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広告に関するmaruyamariumのブックマーク (16)

  • 「クチコミを仕掛けろ」と上司に言われたら:日経ビジネスオンライン

    あなたがメーカーの商品広告担当だったとして、実際にクチコミ(バイラル)マーケティングをやろうとしたら、どんな方法があるのだろうか。「面白そうな動画を作って、ウェブに掲載していれば、勝手にお客さんがやってくる」という単純な構造ではどうもなさそうだ。企画立案からはじまり、実際のサイトや動画などクリエイティブの制作、シーディング(種まき)と呼ばれる、ネットに情報をまく働きかけ、伝播経路の追跡、そして効果測定と、やるべきことは山ほどある。そもそも、これっていくらかかるんだ? そのあたりの詳細を単刀直入に聞いてみよう。外資系のバイラルマーケティング会社でキャリアを積み、新たに日起業したトライバルメディアハウス取締役副社長・池田紀行氏にお答えいただいた。 ―― ひとくちにバイラルマーケティングといっても、さまざまなお仕事があると思うのですが、具体的にどんな作業をされるんでしょうか。 池田 バイラル

    「クチコミを仕掛けろ」と上司に言われたら:日経ビジネスオンライン
  • ユーザーが関心を持つ広告を──「au one」、携帯向け行動ターゲティング広告を導入

    KDDIは、9月下旬の立ち上げを予定している統合ポータルサイト「au one」に、au携帯向け行動ターゲティング広告を導入すると発表した。広告手法についてはKDDI子会社のmedibaとデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムが共同開発する。 au oneは、KDDIが運営するPCユーザー向けポータルのDION、PC向け携帯情報サイトのDUOGATE、au携帯のトップページ「EZweb」を統合した新たなポータルサイト。PC/携帯などのデバイスに依存することなく、時間や場所を選ばず必要な情報にアクセス可能にする利用環境の提供を目指す。 携帯向けのau one上でmedibaは、ユーザーの行動や閲覧履歴に基づく行動ターゲティング広告を配信する計画。ユーザーには興味/関心が高いカテゴリーの情報を配信でき、広告出稿側はターゲットユーザーへの的確な広告配信が可能になる。 当初はau one上の携帯

    ユーザーが関心を持つ広告を──「au one」、携帯向け行動ターゲティング広告を導入
  • 言語工学研究所

    言語工学研究所のホームページです。日語処理、PDF関連製品

  • リクルート、保有データベースのAPIを一挙公開

    リクルートは8月1日、リクルートが保有するデータベースを利用するためのAPIを一括提供するサイト「リクルートWEBサービス」を公開した。同時に、これまで未公開であった「エイビーロード」「リクルート進学ネット」「赤すぐnet」「ホットペッパーBeauty」の4つのAPIも提供開始された。 リクルートは今回APIの提供を1つのサイトに一元化することで、外部サービス運営者の利便性を高め、APIの利用促進を図る。 新たに公開されたエイビーロード、リクルート進学ネット、赤すぐnet、ホットペッパーBeautyのAPIのほか、じゃらんnetやホットペッパー.jpなどすでに公開済みのAPIも2007年度中にリクルートWEBサービスに移行する予定だ。これによりAPI利用時に必要な認証機能などがリクルート全社で一元化することになる。 また、リクルートの実証研究機関「メディアテクノロジーラボ」では、これらのA

    リクルート、保有データベースのAPIを一挙公開
  • 地下鉄車内の広告が減っている:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ

    株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 すでにお気づきの方も多いと思います。地下鉄車内の天井の湾曲した部分に付く広告。あれが減っています。 いつも使っている南北線で気づいたのが今年春頃。いやに空きスペースが多いなぁ、南北線だけなんだろうけれども、と思っていました。 今日千代田線に乗っていて、そこのスペースがかなりがらがらであることに気付きました。小田急線と相互乗り入れする千代田線は、媒体価値として見るとそんなに低くないはずなのに。 従来、地下鉄車内の天井部分に出稿してきた企業の多くが、インターネット広告に流れているのではないでしょうか?(どこかにそういうデータが出ていないですかね?) だとすると、交通広告

    地下鉄車内の広告が減っている:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ
  • 2011年のネット広告費は7500億円を超える--電通総研が試算:ニュース - CNET Japan

    電通総研は4月16日、2007年から2011年までのインターネット広告費の試算結果を発表した。それによると、2011年のインターネット広告費は全体で7558億円に成長する見込みだという。これは電通が発表した2006年度のインターネットの広告費(3630億円)の2.08倍に相当する。 分野別の内訳は、バナー、ストリーミング、Eメールなどの固定ネット広告費が4009億円、検索連動型広告が2265億円、モバイル広告が1284億円。成長金額は固定ネット広告、成長率はモバイル広告などが高いが、シェアの伸びは検索連動型広告が最大となる。 固定ネット広告費は、ブロードバンドの普及に伴う動画コンテンツ視聴の一般化や、広告主によるネットマーケティング予算の増加に加え、ターゲティング広告や視認効果指標の開発といった取り組みによる広告単価の向上も成長に貢献するとみられる。2011年の試算額4009億円は、200

    2011年のネット広告費は7500億円を超える--電通総研が試算:ニュース - CNET Japan
  • 都知事選,ブログでは外山恒一氏が1位だった

    ブログ検索サービスを運営するテクノラティジャパンは4月12日,8日に投票が行われた東京都知事選とブログ記事数の関係を集計した調査結果を発表した。同調査では3月22日から4月7日の期間,文中に候補者名が含まれるブログ記事を収集し,候補者別に集計した。 調査結果によると,最もブログ記事数が多かったのは当選した石原慎太郎氏(得票数281万1486)ではなく,落選した外山恒一氏(得票数1万5059)だった(表)。外山氏は,過激なパフォーマンスの政見放送が動画共有サイト「YouTube」に投稿され,話題になっていた。

    都知事選,ブログでは外山恒一氏が1位だった
  • フリービットがWebページから電話発信可能な成果報酬型広告ソリューション

    フリービットは4月5日,電話の通話数によって広告料を支払う成果報酬型広告を実現するソリューション「Ad SiP」を発表した。既に数社の広告媒体に対してテスト導入しており,4月中旬より順次,格サービスを展開していく予定。月額費用は5万円から。初期費用は別途かかる。 「Ad SiP」は広告媒体向けのソリューション。例えば,広告媒体である飲店検索サイトが同ソリューションを採用した場合,広告主である飲店に対して通話報酬型広告という新たな広告メニューを提供できる。広告主である飲店がそのメニューを採用した場合,情報紹介ページなどに電話発信ボタンを設置できる。閲覧したユーザーが予約や問い合わせのためにそのボタンを押すと,ユーザーのパソコンから店舗の固定電話にその場で電話をかけられる。ただし,ヘッドセットやハンドセットなどの利用が必須となる。この電話の通話回数に応じて飲店は飲店検索サイトに対し

    フリービットがWebページから電話発信可能な成果報酬型広告ソリューション
  • 主なインターネット広告代理店の売上高(2006年4月〜9月、6ヶ月間) - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    データの出所:各社決算発表資料 株式会社サイバーエージェント 投資家情報, 株式会社オプト IRライブラリ, 株式会社セプテーニ・ホールディングス INVESTOR RELATIONS , 株式会社電通 投資家情報, 株式会社博報堂DYホールディングス IRライブラリー コメント 2006年4月〜9月の6ヶ月間において、インターネット専業広告代理店大手3社(サイバーエージェント、オプト、セプテーニ)と総合広告代理店大手2社(電通、博報堂DY)のインターネット広告取扱高の合計は549億円であった。 これら5社の中で最も売上が大きかったのはサイバーエージェント(159億円)であった。 サイバーエージェント、オプト、電通の3社は、2006年4月〜9月のインターネット広告取扱高が100億円を上回った。 インターネット専業広告代理店大手3社の扱高合計は364億円、また電通・博報堂DYのインターネット

    maruyamarium
    maruyamarium 2006/12/14
    インターネット広告代理店の売上高
  • ユーザーの行動を分類してウェブページを最適化するサービスを提供--スパイスボックス

    ネットビジネスコンサルティングのスパイスボックスは8月9日、オンラインマーケティングを手がける米[x+1](エックスプラスワン、旧社名Poindexter Systems)と提携し、同社が提供するウェブページ最適化サービス「Site+1」(サイトプラスワン)を国内で販売すると発表した。 Site+1は、行動ターゲティング技術を活用し、ユーザーの行動に基づいたクラスタリング(分類)を行い、企業サイトやECサイト上のウェブページを各ユーザーに対して最適化し表示するサービス。 従来の「ランディングページ最適化(LPO)」と呼ばれるものは、ランディングページを複数用意し、それぞれのページの効果測定によって最適なランディングページを導き出すというサービス。しかしSite+1では、ウェブサイトのユーザーを、その行動属性(アクションや訪問時間、訪問回数、接続地域など)に基づいてグループに分類し、それぞれ

    ユーザーの行動を分類してウェブページを最適化するサービスを提供--スパイスボックス
    maruyamarium
    maruyamarium 2006/08/17
    行動ターゲティング技術活用。広告価値の増大。
  • CNET Japan

    アップルの音楽サブスクリプションサービス参入の可能性--業界の現状を検証 アップルが音楽サブスクリプションに参入するとかねてから噂されているが、これまでの他社の動向、専門家の見解を見る限り、可能性はあまりなさそうだ。 2008/09/25 07:15   [スペシャルレポート] 「パソコンなくてもLISMOが使える」--au、セットトップボックスを月額315円で提供 KDDIは11月1日より、携帯電話とテレビをつなぐセットトップボックス「au BOX」を提供する。家庭で録画した映像を携帯電話に転送できるほか、ブロードバンド回線につないで音楽映画をダウンロードし、テレビと携帯電話の両方で視聴できる。 2008/09/25 14:41  [モバイル] ライフログサービス「Life-X」始動--最速レビュー ソニーマーケティングが10月中旬からスタートするライフログサービス「Life-X

    maruyamarium
    maruyamarium 2006/05/19
    電通 インタラクティブメディア部門 売上450億。6割増。
  • 日立の電子ペーパーが実用化 駅広告や車内表示に

    日立製作所が、業務用電子ペーパーを実用化する。A4サイズのモノクロ電子ペーパー「Albiray」(アルビレイ)とコンテンツ管理ソフトなどを組み合わせたシステムを、5月12日に発売する。駅構内の広告や、電車内の情報表示端末として、まずは交通機関向けに売り込む。2010年には年間売り上げ100億円を目指す。 電源を切っても表示を維持できる電子ペーパーは、手軽に情報を書き換えられ、省電力な表示媒体として期待されてきた。ビジネス用途では、三越が富士通製電子ペーパーを値札として採用したり、シチズン時計が設備時計に組み込むなど、市場が立ち上がりつつある。 同社も昨年末、電子ペーパーシステムの試験運用を東京駅で行い、実用化に向けて準備してきた(関連記事参照)。 新製品は、無線LAN(IEEE 802.11b)経由でコンテンツを書き換えられる上、電池で駆動するため、設置工事や配線なしで利用できるのが売り。

    日立の電子ペーパーが実用化 駅広告や車内表示に
    maruyamarium
    maruyamarium 2006/05/12
    電源を切っても表示を維持できる≒本当の紙
  • Earth上にバーチャル世界を築く! Googleが「SketchUp」を無料提供

    Googleは4月27日、3Dデザインソフト「Google SketchUp」の無料提供を開始した。対応OSはWindows XP/2000。Mac OS X版も間もなくリリースされる予定だという。専用サイトからダウンロード入手できる。 SketchUpは同社が3月に買収した@Last Softwareが開発しているソフトで、紙に鉛筆でスケッチするような感覚で3Dオブジェクトを作成できる使いやすさと、プロ向けにも通用するパワフルな機能を兼ね備える。無料版のGoogle SketchUpは、手軽な3Dモデリングに重点を置いた一般向けソフトだ。有料版の「SketchUp 5」(495ドル) も引き続き提供される。こちらはプロ向けのデザイン機能、豊富なファイル形式のインポート/エクスポート、高解像度での印刷/エクスポート、複雑なインタラクティブ・プレゼンテーションの作成などが可能。電子メ

    maruyamarium
    maruyamarium 2006/04/28
    3Dモデルを自由にGoogle Earth上に配置できる
  • BuzzTunes ブログ評判検索サービス

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    maruyamarium
    maruyamarium 2006/02/24
    Blogのエントリから、好評か悪評かを評価できる。ポジ・ネガの判断基準が詳しく知りたい。
  • http://services.google.com/marketing/links/aw-print-pub-ads/

    maruyamarium
    maruyamarium 2006/02/09
    Google広告紙メディア版。トライアル実施中。オークション制。
  • 博報堂DYグループ4社、デジタルメディア向け広告手掛ける新組織を設立

    博報堂DYグループの4社は2月1日、インターネットなどデジタルメディア向け広告事業を手掛ける、グループの横断的な組織「博報堂DYグループ・i-ビジネスセンター」を設立すると発表した。 博報堂、博報堂DYメディアパートナーズ、大広、読売広告社の4社が設立する。スタッフは約30人。各社のクリエイティブディレクター、アートディレクター、ウェブプロデューサー、メディアプロデューサーなどで構成する。部は東京都港区の汐留シティセンター内に置く。 ウェブサイトなどを利用した統合型広告キャンペーンの企画や開発、実施をはじめ、トラッキングによる広告効果の最適化提案サービスなどを手掛ける。ブログやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を利用したプロモーション企画も開発する。 また広告と一体化した動画コンテンツの制作や、電子商取引(EC)サイトの構築などの業務を手掛ける。このほか検索サービス向け広告商品

    博報堂DYグループ4社、デジタルメディア向け広告手掛ける新組織を設立
    maruyamarium
    maruyamarium 2006/02/01
    SNSでのプロモーションもやるらしい
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