米Appleがまもなく発表するとされる次期モバイルプラットフォーム「iOS 7」は「全体的にブラック、ホワイト、そしてフラット」なイメージになるらしいと、複数の米メディア(TechCrunch、InformationWeek、CNET News.comなど)がApple関連情報サイト「9to5Mac」の記事を引用するかたちで現地時間2013年5月24日に報じた。 9to5Macが複数の関係者から得た情報によると、AppleのJonathan Ive工業デザイン部門上級副社長は、次期iOSにおいて複数の新機能を追加することよりも、ルック&フィールに焦点を当てている。この数カ月間、AppleはiOS 7の新たなユーザーインタフェース(UI)を何度も構築し直しており、6月10日から開催される世界開発者会議「Worldwide Developers Conference(WWDC)」では白と黒を基
小学生にトイレ介護をさせていたソースの魚拓 2010年10月24日(日)乙武洋匡氏 講演会 みんなちがってみんないい (元)http://www.geocities.jp/hikarioyaji/event10/r101024.html (魚)http://megalodon.jp/2013-0526-0033-49/www.geocities.jp/hikarioyaji/event10/r101024.html >見つからないように車椅子用トイレで 汗だくになって、服を脱がす練習をした。 > クラスの保護者には本当の話をしたら、貴重な体験をありがとうと言われた。 >キャンプ本番までにチャックの上げ下げを練習する子。 >先生を風呂に入れるんだと、姉を持ち上げる練習をしていた子もいたと聞いた。 読売新聞(記事本文は関係ない) (元)http://www.yomiuri.co.jp/osak
国土交通省土地・建設産業局参事官付企画専門官 渡部 美津子 TEL:03-5253-8111 (内線30-232) 直通 03-5253-8375 FAX:03-5253-1577 国土交通省土地・建設産業局参事官付係長 長瀨 裕太 TEL:03-5253-8111 (内線30-244) 直通 03-5253-8375 FAX:03-5253-1577 国土交通省土地・建設産業局参事官付係長 淺野 北斗 TEL:03-5253-8111 (内線30-214) 直通 03-5253-8375 FAX:03-5253-1577
2013年5月24日(金曜日) 中国自動車産業と自動車市場の発展を振り返れば、様々な課題の存在は明らかです。2001年のWTO加盟以降、中国経済の高度成長とともに、自動車産業も凄まじい成長が成し遂げられました。現在、中国の自動車生産台数と販売台数はいずれも世界一の規模に成長しました。 近年、アメリカ発の金融危機とユーロ圏の債務危機の影響を受け、中国の自動車市場の拡大はいくぶん伸び率が縮小していますが、当面は安定成長が見込まれています。また、沿海都市部では買い替え需要が見込まれ、内陸部では潜在的な新規需要が期待されています。現在、各メーカーは市場シェアの獲得に躍起となっています。一方、大都市部での交通渋滞に加え、北京のスモッグ問題でクローズアップされている深刻な大気汚染により、自動車産業のさらなる発展を妨げる要因も浮上しています。 拙稿では、第1回で説明した中国自動車産業の発展と市場の形成を
みずほ産業調査 「みずほ産業調査」は、業界全体を俯瞰したうえで、「大きな構造変化」「潮流の動き」「ビジネスモデルの変化」「ビジネスの新基軸」といった視点を中心に分析し、「業界の将来像の予想」「業界への提言」も盛り込んだレポートです。 みずほ産業調査のレポート一覧 Mizuho Industry Focus 産業界をめぐるその時々の最新のテーマに焦点(Focus)をあてて随時刊行するレポートです。 Mizuho Industry Focusのレポート一覧 Mizuho Short Industry Focus 業界・業種の最新情報やお客さまのビジネスに影響のある社会・経済情報、旬の話題など、タイムリーな情報提供を目的に随時発行するレポートです。 Mizuho Short Industry Focusのレポート一覧 Oneシンクタンクレポート 「Oneシンクタンクレポート」は経済社会の動向から
この3月に約半年ぶりにミャンマーを訪問した。真っ先に感じたのが、このわずか半年の間に街中を走る車が格段に良くなったことと、交通渋滞がひどくなった点である。「他のアジア諸国でもテイクオフの初期段階でよく見られること」と言ってしまえばそれまでだが、ミャンマーの変化は劇的である。昨年の夏前に訪問した折、レストランで呼んでもらったタクシーは、日本では廃車置き場でもなかなかお目に掛かれないような代物で、車内の内装は殆どはがされ、鉄板は剥きだし、クランクシャフトが回転する度に座っている後部座席がもっこりと盛り上がり、挙句の果てにふと運転席を覗き込むとタコメーターやスピードメーターを始めとして運転席についている計器が全て壊れていて、全く機能を果たしていない。つまり、エンジンとハンドル、それにタイヤといった車として走るために必要最小限の機能、それもその限界を極めた車で、車中「お願いだからブレーキだけは壊れ
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日本では若者を中心にメッセンジャーアプリの「LINE」が大人気である。全世界で「LINE」のユーザ数は1億5,000万を超えた。メッセージやスタンプ、写真などを友人らと送受信したり、無料通話でコミュニケーションを行っている。 日本ではあまり馴染みがないが世界には「LINE」以外にも多くのメッセンジャーアプリがある。メッセンジャーアプリはそのアプリをインストールしているユーザ間でのメッセージ、通話が無料で行えるため、スマートフォンの普及とともに世界中で利用者が拡大している。それに伴ってメッセンジャーアプリ提供各社もユーザ獲得に躍起になっている。今回はインドネシアでのユーザ獲得に向けた動向を見ていきたい。 インドネシアにおけるコミュニケーション (携帯電話の普及) インドネシアの人口は約2億3,440万人である。携帯電話の加入者数は約2億8,080万で、普及率は120%である。携帯電話の加入者
inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)100%、三井住友FG101%、みずほFG78%──。三大銀行グループの、昨年9月末と比べた株価の上昇率(5月15日時点)だ。 昨秋から続く相場上昇の牽引役として、勢いよく値を上げてきた3メガバンクの株が、決算発表の翌日、売り優勢の展開になり、そろって値を下げた。 3メガの2013年3月期の純利益は合計で2.2兆円。7年ぶりの高水準だったにもかかわらず、なぜ市場で「利益確定の売り」(外資系証券)に押されるような株価の動きになったのか。 グループで48兆円の国債を保有する三菱UFJは、13年3月期に3367億円あった国債等債券関係損益が「(14年3月期は)2000億円程度減ると
1984年、福島県いわき市生まれ。東京大学文学部卒。同大学院学際情報学府修士課程修了。現在、同博士課程在籍。福島大学うつくしまふくしま未来支援センター特任研究員。専攻は社会学。学術誌のほか、「文藝春秋」「AERA」などの媒体にルポ・評論・書評などを執筆。 著書に『漂白される社会』(ダイヤモンド社)、『はじめての福島学』(イースト・プレス)、『「フクシマ」論 原子力ムラはなぜ生まれたのか』(青土社)、『地方の論理 フクシマから考える日本の未来』(同、佐藤栄佐久との共著)、『フクシマの正義 「日本の変わらなさ」との闘い』(幻冬舎)『「原発避難」論 避難の実像からセカンドタウン、故郷再生まで』(明石書店、編著)など。 第65回毎日出版文化賞人文・社会部門、第32回エネルギーフォーラム賞特別賞。 対談 漂白される社会 売春島、偽装結婚、ホームレスギャル、シェアハウスと貧困ビジネス…好奇の眼差しばか
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