タグ

web制作に関するmasakielastic2のブックマーク (16)

  • 2012年のWeb標準 | gihyo.jp

    株式会社ミツエーリンクスの渡邉卓です。昨年の「2011年のWeb標準」と同様、2012年もWebコンテンツのフロントエンド設計および実装に関連した各種標準や、周辺領域の動きに関する短期的な予測を寄稿させていただきます。 2012年のWeb標準については「DOM4の表面化」「⁠より複雑化するCSS関連仕様」「⁠PC向けとモバイル向けWebブラウザのさらなる乖離」「⁠ECMAScriptの洗練、未知数のDart」をキーワードとして取りあげます。 DOM4の表面化 DOM4は、最新かつ策定中のDOM(Document Object Model)仕様です。従来のDOM関連仕様は、いくつもの文書にまたがっているうえ、内容も複雑になっていました。DOM4はそれらを1つの文書としてまとめ、内容を整理することを目的の1つとしています。 DOM4では、それまでのDOM関連仕様とは仕様書の目指すところ(設計思

    2012年のWeb標準 | gihyo.jp
  • 企業サイトの変遷がわかる。Web制作の未来 | gihyo.jp

    皆さんあけましておめでとうございます。インテリジェントネット株式会社和田です。 今回は新春企画企画として、紙版最終号となった『Web Site Expert #39』の特集「Web制作の未来」で執筆した内容から、2012年に向けた記事をgihyo.jpの読者の皆さんに向けて改めて執筆させていただくことになりました。 ネットが一般化したという当の意味 未来を考える上で、まず外部環境として私たちに起こった10年で大事な事を振り返ってみたいと思います。 1つ目の外部環境変化は、インターネットがインフラとして完全に根付いたということ。これだとたいていの人は、そうだよねっていってくれそうです。もうちょっと掘り下げると、これは“⁠個人⁠”が“⁠誰でも⁠”“⁠どこでも⁠”“⁠繋がりっぱなし⁠”になったということです。 私たちの感覚だとなにを今更、という感じかもしれませんが、平成15年(2003年)くら

    企業サイトの変遷がわかる。Web制作の未来 | gihyo.jp
  • みんビズでWeb屋がなくなる可能性 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 知識や経験がなくても15分で独自ドメイン名のサイトを立ち上げられる「みんなのビジネスオンライン(みんビズ)」が始まりました。すでにご存じの方も多いのでなぞるに留めますが、日企業の99.7%を占める中小・零細企業をターゲットとし、グーグルと協力企業によって開始されたサービスです。サイト制作は直感的操作が売りのCMS「Jimdo」が提供され、当初1年間の利用料は無料で、2年目以降、月額1,470円の利用料が発生し

    みんビズでWeb屋がなくなる可能性 | 企業ホームページ運営の心得
  • jQueryモバイルを使ったスマートフォンサイトギャラリー – creamu

    「jQuery Mobile Gallery」というサイトで、jQuery Mobileを使ったサイトやアプリがたくさん紹介されています。 スマートフォン用のサイトやアプリの参考に、一度見てみてください。 jQuery Mobile Gallery オフィスのことで頭がいっぱいですが、急に案件が立て込んできたのでがんばります。

  • 人間のために分かりやすい実用的なURLを設計する方法

    URL Design [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 はじめに URLを設計する理由 トップレベルのセクションは重要 URL構造を増強する方法 クエリの文字列 URLにはASCIIを URLは検索エンジンのためにではない URLは合意 全てがURLを持っているべき リンクはリンクらしく 再利用できないURL 素晴らしいURLの例 おわりに はじめに あなたは、URLの構造を設計するのに時間をかけるべきです。この記事を読んだ後で、あなたに一つだけ覚えておいてほしいことは、URLの構造を設計するのに時間をかける、ということです。 URLデザインは簡単ではなく、正しい解決方法があると言うことはできません。しかしそれは、他のデザインと同じです。良いURLデザインがあり、良くないURLデザインがあり、そしてその中間もあります。 しかし、それは素晴らしいURLデザインを作るこ

  • 【コラム】Useful Web Applications (11) Webサイト制作時にダミー画像が必要に……そんな時に役立つ無料サービス | ネット | マイコミジャーナル

    Webサイトのモックアップ(プロトタイプ)を制作していると、「ここには画像を置きたいんだけど、まだ用意できてないので代替の画像を……」というような状況の際にダミー画像を用意することがあるでしょう。しかし、ダミー画像をその都度作るのは面倒です。そこで今回は、そんな時に便利なダミー画像の生成サービスを紹介します。 DummyImage.com と Placehoid.it ダミー画像、英語では「Placeholder(プレースホルダー) Image」ともいいますが、その生成サービスとして比較的有名なサービスは「DummyImage.com」と「Placehold.it」でしょう。 DummyImage.com Placehold.it どちらのサービスも、生成したい画像のサイズや色コードをURLに与えるだけで、思い通りの画像を生成することができます。 DummyImage.com の画像生成

  • 次世代Web構築ワークフロー概要

    CMSに関連する部分が変わる 今回は、次世代ワークフローを具体的に説明していきます。 まず、キノトロープがこれまでに使用してきたワークフローを以下に示します。 Phase0 与件策定 オファー内容を確認し、成果の実現がお約束できるか、何をどうするべきかをご提示します。 Phase1 戦略策定/成功予測 調査に基づいてユーザーニーズを洗い出し、何をすれば、どのような成果を出せるか、ビジネス戦略を立案します。 Phase2 戦術策定 ユーザーの満足を獲得し、成果を実現するための具体的な戦術プランおよび詳細要件を確定します。 Phase3 設計(運用設計) Webサイト構造の詳細設計、ページ設計、ビジュアルデザインなど、全ての仕様を確定します。 Phase4 制作/開発 Webサイトの開発(デザイン、システム)およびテストを行い、最終確認後、公開または納品を行います。 Phase5 更新/運用

  • Web制作をこれから始める人の為のスキル・HTML・CSS・ブラウザ・写真素材入手の基礎情報*ホームページを作る人のネタ帳

    Yamadaです。 かれこれWeb屋暦が14年くらいになるんですが、こうしてWebに携わっていると、3ヶ月周期で情報の入れ替えをしていかないと、正直追いつかないと感じます。そんな激流のようなWeb業界にこれから飛び込もうと言う新卒の方や、中途の方に送るバイブルとなればと思います。 というわけで改めて春ですし、これからホームページ(Webサイト)を作成してWeb屋さんになる方へ送るお勧めサイト集です。 後編はこちら Web制作を始める人の為のスキル・ワイヤーフレーム・SEO・マーケティング・Webサービスの基礎情報 忘れないで欲しい事 Web制作には、様々なスキルが求められます。 しかしその技術が、いつの間にか消えていったり、使えなくなったりしました。新しいデザイン、新しいコード、新しい言語、新しい環境、様々なものがあります。しかし、それらを追い続けていくうちに、一つ、とても大事な事を忘れて

    Web制作をこれから始める人の為のスキル・HTML・CSS・ブラウザ・写真素材入手の基礎情報*ホームページを作る人のネタ帳
  • HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

    HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum
  • canonical属性とは/link rel=”canonical”によるURL正規化タグ——SEOにとって非常に重要な進歩(前編) | Web担当者Forum

    canonical(カノニカル)タグは、<link rel="canonical" href="○○">のように使われます。そもそもcanonical属性とは検索エンジンに対してどんな意味を持ったタグなのでしょうか? 基情報からSEOで活用すべきシーンなどを事例で紹介します。 ヤフー、グーグル、そしてMSN Live Search(マイクロソフト)は、新しい「URL正規化タグ」をサポートすると発表した。 このタグを使えば、ウェブマスターやサイトオーナーが検索エンジンのインデックス内での重複コンテンツ問題を解消できる(ただし、自サイト内の問題のせいで生じる重複インデックスのみ)。 僕が思うに、これはSEOのベストプラクティスにとって、サイトマップの登場以来最大の変化だと思う。SEOmozでは最新ニュースを届けることより戦略について論じることに重点を置いているから、このブログで検索エンジン関

    canonical属性とは/link rel=”canonical”によるURL正規化タグ——SEOにとって非常に重要な進歩(前編) | Web担当者Forum
  • http://designaholic.cc/2011/02/post-82.html

    http://designaholic.cc/2011/02/post-82.html
  • 中小企業や個人経営規模相手のWebディレクションで気をつけている15のこと。 | 笑顔を創りたいWeb屋の日常

    笑顔を創りたいWeb屋の日常 Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWedディレクターのブログ。情報デザインやWebの勉強をしています。 あくまで”僕が”です。そこ大変重要ですw 僕もまだまだ勉強中で、これが全て正しいと思えるほど見極めていません。 他にもあるだろうし、もっと大事なものもあるかもしれません。 それは各々考えてもらって(もしよろしければ教えていただいてw)、とりあえず同タイプの仕事している人の叩き台にでもになればなと思って挙げてみた次第です。 というのもですね、僕はWeb屋としてみるとなんか物凄く変な経歴・経験をしている人なのですねw まあ、Web業界って割と他業界から来る人たくさんいますけどね。僕は印刷会社→大手Web制作会社→専門学校教員(正規職員)→弱小ITベンチャーなので、なかなかこういう奴はいないと思いますw 教員とか普通はできま

  • フロント・ページ - MarkupDancing

    フロント・ページ 河孝之のウェブサイトです。情報セキュリティから人種差別やタイポグラフィまで、個人としての趣味や関心にかかわるページを全て列挙しています。 https://www.markupdancing.net/ 2020-08-03 14:08:18 2020-08-03 14:08:18 2024-02-19 09:13:47 MarkupDancing,MD,Takayuki Kawamoto,philsci,河孝之 Takayuki Kawamoto, 河孝之 philsci Chief Privacy Officer, 個人情報保護管理者, general manager at department of infromation systems, 情報システム部長 Philosophy of Science Society, Japan: 日科学哲学会 Graduat

  • MarkupDancing ウェブ業界はどこを向いているのか・その2

    フロント・ページ 河孝之のウェブサイトです。情報セキュリティから人種差別やタイポグラフィまで、個人としての趣味や関心にかかわるページを全て列挙しています。 https://www.markupdancing.net/ 2020-08-03 14:08:18 2020-08-03 14:08:18 2024-02-19 09:13:47 MarkupDancing,MD,Takayuki Kawamoto,philsci,河孝之 Takayuki Kawamoto, 河孝之 philsci Chief Privacy Officer, 個人情報保護管理者, general manager at department of infromation systems, 情報システム部長 Philosophy of Science Society, Japan: 日科学哲学会 Graduat

  • MarkupDancing » ウェブ業界はどこを向いているのか・その1

    フロント・ページ 河孝之のウェブサイトです。情報セキュリティから人種差別やタイポグラフィまで、個人としての趣味や関心にかかわるページを全て列挙しています。 https://www.markupdancing.net/ 2020-08-03 14:08:18 2020-08-03 14:08:18 2024-02-19 09:13:47 MarkupDancing,MD,Takayuki Kawamoto,philsci,河孝之 Takayuki Kawamoto, 河孝之 philsci Chief Privacy Officer, 個人情報保護管理者, general manager at department of infromation systems, 情報システム部長 Philosophy of Science Society, Japan: 日科学哲学会 Graduat

  • MarkupDancing » ウェブ業界はどこを向いているのか・その3

    フロント・ページ 河孝之のウェブサイトです。情報セキュリティから人種差別やタイポグラフィまで、個人としての趣味や関心にかかわるページを全て列挙しています。 https://www.markupdancing.net/ 2020-08-03 14:08:18 2020-08-03 14:08:18 2024-02-19 09:13:47 MarkupDancing,MD,Takayuki Kawamoto,philsci,河孝之 Takayuki Kawamoto, 河孝之 philsci Chief Privacy Officer, 個人情報保護管理者, general manager at department of infromation systems, 情報システム部長 Philosophy of Science Society, Japan: 日科学哲学会 Graduat

    masakielastic2
    masakielastic2 2008/05/13
    問題の包括。
  • 1