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medicalに関するmasa_iwasakiのブックマーク (1)

  • デジタル技術で「心の不調」を治療へ、ゲームやVRに医師が注目する理由

    認知行動療法はうつ状態や不安障害などに有効とされているが、ケアに時間がかかることや人材不足などの理由から医療現場でなかなか普及していないのが現状だ。ゲームVRが医療現場を補助すれば認知行動療法が広く普及する可能性がある(図:日経クロステック) なぜ今、うつ状態のケアや治療にゲームVRを活用した認知行動療法が必要とされているのか――。うつ状態は、憂になったり気分が落ち込んだりすることで、物事への関心が低下し、取り組む意欲がうせて行動する気になれないことが続いたり、眠れないなどの身体症状がでることを指す。強いうつ状態が2週間以上長く続き、日常生活に支障をきたす疾患がうつ病である。一般的な治療には、医薬品が使われる。ただし、医薬品でうつ状態が一時的に改善されても、患者の物事の捉え方や考え方が変わらないと症状が再発しやすいことが指摘されている。 そこで注目されているのが、考え方の癖を変えるた

    デジタル技術で「心の不調」を治療へ、ゲームやVRに医師が注目する理由
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