株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚純晃)は、ビッグデータのクリーニング・分析・価値化を図る「株式会社IXT(イクスト)」を2015年10月1日に設立いたしました。 【会社設立の目的】 当社は、消費者の購買情報やメディア接触情報を継続的に取得することができる消費者パネルを保有し、そのデータを基にテレビ・ネット広告やWebサイト閲覧などの情報接触と購買行動を捉えることができるプラットフォームを整備することにより、企業のマーケティング活動を支援しております。 一方、スマートフォンを始めとする情報通信インフラの高度化により、その収集・蓄積が可能・容易になってきたビッグデータは、マーケティングへの活用が期待されるなか、市場全体を捉えた代表性のあるデータではないことなどにより、企業のマーケティング活動において直接的に活用するにはまだ課題があるのが現状です。 この課題解決に取
2015/09/30 NPS®(ネットプロモータースコア)入門・導入編 最終回 時間のない方のための5分でわかるNPS®(ネットプロモータースコア) 最終回となる今回は、これまでのコラムのハイライトと、日頃セミナーなどでよくいただく質問とその回答をまとめました。 本コラムが、お読みいただいた皆さまのNPSに対する理解を深め、少しでも導入検討に際してお役に立てるようポイントをご紹介します。 NPS®(ネットプロモータースコア)入門まとめ これまで5回にわたり、NPSをこれから学んでいきたいという方に向けて、NPSに関する基礎知識や、NPS利用に関するベストプラクティス、具体的なビジネスにおける導入事例などをご紹介してきました。 第1回「企業にとって顧客ロイヤルティの向上がなぜ必要なのか?」では、NPSを理解する上で重要なキーワードとなる「顧客ロイヤルティ」とは何か、顧客ロイヤルティはどのよう
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
【資料②】 平成27年9月30日 京阪電気鉄道株式会社 京阪特急の次代を拓く 2017(平成29)年、 「(仮称)京阪特急プレミアムカー」を導入! ○8000系京阪特急に、座席指定の特別車両(有料)を導入 ○これまでの8000系京阪特急の快適性をさらに高め、ワンランク上のサービスをご提供 ○通勤にも観光にもうれしい「確実に座れる」 「上質な移動空間」を実現します 京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:加藤好文)では、2017(平成29)年を 目指して、座席指定の特別車両「(仮称)京阪特急プレミアムカー」を導入いたします。 京阪特急はこれまで、テレビカー(車内にカラーテレビを設置)やダブルデッカー(2階建て車両) といった時代に応じたサービスをご提供し、お客さまからご好評をいただいてまいりました。今回、 当社ではお客さまの様々なニーズをとらえ、 電車に乗ること自体が “楽しい・うれ
551の肉まんって言うほど美味しいの? 2015年09月30日12:30 カテゴリ中華地域ネタ 1: 47の素敵な(禿)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 11:42:29.31 ID:tF+rBUzd.net メンバーが食べたい食べたい言ってるから気になる 関連記事関西人は肉まんにカラシつけて食べるらしい大阪を代表する食べ物はたこ焼きと551蓬莱の豚まんでいいの?値段の高い肉まんって思ったよりうまくないよな電車でマック食ってたら注意された スポンサード リンク 2: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa05-6Ss+) 2015/09/27(日) 11:44:02.34 ID:I4fWcRAla.net 名物なんて美味しいと思うから美味しいのだ 4: 47の素敵な(SB-iPhone)@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp8d-LuH3) 2015/09/27(
アルゴリズムのみに基づくマーケティングには落とし穴がある。顧客のコンテキストを十分に加味できない、顧客のプライバシーを害し警戒心をあおる、マーケター自身の自己満足と油断を招く、などだ。「人間の手+アルゴリズム」による効果的なマーケティングのあり方とは? 本記事はアルゴリズムによって執筆された――たとえば私がこう告げ、皆さんがそれを信じるものとして、どう反応されるだろうか。おそらくは不気味だと感じ、内容に疑念を抱くだろう。強く感情を動かされることもないはずだ。 それが自然な反応である。ところが、企業はアルゴリズムについて顧客目線で考えることができていないように思われる。マーケティングのツールとしてアルゴリズムさえ活用すれば、それでよしとしているのだ。しかし企業は、顧客にアプローチする際に人間味を加えること、つまり実際の人間を介在させる方法を模索すべきなのだ。本記事ではその理由を説明したい。
住信SBIネット銀行について、2019年2月現在の情報に基づき以下の記事に詳しく紹介しています。スマートプログラムも含めて住信SBIについて総合的な評価を知りたい方は、こちらをどうぞ。 住信SBIネット銀行のメリットを、15年以上メインバンクにしている私が解説。ATM・振込手数料も無料にできる! セブン銀行で手数料無料で無制限に引き出しができ、他のコンビニでも月3回まで無料、他行への振り込みも月3回まで無料と普段使いの銀行として他を寄せ付けない便利さだった住信SBIネット銀行。私ももう何年もお世話になってます。 その住信SBIネット銀行が、「スマートプログラム」なるものを2016年1月より開始するとのこと。 内容を見てみると、これまで無制限で無料だったセブン銀行やイオン銀行等も含め、一律でランクに応じて無料引き出し回数および無料振り込み回数が決められる仕組みに。 スマートプログラム|住信S
doda X(旧:iX転職)は、パーソルキャリアが運営するハイクラス転職サービス。今すぐ転職しない方にも登録いただいています。 今の自分の市場価値を確かめてみましょう。 新しい商品を開発するチーム、既存の商品やサービスの運営・改善を担当している立場のひとなど「直接ユーザーから意見を聞く」「本音を引き出す」という技術は、仕事の上でとても重要な要素です。 一方で、大きな組織に所属していたり、これまで開発やサービスの裏方を担当してきたひとにとっては、直接ユーザーに意見をヒアリングすることは、なかなかに勇気がいるもの。「お客さんと会話が、盛り上がるんだろうか?」「ヒアリングの中で下手に怒らせて、トラブルになったりはしないか」など、ユーザーヒアリングに慣れていない方ほど、不安な気持ちになってしまうのではないでしょうか。 そこで今回は、普段営業の仕事などをしておらず、口頭でのコミュニケーションに自信が
ファッション人工知能アプリ「SENSY」(iOS/Android)を手掛けるカラフル・ボードはこのほど、「東京ガールズコレクション」を企画・運営するF1メディアと連携し、ファッションショーに人工知能を活用するプロジェクトを始めると発表した。ショー関係者などのファッションセンスを学習させた人工知能を作成し、「データを基に新しいトレンドのカタチを生み出す」狙いだ。 SENSYは、個人のファッションの好みを学習し、コーディネートを考えてくれる“ファッション人工知能”アプリ(iOS/Android向け)。同プロジェクトでは(1)人工知能でコーディネートしたファッションショー、(2)人工知能を活用した来場客との連動企画、(3)SENSYユーザーの総データに基づく企画運営――などに取り組む。将来は東京ガールズコレクション関係者や参加者1人1人のファッションセンスを分析・統合し、1つの人工知能を生み出す
自分の身は自分で守らなければいけない 定期的に送られてくるデータをいつも通りの場所において同じように実行したはずなのに、エラーで止まったり、いつもと違う結果になったりということはよくある。そしてそれは忙しい時や納期が迫っている時に限って起こる。 その時に文句をいくら言っても問題が解決するわけでもなくどうにかして対応しなければならないので対応するスキルも重要であるが、それ以上に大切なのは問題が発生しないように事前に準備と仕組み作りを行うことではないだろうか。 というわけでデータを受け取る際に気を付けることについて、まとめてみることにする。ちなみに調べてみてもあまり出てこなかったのだが、もしスタンダードなやり方があるようならぜひ教えていただければ。 事前に形式を決めておく 定期的にやり取りが発生することはわかっているのであれば、最初に形式をきっちりと決める方が良い。最終的に決まったことはメール
清水亮氏が 「いま日本に圧倒的に足りないのは人工知能に詳しい人材」 「いま大学三年生の人がいたら、文系だろうが理系だろうが、とにかく今すぐAIの研究を始めたほうがいい。」 と主張しておられる。 たしかに、今後数年~十数年で、人工知能技術はありとあらゆるビジネスに入り込み、多くの職場で、それを使いこなせないと日常の業務が回らなくなっていくと思います。 ただし、就職面接で「人工知能を使いこなすスキルがあります!」とアピールするのは、「エクセルを使いこなすスキルがあります!」とアピールするのと同じ意味合いを持つようになっていくと思います。 人工知能テクノロジーを使いこなすスキル自体は、ウリにならなくなっていくんです。 その理由は、次のとおり: (1)人工知能のツールやライブラリがどんどん高機能かつ使いやすくなっていく。 (2)人工知能技術を簡単にマスターできる優れた入門書がどんどん出てくる。 (
これまでに連載で取り上げた未成線のうち、半分以上は都市部から離れた郊外や山間を通る計画だった。都市部は再開発などによって遺構が消失していることも多く、まとまった記事を書きにくいからだ。 とはいえ、遺構や名残がまったくない場合でも、予定されていたルートを訪ねて「もし鉄道ができていたら、ここを○○線から直通する××行きの列車が走っていたかもしれない」などと想像を働かせるのは、意外と楽しい作業である。 これから数回に分け、そうした都市部の未成線をいくつか紹介したい。まずは西武鉄道新宿線の、国鉄(現・JR)新宿駅東口への乗り入れ計画だ。 輸送量の増加があだになった新宿乗り入れ 西武新宿線は、東京都新宿区の西武新宿駅から埼玉県川越市の本川越駅に至る、47.5kmの鉄道路線だ。都心側のターミナルである西武新宿駅はJR新宿駅から離れていて、乗り換えの利便性が悪い。実は西武鉄道もJR駅の東口に新宿駅を設け
【線路上にテーブル】「謎過ぎる」「人力で?」「改札に長蛇の列」 大混雑のJR品川駅から疑問と悲鳴のツイッター続々 「謎過ぎるのですが」。2日朝にJR東海道線の品川駅-川崎駅間の線路上にアルミ製のキャンプ用テーブルが置かれ、同線などが一時運転が見合わされた問題では、インターネット上で大混雑する品川駅の様子が相次いで書き込まれ、テーブルが線路に置かれたことへの驚きが広がった。 ツイッターには品川駅で撮影されたとみられる写真が続々とアップ。駅構内は利用客でごったがえしており、「品川駅からなかなかでれないです。改札に長蛇の列です」「本当の地獄」など悲鳴が上がっていた。 書き込みによると、東海道線の車内アナウンスで「線路内にテーブルが投げ込まれた」と案内があったとされる。こうした状況に「謎過ぎる」「人力で?」などの反応があった。 JR東日本はテーブルが置かれた経緯について不明としている。
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