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2021年3月26日のブックマーク (14件)

  • 【ahamo始動】大人気のahamoで釣ってギガホに勧誘する『アハモフック』が話題に…【ドコモの指示?】

  • スライドドアSUV「Tjクルーザー」は幻か なぜSUVに需要あるスライドドア車は市販されない?

    現在、SUVブームが世界中に続いています。また、日ではスライドドア搭載車として、ミニバンや軽スーパーハイトワゴンが人気ですが、なぜ人気要素の「SUV×スライドドア」を採用したモデルは市販化されないのでしょうか。 なぜSUVにスライドドア搭載車が市販化されないのか 近年の軽自動車では、スライドドアを搭載するモデルが人気になる傾向があるほか、ミニバンでも定番装備となっています。 一方でボディタイプとしてはSUV人気が依然として続いていますが、「SUV×スライドドア」という組み合わせは市販化されていません。 なぜ人気要素を組み合わせたモデルは登場しないのでしょうか。 かつての乗用車はヒンジドアが定番で、スライドドアは商用車など荷物の出し入れをメインにおこなうモデルに限られていましたが、近年は状況が変化しています。 ミニバンでも、トヨタ「ウィッシュ」やホンダ「ストリーム」など、背が低くてスライド

    スライドドアSUV「Tjクルーザー」は幻か なぜSUVに需要あるスライドドア車は市販されない?
    maple_magician
    maple_magician 2021/03/26
    トヨタだと高くなるなら、ダイハツで出して欲しいんだよなぁ。#Djクルーザー。タフト風味のタント。タントクロスター。
  • - ASCII.jp

    - ASCII.jp
  • いよいよ始まる「ahamo」「povo」「LINEMO」の“違い”をおさらいしよう - 価格.comマガジン

    2020年12月にNTTドコモが「ahamo」を発表して以来、大手キャリアの新料金ブランドが注目されています。2021年3月17日には先陣を切ってソフトバンクの「LINEMO」がスタートしました。他社もKDDIの「povo」は3月23日、「ahamo」は3月26日にサービス開始が迫っています。 新料金ブランドは大手キャリアの従来の料金プランと比べて割安なのが特徴です。いずれも毎月20GBのデータ利用量で月額料金が税別3,000円を切りますが、細かなサービス内容には違いもあります。そこで今回は「ahamo」「povo」「LINEMO」の主なサービス内容を改めてチェックしたいと思います。 ※記事の内容は2021年3月19日時点での情報をもとにしています。また、記事中の価格は特に表記がない限り税込です。 「ahamo」は5分間定額込み、「povo」はデータ通信の24時間使い放題オプションもあり

    いよいよ始まる「ahamo」「povo」「LINEMO」の“違い”をおさらいしよう - 価格.comマガジン
    maple_magician
    maple_magician 2021/03/26
    “大手キャリアのメインブランドではキャリアメールが提供されていますが、「ahamo」「povo」「LINEMO」はいずれもキャリアメールに対応しておらず、メールアドレスはユーザーが別途用意しなければなりません。”
  • ドコモ、「アハモでギガホ勧誘」景表法違反か

    携帯電話大手のNTTドコモは3月26日、格安の新プラン「ahamo(アハモ)」の提供を開始する。 そんな中、昨年12月から同社がドコモショップを営む携帯販売代理店に対し、アハモを前面に押し出して客を勧誘したうえで、高額な大容量プラン「ギガホ」などに誘導するように指示をしていたことが、東洋経済の取材でわかった。ドコモは事実と異なる説明をするように代理店に奨励しており、景品表示法違反(おとり広告や優良誤認、有利誤認)のおそれがある。 アハモは利用できる月間データ容量が20GB、5分以内の通話無料で月額税別2700円という内容だ。オンライン受付専用のプランで、ドコモショップからは申し込めない。 にもかかわらず全国各地のドコモショップの出張販売の出店では2020年12月以降、ドコモからの指示に従ってアハモのポスターや旗を掲げ、盛んに宣伝している。ドコモはこうした手法を「アハモフック」(フック=「ひ

    ドコモ、「アハモでギガホ勧誘」景表法違反か
  • 多目的トイレ | バリアフリートイレ | 多機能トイレ - 全国のトイレの情報をマップで共有

    多目的トイレ・バリアフリートイレ・多機能トイレは全国のトイレの情報をマップで共有。登録数:58,362箇所 多目的トイレマップは、全国の「使いやすい多目的トイレ」情報を共有する"場"です。利用者でトイレの情報を登録し共有する事により、みんなで作って行きます。

  • どうなる?瀬戸際の“ONKYO” | NHK | ビジネス特集

    繊細でクリアな高音域を奏でるスピーカー。オーディオファンをとりこにしてきた名門企業「オンキヨー」は今、業績悪化に苦しんでいます。過去最大の赤字。そして債務超過の状態になっていて、今月末までに解消しないと最悪、株式の上場廃止になるおそれがあるというのです。なぜここまで追い込まれてしまったのか、今、取り組んでいる戦略は何か。耳を澄ませてみたいと思います。(大阪放送局記者 谷川浩太朗) 「ゆっくりと好きになってほしい」 しっとりとした声で語りかけてくるのはアイドルの南野陽子さん。これは1986年、「オンキヨー」の人気ミニコンポ「Radian」のコマーシャルの1シーンです。 このミニコンポは当時、若い世代が進学や就職をきっかけに手に入れたいと人気となり、オンキヨーを代表する製品でした。 1991年には、ペアで240万円する高級スピーカー「Grand Scepter GS-1」がフランスの権威ある賞

    どうなる?瀬戸際の“ONKYO” | NHK | ビジネス特集
  • 電力供給 大災害に備える | NHK | ビジネス特集

    オール電化の住宅に電気自動車。私たちの生活はますます電気なくして成り立たなくなっています。それだけに災害時にもどう安定的に電力を供給するか。東日大震災で大規模な停電を経験した被災地では、この10年間、災害に備えた供給体制を整えてきました。(仙台放送局記者 高垣祐郷)

    電力供給 大災害に備える | NHK | ビジネス特集
  • あのナイキに激震!?~新型コロナが加速させる“転売”市場~ | NHK | ビジネス特集

    「ビジネスは人とのつながりである」-。 格言というほどでもないが、納得することばでもある。人脈、コネクション…。ただ、ひとつ間違えば「ルール違反」にもなりかねない。とあるスキャンダルは、新型コロナウイルスの感染拡大下でも急成長するビジネスの“産物”でもあった。(アメリカ総局記者 野口修司)。 話は、2月末にさかのぼる。 大手経済ニュースメディア ブルームバーグが定期発行するビジネス雑誌の表紙は、ナイキの「エア・ジョーダン1」が陣取っていた。シューレース(ひも)はゴールド。見出しには、こうある。 『これはシューズではない。投資商品だ』。 スニーカーの「リセールマーケット」(「2次流通市場」「転売市場」とも)は、急速に成長している。筆者は、おととし夏にもこの話を取材したのだが、人気商品の場合、定価の2倍、3倍、いやもっと高額で売れる。当時、「転売を礼賛するのか」との指摘も受けたが、決してそん

    あのナイキに激震!?~新型コロナが加速させる“転売”市場~ | NHK | ビジネス特集
  • “きれいすぎる海”で、いま何が | NHK | WEB特集

    「コンビニのおにぎりに異変?」。瀬戸内海での取材中にこのことばを聞き、驚きました。 のりを使わないおにぎりが増えている。その理由が、「海がきれいになりすぎたことだ」というのです。 いったいどういうことなのでしょうか。 (岡山放送局 平間一彰記者・鈴木花ディレクター)

    “きれいすぎる海”で、いま何が | NHK | WEB特集
  • 「一度も働いたことない40〜50代大卒娘」を抱えた高齢親が増加中(前田 正子) @gendai_biz

    女性活躍の時代に「無業」の女性たち 日では少子高齢化が進むとともに、現役世代、つまり働き手が減りだしている。 1995年に約6700万人いた労働力人口は、2015年には約6075万人となり、600万人以上減少した。 現在、男性のほとんどはすでに働いているので、新しい労働力として期待できるのは女性しかない。そういう背景もあり、アベノミクスでは一億総活躍・女性が輝く社会の実現が掲げられ、女性の就業継続を図るだけでなく、管理職比率を上げる動きなども見られる。 世はまさに、女性の活躍ブームであるが、ほんとうに社会は活躍する女性で溢れているだろうか? 一方で、最近では「女性の貧困」も社会的な課題として取りあげられるようになっている。 これまで日では、女性は未婚時代には親に、結婚してからは夫に養われる前提で、安く働く存在として扱われてきた。 その状況はいまでも変わらず、「女性の活躍」と言われながら

    「一度も働いたことない40〜50代大卒娘」を抱えた高齢親が増加中(前田 正子) @gendai_biz
  • 「一度も働いたことない40〜50代大卒娘」を抱えた高齢親が増加中(前田 正子) @gendai_biz

    女性活躍の時代に「無業」の女性たち 日では少子高齢化が進むとともに、現役世代、つまり働き手が減りだしている。 1995年に約6700万人いた労働力人口は、2015年には約6075万人となり、600万人以上減少した。 現在、男性のほとんどはすでに働いているので、新しい労働力として期待できるのは女性しかない。そういう背景もあり、アベノミクスでは一億総活躍・女性が輝く社会の実現が掲げられ、女性の就業継続を図るだけでなく、管理職比率を上げる動きなども見られる。 世はまさに、女性の活躍ブームであるが、ほんとうに社会は活躍する女性で溢れているだろうか? 一方で、最近では「女性の貧困」も社会的な課題として取りあげられるようになっている。 これまで日では、女性は未婚時代には親に、結婚してからは夫に養われる前提で、安く働く存在として扱われてきた。 その状況はいまでも変わらず、「女性の活躍」と言われながら

    「一度も働いたことない40〜50代大卒娘」を抱えた高齢親が増加中(前田 正子) @gendai_biz
  • 不倫激増…? コロナ危機の中で生まれた「新しいセックス様式」(トイアンナ) @gendai_biz

    新型コロナウイルスがもたらした「新しい生活様式」。飲み会が減り、ライブなど密になるイベントは避けられ、少人数で旅行に行く……。そんなスタイルが一般化したなかで、「セックス観」はどのような影響を受けただろうか。 多くの人は「みんな、セックスをしなくなった」と想像したはずだ。恋愛コラムを書いている私も、同様に考えていた。3密や濃厚接触を避けるなら、セックスという究極の濃厚接触は減って当然だろう。 ところが、現実は予想の斜め上だった。日のコンドームメーカー、ジェクスが2020年2月の新型コロナウイルスが流行り始めた時期に実施した大規模調査が明らかにした「新しいセックス様式」は、予想を大幅に裏切ったのだ。 不倫経験者が大幅に増加 以前、私は相模ゴム工業の調査を根拠に、20~30代の男性のうち3割が浮気不倫をしていると書いた。これは2018年のデータである。今年のジェクスによる調査では、20代男

    不倫激増…? コロナ危機の中で生まれた「新しいセックス様式」(トイアンナ) @gendai_biz
  • 世の中は「クソどうでもいい仕事」で溢れている…コロナ禍で気づいてしまった人たち(週刊現代) @moneygendai

    自分の仕事には意味がない。世のため人のためにもなっていない。コロナ禍の中で、そんな事実にふと気づいてしまった人たちがいる。見渡せば、世間はそんな「クソどうでもいい仕事」ばかりで……。 どうでもいい管理職 こんな仕事のどこに意味があるんだ。なぜこんな無駄なことをしているんだ……。コロナ禍は、ある種の人々に、そんな残酷な真実を突き付けてしまった。 「管理職としての私の主な業務は、週3回ある会議に出席し、販売関係のデータを部下から集めて各部門に商品の売れ行きなどを通達、助言を行うというものです。自分ではマーケティングの最前線で指揮を執っているつもりでしたが、単なる思い込みに過ぎなかった」 そう語るのは千葉県在住で大手飲料メーカー社員の富田健太さん(仮名・50代)である。 「コロナ禍によって定例の会議がなくなってしまった。すると、販売データやその分析などは各部門長が部下の担当者とオンラインで直接や

    世の中は「クソどうでもいい仕事」で溢れている…コロナ禍で気づいてしまった人たち(週刊現代) @moneygendai