タグ

2016年10月28日のブックマーク (1件)

  • 「写ルンです」ひそかにブーム再燃 20代女子に人気のナゼ | HRナビ by リクルート

    最近、InstagramやTwitterで「#写ルンです」というハッシュタグを見かけないだろうか? にわかには信じられないのだが、あの「写ルンです」が若者の間で密かなブームになっているという。 「写ルンです」といえば、富士フイルムが「いつでも、どこでも、誰でも、手軽に撮れる」というコンセプトで、1986年に発売したレンズ付きフィルム。「写ルンです」の販売を機に写真文化の裾野が広がり、レンズ付きフィルムの国内市場は、1997年には年間出荷数が8960万を突破。一大ブームとなった。 しかし、デジカメやスマホの普及に伴い、出荷数はピーク時に比べて5%以下に激減。その姿を店頭で見る機会は減っていた。今年で30周年を迎えた「写ルンです」は、再び息を吹き返すのか。富士フイルムイメージングシステムズ株式会社 営業推進部 フォトイメージング戦略企画部 築地紀和さんに話を聞いた。 「写ルンです」でこだ

    「写ルンです」ひそかにブーム再燃 20代女子に人気のナゼ | HRナビ by リクルート
    masabossa
    masabossa 2016/10/28
    先日フィルム写真を十数年ぶりに再開して思ったのは、デジカメは肉眼に近づいた画作り、フィルムカメラのほうは「写真っぽさ」があるということ。映画やアニメでも昭和以前のフィルムのほうが美しいよね。