京生まれ。酒場ライター。著書に『酒場っ子』『つつまし酒』『天国酒場』など。ライター・スズキナオとのユニット「酒の穴」としても活動中。 前の記事:「皮だけおでん」を作ってみて得た4つの気づき これはほんの一例で、とにかく自由な発想でホットサンドメーカーを使い倒している。そのどれもがたまらなく美味しそう。こんなの、真似して買わないわけないじゃないですか、ホットサンドメーカー。 買いましたよ リロ氏さんとまったく同じ製品。もはやただのファン。ちなみに、運良くタイムセールのタイミングで、1000円ほどで購入できました。 で、このホットサンドメーカーをどうやって使うかというと、基的には、焼きたい材を挟み、弱火で両面じっくり火を通すだけ。いきなり強火でいくと焦げますから、あせらずじっくりが吉。 「油がはねない」「パカっと開けて気軽に火の通り具合を確認できる」「しばらくほっとけば勝手に焼

    ホットサンドメーカーで1週間昼食焼き固め生活
  • お正月飾りを外す松の内の期間はいつまで? 松の内の意味や由来とは? – 明日のネタ帳

    お正月飾りはいつまで飾ればいいのか、毎年忘れてしまうのは私だけではないと思います。 今回「お正月飾りはいつまでかざっておくのか?」「外すのは全て同じ日なのか?」ということを説明します。 また、関西と関東ではお正月飾りを外す日が違う地域もあるので、このことについても詳しく述べていきます。 ちなみにこのブログは、他にも正月飾りについて記事を書いています。 松の内とは? 松の内とは「門松を飾ってある期間」という意味で、 門松などのお正月飾りを飾る期間を指し、松の内が過ぎたら門松を外します。 また「神様に待っていただいてる期間」という由来もあります。 この期間は年賀状の期間でもあり、 この期間が過ぎたら挨拶状は“寒中見舞い”へと切り替わります。 松の内の期間は全国の地域によって大きく異なり、 つまり、お正月飾りを外す日は地域によって違うのです。 主に、関東と関西で別れていますが、 さらにその中でも

    maple_magician
    maple_magician 2020/01/06
    “松の内は、一般的には『1月7日まで』です。7日の朝に七草粥を食べて、門松、しめ縄を外す家庭が多いです。一方、関西は『1月15日まで』を松の内とし、 その期間までお正月飾りを飾っているという地域が多いです。”
  • コムテックレーダー - Google 検索

    レーザー&レーダー探知機/レーダー探知機はコムテック。最新GPSデータ無料ダウンロード対応! おすすめの移動式小型オービス、ドライブレコーダー相互通信対応モデルを ...

  • 2019年度引退へ JR東海「カモノハシ」700系新幹線、最後の大規模検査を終了 | 乗りものニュース

    JR東海が2017年1月、700系新幹線の「全般検査」を終了。また一歩、700系のラストランが近づきました。 36か月後に走れなくなるJR東海の700系 2017年1月10日(火)、JR東海の浜松工場(静岡県浜松市)において、その先頭形状から「カモノハシ」とも呼ばれる700系新幹線電車の「全検」が終了。そのラストランがまた一歩、近づきました。 クルマと同様、鉄道車両にも受けねばならない定期検査があり、そのうち最も大掛かりなものを「全般検査(全検)」といいます。車両から部品を取り外して細部まで徹底的に検査、修繕するもので、いわばオーバーホールといえるでしょう。浜松工場は、JR東海の新幹線車両が前回のそれから36か月を経過する以内、もしくは120万キロ走行する以内に、この全検を受ける場所です。 浜松工場に入場している700系。このたび「最後の全検」を受けた車両ではない(2008年7月、恵 知仁

    2019年度引退へ JR東海「カモノハシ」700系新幹線、最後の大規模検査を終了 | 乗りものニュース
  • 新幹線700系電車 - Wikipedia

    TDT204、TTR7002:コイルばね併用円筒積層ゴム式ボルスタレス台車(C編成) WDT205A、WTR7002:軸梁式ボルスタレス台車(E・B編成)

    新幹線700系電車 - Wikipedia
  • 鉄道トリビア(150) 東海道・山陽新幹線700系の次が「900系」にならなかった理由

    今年3月、新幹線300系と100系が引退した。東海道・山陽新幹線では、車両形式は0系以降、100系、300系、500系、700系と、100の位が奇数で続いている。しかし700系の次は900系とはならず、N700系となった。なぜだろうか? 国鉄・JRにとって「9」は特別な番号 東海道・山陽新幹線N700系は、700系をベースとしつつ、山陽新幹線での営業最高速度を時速300kmに引き上げ、車体傾斜システムを採用して曲線区間の速度を向上させた。さらに先頭車の形状に直線を取り入れ、車内設備を充実させた。700系のマイナーチェンジではなく、新形式として位置づけられている。 それまで、東海道・山陽新幹線の車両型式は「奇数×100」の数字が与えられてきたから、「700」の次は「900」になってもよさそうだ。しかし、実際にはN700系となり、「700」の頭に「N」がついた。各車両の型式は、700系が710

    鉄道トリビア(150) 東海道・山陽新幹線700系の次が「900系」にならなかった理由
  • JR東海700系のラストランは2020年3月8日…東京9時47分発の臨時『のぞみ』 | レスポンス(Response.jp)

    JR東海は12月11日、700系新幹線電車の最終運行を2020年3月8日に実施すると発表した。 700系はJR東海とJR西日が共同開発した新幹線電車で、量産先行試作車の9000番台が1997年9月に登場。量産車が登場した1999年3月のダイヤ改正から営業運行を開始した。 より高速かつ快適で経済性に優れた車両として、300系や500系の欠点であった高速走行時の横揺れなどの欠点を補うべく、2006年までに総勢1328両が製造されたが、JR東海では後継となるN700Aの増備などにより、2020年春のダイヤ改正を機に使命を終えることになった。 最終列車は東京~新大阪間で運行される全車指定席の臨時『のぞみ315号』(東京9時47分発~新大阪12時20分着)となり、東京駅と新大阪駅では引退式が開催される。 また、最終運行に先がけた2020年2月29日・3月1日には700系の団体臨時列車も運行される。

    JR東海700系のラストランは2020年3月8日…東京9時47分発の臨時『のぞみ』 | レスポンス(Response.jp)
  • 新型新幹線N700S、「8両化」に隠された狙い

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    新型新幹線N700S、「8両化」に隠された狙い