2017年3月18日のブックマーク (8件)

  • プログラミングフォント Myrica

    プログラミング用フォント Myrica Myrica (ミリカ)は、フリーなプログラミング用 TrueType フォントです。 視認性、判別性 が高くなるように、複数のフォントファイルを元に合成/修正しました。 フォントの特徴 多くの特徴をプログラミング用フォント Ricty から継承しています。 ASCII文字は「Inconsolata」が適用されます。 それ以外の文字には「源真ゴシック」または「Mgen+」が適用されます。 半角文字と全角文字の横幅の比が 1:2 に調整されています。 視認性の高い日語文字 (半濁音など) が使用できます。 Rictyにない特徴 以下の文字にはヒンティング情報がありますので、Windowsでもクッキリしています。 ASCII文字はヒンティング付きの Inconsolata から、ヒンティング情報を継承しています。 平仮名と片仮名にもヒンティング情報を付

    プログラミングフォント Myrica
  • 日本語が読みやすいプログラミング用フォント4選 | FirstLogic Lab

    こんにちは、開発部長でエンジニアの青柳です。 皆さんはコーディング用のフォントに何を使っていますか? 私は全くこだわりがなくて、OS に標準で用意されているMSゴシックや Ubuntu Monospace をいつも使っています。どんな環境でも開発してみせる!との思いから「こだわらないのがこだわり」なんて妙なこだわりがあったりするのですが、もしかするとフォントを変えるだけで開発効率がグッと上がったりするのではないかと、ちょっと考えなおしてコーディングに適したフォントを探してみることにしました。 コーディングに適したフォントとは ところでコーディングに適したフォントとは、どんなフォントなのでしょうか? よく言われるのが文字の視認性が高いフォントです。 例えば、1(イチ)I(アイ)l(エル)や、O(オー)0(ゼロ)の判別がしやすいフォントです。これらの文字が判別しにくいと、読み取りミスや入力ミス

    日本語が読みやすいプログラミング用フォント4選 | FirstLogic Lab
  • UUID - Wikipedia

    UUID(Universally Unique Identifier)や汎用一意識別子(はんよういちいしきべつし)やユニバーサル一意識別子(ユニバーサルいちいしきべつし)は、ソフトウェア上でオブジェクトを一意に識別するための識別子である。 UUIDは128ビットの数値だが、16進法による550e8400-e29b-41d4-a716-446655440000というような文字列による表現も仕様で定められている。 分散システム上での利用を考慮して設計されており、統制なしに作成しても重複や偶然の一致が事実上起こらないものとして使用できる[注釈 1]。 マイクロソフトによるGUIDは、UUIDの実装の1つとされる。 規格[編集] Network Computing Systemで導入され、それをDistributed Computing Environment(DCE)の一部としてOpen Sof

    UUID - Wikipedia
    masadream
    masadream 2017/03/18
    勉強する
  • JR三ノ宮駅から「ノ」を取りたい 神戸市のねらいは? | 乗りものニュース

    神戸市の中心街にあるJR三ノ宮駅。神戸市はある理由から、その「ノ」を取りたいそうです。過去に、この「ノ」をうまく取った駅もあります。 「三宮」? 「三ノ宮」? 神戸市の中心街である三宮(さんのみや)地区。多くの鉄道駅がありますが、JRは「三ノ宮」なのに対し、阪神と阪急は「神戸三宮」、神戸市営地下鉄の西神・山手線は「三宮」、海岸線は「三宮・花時計前」、神戸新交通ポートライナーは「三宮」と、JRにだけ「三宮」に「ノ」が入っています。 JR三ノ宮駅。地名は「三宮」だが、JRの駅名には「ノ」の字が入る(2010年2月、恵 知仁撮影)。 神戸市はこの「ノ」を駅名から除くよう、JRに要望しているといいます。その理由を神戸市住宅都市局に聞きました。 ――なぜ「ノ」を除きたいのでしょうか。 2015年秋に策定された三宮周辺地区の再整備における基構想のひとつに、各線の乗り換えについて利便性を向上させる、と

    JR三ノ宮駅から「ノ」を取りたい 神戸市のねらいは? | 乗りものニュース
  • データを使い、限界を超える―リサーチの場で始まる、DMP活用 | 宣伝会議 2017年4月号

    これまで広告・マーケティングの世界には、『解明できなくても仕方がない』と思われてきた、数々のブラックボックスが存在する。しかし、その「壁」を打ち破る、技術革新が生まれつつある。 日でもDMPを導入する企業は増えているが、DSPで広告配信する際の最適化に用いられるなど、活用は限定的なのが現状だ。しかし、最近では広告出稿の前段階、マーケティングプランニングに用いるケースも増えてきているという。「0次分析」ともいうべきDMPの活用について、インティメート・マージャー 代表取締役社長の簗島亮次氏が博報堂DYメディアパートナーズの柴田貞規氏(データドリブンメディアマーケティングセンター データマネジメントプラットフォーム部部長)にその最前線を聞く。 簗島▶ 最近DMP利用に関するニーズで多いのが広告配信の最適化に次いで、「0次分析」での活用です。DMPを入れてもログデータだけの分析では、アウトプッ

    データを使い、限界を超える―リサーチの場で始まる、DMP活用 | 宣伝会議 2017年4月号
  • 大沢伸一によるMONDO GROSSO、14年ぶりに新曲発表 新アルバムも予定 | CINRA

    MONDO GROSSOのニューシングル『ラビリンス』が、4月22日にリリースされる。 プロデューサー、DJの大沢伸一によるプロジェクト・MONDO GROSSO。1991年にバンドとして活動を開始し、1996年に大沢のソロプロジェクトとなってから、BoA、Kj、UA、birdをはじめとする様々なアーティストをフィーチャーして楽曲を制作した。2003年にアルバム『NEXT WAVE』を発表したのち、活動を休止していた。 MONDO GROSSO名義での約14年ぶりの新曲となる“ラビリンス”は、作詞を谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)が手掛け、女性ボーカリストを迎えて制作された日語詞の楽曲。シングル『ラビリンス』は『RECORD STORE DAY』にあたる4月22日に完全限定生産の12インチアナログ盤のみでリリースされ、DUBFORCEによるタイトル曲のダブミックスバージョンと、大

    大沢伸一によるMONDO GROSSO、14年ぶりに新曲発表 新アルバムも予定 | CINRA
    masadream
    masadream 2017/03/18
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  • JR貨物 鉄道事業が黒字転換へ 物流に鉄道を利用する動き | NHKニュース

    長距離トラックの運転手の不足や、輸送コストの上昇を背景に、物流に鉄道を利用する動きが広がっていることから、JR貨物は今年度(平成28年度)、業の鉄道事業が、少なくとも24年ぶりに黒字に転換する見通しとなりました。 それによりますと、JR貨物のことし3月期の決算では、慢性的な赤字が続いていた主力の鉄道事業が、少なくとも24年ぶりに黒字に転換する見通しだということです。 JR貨物の鉄道事業は、平成2年の規制緩和で、トラックによる物流事業者の参入が相次ぎ、顧客を奪われたことなどから収益が悪化し、さかのぼれる範囲だけでも、平成5年度以降赤字が続いていました。 しかし、長時間労働の見直しなどによって、長距離トラックの運転手の人手不足が深刻化し、輸送コストが上昇する中、企業の間で、貨物輸送の一部をトラックから鉄道に切り替える動きが広がっています。 さらにJR貨物では、新規の採用を抑制して人件費の削減

    JR貨物 鉄道事業が黒字転換へ 物流に鉄道を利用する動き | NHKニュース
  • 阪急も「なにわ筋線」乗り入れ…関空へ時間短縮 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    大阪府と大阪市、JR西日、南海電気鉄道、阪急電鉄の5者は、大阪都心を南北に貫く鉄道新線「なにわ筋線」に阪急電車が乗り入れる新たな事業計画で大筋合意した。 2030年の開通を目指す。建設構想の浮上から約30年を経て、なにわ筋線計画が新たな形で決着する。関西国際空港と大阪都心の所要時間が大幅に短縮できるだけでなく、各社の乗り入れで乗客の利便性が高まると期待される。 なにわ筋線は、JR大阪駅近くの再開発地区「うめきた」でJR西が建設中の地下新駅から、難波付近までを結ぶ。その後、それぞれの路線に接続し、関空に至る計画だ。梅田―関空の所要時間は現在の約1時間から最速40分以下に短縮する。 大筋合意した新計画は、うめきた新駅までの鉄道免許を南海が取得し、JR西、南海の両社は、新大阪―関空間を共同運行する。阪急は十三に地下新駅を建設し、うめきた新駅との間に新路線を敷いてなにわ筋線に乗り入れる。

    阪急も「なにわ筋線」乗り入れ…関空へ時間短縮 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)