JR東日本は相模線と宇都宮線・日光線にE131系を導入すると発表した。置換え対象となる205系は国鉄時代末期に誕生し、JR東日本とJR西日本で量産が継続された。通勤形電車としては地味な存在に見えるものの、「省エネ電車」と呼ばれた201系の進化形として量産され、製造総数1,461両の大所帯だった。まだ「終焉」と呼ぶには大袈裟だが、老朽化には抗えない。205系の現在と今後を占ってみたい。 宇都宮線(東北本線)宇都宮~黒磯間の普通列車に使用される205系 ■国鉄時代から始まった「省エネ」 少し大きな話から始めると、現在、地球温暖化対策として、カーボンフリー、脱炭素など、二酸化炭素を減らす取組みが行われている。日本では化石燃料を使った発電が多いため、電力の節約も重要になっている。鉄道事業者も電車の省エネルギーに取り組む必要がある。その意味で、205系は鉄道史を刻む車両のひとつだ。 「省エネ電車」と