新型コロナウイルス感染者拡大による緊急事態宣言や入国制限などにより、自由に移動ができなくなったことで過去に類を見ない大量減便が長期化している航空業界。 新型コロナウイルスの第3波、更には変異種が発見されたことなどもあり、2021年1月末までの外国人の新規入国が制限されるなど、2021年のスタートも航空業界にとっては厳しいスタートになる中で、各航空会社では「非航空事業」、いわゆる航空会社のノウハウを最大限活用して自社の飛行機を飛ばす以外での収入増を目指した取り組みが行われている。12月に入り、ANAが国際線機内食の通信販売を開始し、想像を大きく超える人気となっている。 国際線の旅客数は4月~10月で前年比96.2%減 ANAでは国際線においては各国の入国制限が強化された4月以降、9割前後の便が運休しており、ANA(全日本空輸)の国際線旅客数(4月~10月)は、前年比で3.8%(96.2%減)
![新型コロナの大量減便で在庫のANA国際線機内食の通信販売が人気。フードロスも解消で、新たな収益源に?(鳥海高太朗) - エキスパート - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/46f0a49d879f2f129a98ce220636c0f9fdfc4f63/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewsatcl-pctr.c.yimg.jp%2Ft%2Fiwiz-yn%2Frpr%2Ftoriumikotaro%2F00215472%2Ftitle-1609383107512.jpeg%3Fexp%3D10800)