タグ

ブックマーク / kobahencom.weblogs.jp (2)

  • ハイパーローカルとロングカーペット理論

    米国WIRED誌編集長のクリス・アンダーソン氏が提唱したロングテール理論はすでに広く知られていますが、ロングテール理論は結局、大きなトラフィックを集められる寡占的リテールでないと実現力がない気がします。アマゾン、iTunes、グーグル然り…。 そして、従前より活況を呈しているハイパーローカルなメディアビジネスは、一カ所でやっていくよりもビジネスとして成功させるためには、このロングテール理論を商品ではなく各地域に落とし込むのがよろしいかと。 つまり、ローカル情報検索の総元締になる米国Marchex社のように、全米のあらゆるエリアのあらゆる分野のビジネスを縦割りにして、そういった検索サイトをすべて束ねてしまえといったモデルです。(Marchexはニューヨークの医者だけとか、アトランタのマニキュア屋だけとか業態&地域別ディレクトリー・サービスを膨大な数運営しています) わたしはこれをロングカーペ

    ハイパーローカルとロングカーペット理論
  • 新聞ビジネスの革命なるか? The Printed Blog

    米シカゴのベンチャー企業The Printed Blogのビジネスモデルが注目を集めています。 それはブログで書かれた記事を集めて新聞として印刷し、手渡しで無料配布するというものです。内容はシカゴの地域情報を中心とし、隔日で刊行予定。 新聞は11×17インチ(約28×43センチ)の3ページ6面のフルカラー印刷で、想定読者は1000人とのこと。超ニッチであり、「ハイパー・ローカル」な媒体といえるでしょう。 創刊は1月27日を予定していて、シカゴだけではなく、サンフランシスコでも一部配られるようです。 つまり、これまでの新聞社とは逆に情報収集にコストをかけずネットを駆使し、配布においては物理的な紙メディアのメリットをそのまま持ち越そうという発想です。 発行人のJoshua Karp氏によれば、週単位の利益としては1号あたり200コマの(クラシファイド広告〜三行広告的なもの〜)広告枠が売り切れた

  • 1