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新たな段階に入る中国自動車産業のチャンスと課題(2) : 富士通総研
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新たな段階に入る中国自動車産業のチャンスと課題(2) : 富士通総研
2013年5月24日(金曜日) 中国自動車産業と自動車市場の発展を振り返れば、様々な課題の存在は明らかです... 2013年5月24日(金曜日) 中国自動車産業と自動車市場の発展を振り返れば、様々な課題の存在は明らかです。2001年のWTO加盟以降、中国経済の高度成長とともに、自動車産業も凄まじい成長が成し遂げられました。現在、中国の自動車生産台数と販売台数はいずれも世界一の規模に成長しました。 近年、アメリカ発の金融危機とユーロ圏の債務危機の影響を受け、中国の自動車市場の拡大はいくぶん伸び率が縮小していますが、当面は安定成長が見込まれています。また、沿海都市部では買い替え需要が見込まれ、内陸部では潜在的な新規需要が期待されています。現在、各メーカーは市場シェアの獲得に躍起となっています。一方、大都市部での交通渋滞に加え、北京のスモッグ問題でクローズアップされている深刻な大気汚染により、自動車産業のさらなる発展を妨げる要因も浮上しています。 拙稿では、第1回で説明した中国自動車産業の発展と市場の形成を