タグ

2016年1月5日のブックマーク (14件)

  • なんでもコピーできる時代に、ライブの価値はますます高まる

    ライブはコピーできない 今日まで伊豆の熱川温泉に弟家族と行っていました。 弟夫婦、高校生の甥と小学生の姪との会話やコミュニケーションが楽しかった。 リアルで会うというのは、やっぱりものすごい「価値」だよな。 そう思った。 SNSやインターネット上のコンテンツがあふれて、なんでも複製できる時代になりました。 音楽も動画も小説も、カンタンにアクセスできて、誰もがすぐに観ることができます。 有料、無料に限らず、膨大なコンテンツが複製され毎日配信されている。 動画配信サービスも、メジャーなところだけでも、Hulu、NetflixAmazonプライムビデオなどなどあり、ものすごい量の動画を配信している。 音楽配信サービスだってアップルミュージック、Amazonプライムミュージック、スマホUSENなどなど、聞ききれないくらいの楽曲を配信しています。 人類史上、こんなにも複製技術が発達して、消費者がそ

    なんでもコピーできる時代に、ライブの価値はますます高まる
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/05
    今日まで伊豆の熱川温泉に弟家族と行っていました。 弟夫婦、高校生の甥と小学生の姪との会話やコミュニケーションが楽しかった。 リアルで会うというのは、やっぱりものすごい「価値」だよな。 そう思った。
  • ネットマーケティング検定のサンプル問題をやってみた - おっさんホイホイ

    2016 - 01 - 05 ネットマーケティング検定のサンプル問題をやってみた マーケティング 屋でたまたま ネットマーケティング検定 の参考書を見て気になってサンプル問題をやってみました。 ネットマーケティング検定とは? ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 サーティファイ社という民間企業が主催しているネットマーケティング人材育成とした検定試験です。 実施概要 試験目的 自社と市場との関係を構築するために必要となるインターネット・マーケティング全般の基知識・方法論などの保有度を測定します。 認定基準 企業のWeb担当者に求められる「ファシリテート能力」、「We b に関する知識や技術」、「ネットマーケティングに関する知識」、「経営戦略と連動したWeb ブランディング 能力」を有する。 問題数 40問(基問題30問+事例問題10問) 解答形式 択一選択式(4択) 試験

    ネットマーケティング検定のサンプル問題をやってみた - おっさんホイホイ
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/05
    本屋でたまたまネットマーケティング検定の参考書を見て気になってサンプル問題をやってみました。 ネットマーケティング検定とは? ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 実施概要 試験目的 自社と
  • デジタルマーケティングについての本質的な課題と取り組みについて。【2016年始のご挨拶】 - マーケティングオートメーションツール SATORI

    こんにちわ、SATORI(株)代表取締役の植山です。 謹賀新年、年も宜しくお願い致します。新年のご挨拶として、2016年に皆様と共に取り組みたいマーケティング業界の課題について記載致します。 昨年度から格始動したSATORI事業ですが、私自身が関係各所でデジタルマーケティングについてお話ししたり、少なからずMAやDMPを紹介したりするたびに、お会いする方々から様々なお悩みを頂きました。 皆様ご存知の通り、デジタルマーケティング業界は年もより一層盛り上がりを見せると思います。しかしその裏には質的な課題があることも見逃せません。 企業がデジタルマーケティングを成功させるために、今の私が必要だと感じること&今年の活動への抱負を書きましたので、お手すきの時にご覧ください。 1. マーケティングテクノロジーに囚われないこと。 マーケティングテクノロジー企業のSATORI社長が何を言ってるんだ

    masakiplus
    masakiplus 2016/01/05
    謹賀新年、本年も宜しくお願い致します。新年のご挨拶として、2016年に皆様と共に取り組みたいマーケティング業界の課題について記載致します。
  • ブランド戦略としての「物流」—“成功企業”は物流を重視する - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、2014年11月にマーケティングの専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介していく専門誌です。記事の一部は、「アドタイ」でも紹介していきます。 第5号(2015年11月27日発売)が好評発売中です!詳しくは、誌をご覧ください。 勝つ企業は、戦略物流を重視する 「えっ、物流?」――タイトルを見て、そう思った人も多いのではないだろうか?『100万社のマーケティング』というタイトルの誌を読んでいる方は、物流とマーケティングは違うものと考える人が多いだろう。当にそうなのだろうか?稿を最後まで読めば、それは大きな誤解だったと思うはずだ。 世間で今、調子が

    ブランド戦略としての「物流」—“成功企業”は物流を重視する - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/05
    株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、2014年11月にマーケティングの専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコ
  • 東欧旅行記⑨ ウクライナでは500円で生ベーコンの肉塊が買えてしまう - YOSHIDA LAB's BLOG

    旅行の醍醐味のひとつといえば現地の市場に行って一般庶民の文化を知ること。 という訳でみんな大好き庶民の市場! 日ですら地方の市場って色んな物が売られていて楽しい。それが海外となれば見たことのないものの宝庫なわけで楽しくないはずがない。 ウクライナの市場はいくつかあるんだけど、今回行ったのは Bessarabskiy rynok ВЛАДИМИРСКИЙ РЫНОК КМП Zhitniy rynok の3つ。ロシア語圏外での情報が少ないらしく英語がよく出てこないのもあった。 まずひとつめのBessarabskiy rynokは市内中心部にある市場で、ここは庶民の台所と言うよりは観光客向けだと思った。市場のおばちゃんも英語が達者。 なんか観光客の僕を見るなり声をかけてきてキャビヤやイクラをたらふく試させてくれた。ただ買わないとなると結構気分悪い感じになってたから当に観光客向けの場所な

    東欧旅行記⑨ ウクライナでは500円で生ベーコンの肉塊が買えてしまう - YOSHIDA LAB's BLOG
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/05
    日本ですら地方の市場って色んな物が売られていて楽しい。それが海外となれば見たことのないものの宝庫なわけで楽しくないはずがない。
  • MacBookでペット自慢!愛するペットの写真でPCをまるっとラッピング 「ペットフォトラッピング」を1月5日からスタート!

    TOP > プレスリリース一覧 > 「その他ライフスタイル」のプレスリリース > MacBookでペット自慢!愛するペットの写真でPCをまるっとラッピング 「ペットフ... MacBookでペット自慢!愛するペットの写真でPCをまるっとラッピング 「ペットフォトラッピング」を1月5日からスタート! ~1枚から最大9枚までのお気に入りの写真でカスタマイズ~ MacBookをラッピング加工し、外観を自由にカスタマイズするサービス「Macラッピング」を提供する山田商店(社:東京都港区、代表:杉浦 美奈子)は、お客様の愛するペットの写真をラッピングシートに作成・施工するサービス「ペットフォトラッピング」を2016年1月5日に開始いたします。 お気に入りの1枚を大きく魅せるデザイン:アップルマーク切り抜き有り 「Macラッピング」サービス詳細 http://mac-rapping.com ■ペット

    MacBookでペット自慢!愛するペットの写真でPCをまるっとラッピング 「ペットフォトラッピング」を1月5日からスタート!
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/05
    MacBookでペット自慢!愛するペットの写真でPCをまるっとラッピング  「ペットフォトラッピング」を1月5日からスタート!
  • ワイがアメリカ留学して驚いたことで打線:キニ速

    masakiplus
    masakiplus 2016/01/05
    アメ公の半分は10マイル以内、90%は50マイル以内、にウォルマが必ず1店舗はあるそうや アメリカ人の生活を根幹から司っとると言っても過言ではないで
  • デジタルマーケティング戦略とは | FICCナレッジブログ | FICC

    戦略とは「やらないことを決めること」 「戦略とは何か?」と聞かれたら、あなたはどのように答えるでしょうか。ビジネスにおいて戦略はとても重要なことでありながら、その意味を端的に説明できる人は多くありません。「目的を達成する計画」と答える人もいますが、それではどのような方法も目的さえ達成すれば戦略であると言えてしまいます。戦略が何であるかを定義できないのであれば、戦略が不要な状況を考えてみましょう。戦略が無くても勝てる状況とは、相手に対して圧倒的なアドバンテージがある状態です。結論を言うと、戦略とは「目的を達成するための最適な資源の分配方法」であり、資金や人材などの有限な“資源”をどこに集中させるか、ということになります。 日では地上波テレビの影響力が強く、デジタルの分野で十分な競争環境が育まれませんでした。そのため、大半の企業が戦略的なデジタルマーケティングを重要視せず、消極的なスタンスを

    デジタルマーケティング戦略とは | FICCナレッジブログ | FICC
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/05
    戦略とは「やらないことを決めること」 「戦略とは何か?」と聞かれたら、あなたはどのように答えるでしょうか。ビジネスにおいて戦略はとても重要なことでありながら、その意味を端的に説明できる人は多くありません
  • ニュースアプリの「究極のUI」って何ですか? Yahoo!ニュースと日経電子版が大激論

    Yahoo!ニュースとエンジニアtypeが「『公共性×編集×テクノロジー』~ニュースメディアに求められる使命に、開発者はどう応えるのか~」と題した勉強会・交流会を9月17日に開催しました。後半のディスカッションでは、Yahoo!ニュースと日経済新聞のアプリ担当者が、ニュースアプリに求められるUI/UXとは何かを語り合いました。 ⇒前半のディスカッションはこちら:【編集×テクノロジー】激戦のプッシュ通知 Yahoo!ニュースアプリの「苦い」1日 登壇者は、日経済新聞の電子版アプリを監修したUIデザイナーの深津貴之さん(THE GUILD、写真左から2番目)、同紙デジタル編成局編成部の重森泰平次長(左から3番目)、ヤフー ニュース事業部のUIデザイナー宇野雄(左から4番目)。モデレーターはエンジニアtypeの伊藤健吾編集長(1番左)。あわせてエンジニアtypeの記事「ニュースアプリ「究極

    ニュースアプリの「究極のUI」って何ですか? Yahoo!ニュースと日経電子版が大激論
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/05
    Yahoo!ニュースとエンジニアtypeが「『公共性×編集×テクノロジー』~ニュースメディアに求められる使命に、開発者はどう応えるのか~」と題した勉強会・交流会を9月17日に開催しました。後半のディスカッションでは
  • なぜアドテクの存在に関わる危機は誇張されるのか? - Exchangewire Japan

    (翻訳:Asia Plus 黒川賢吾) Echo Chamberは ExchangeWire CEO Ciaran O’Kaneによる アドテク、マーケティングテクノロジー、プログラマティックに関するコラムです。 この記事で、私は予想を述べるのではない。また、バーで聞いたM&Aの噂や私自身の専門的なインサイトに基づいた、早とちりな予想をリスト化したものでもない。 私は誰が誰を買収するとかの話をするつもりはないし、他の人々と同様、私自身もどうなるかわからない。これらの予想記事は、色々な専門サイトに溢れているし、LinkedInのフィードに様々上がってくる。 私がここで述べたいのは、われわれのマーケットに関する希望や機会に関するポジティブな内容についてである。 私がソフトになってしまったのではないかと疑う人もいるかも知れない。だが、それは正しくない。マーケットインサイダーや、専門家記事、正確な

    なぜアドテクの存在に関わる危機は誇張されるのか? - Exchangewire Japan
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/05
    Echo Chamberは ExchangeWire CEO Ciaran O’Kaneによる アドテク、マーケティングテクノロジー、プログラマティックに関するコラムです。
  • 地道に「ユーザーの声」を聞き続けて、App Store「Best of 2015」受賞へ。カレンダー共有アプリ「TimeTree」が語るユーザー対話のコツ。 | アプリマーケティング研究所

    地道に「ユーザーの声」を聞き続けて、App Store「Best of 2015」受賞へ。カレンダー共有アプリ「TimeTree」が語るユーザー対話のコツ。 今回はカレンダー共有アプリ「TimeTree」さんにお話を伺いました。2015年のリリースでまったく注目されなかったところから「App Store Best of 2015 今年のベスト」受賞まで到達できた秘訣は? ※JUBILEE WORKS CEO 深川泰斗さん。「TimeTree」は現在9名(エンジニア5名)で運営している。 TimeTreeについて 「TimeTree」について教えてください。 予定を複数人で共有できる「カレンダー共有アプリ」です。イメージとしては「LINEグループのカレンダー版」のような感じでしょうか。予定ごとにチャットルームで会話することもできます。 なので、ツールというよりは、コミュニケーションアプリです

    地道に「ユーザーの声」を聞き続けて、App Store「Best of 2015」受賞へ。カレンダー共有アプリ「TimeTree」が語るユーザー対話のコツ。 | アプリマーケティング研究所
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/05
    今回はカレンダー共有アプリ「TimeTree」さんにお話を伺いました。2015年のリリースでまったく注目されなかったところから「App Store Best of 2015 今年のベスト」受賞まで到達できた秘訣は?
  • 株式会社DXディライト|Salesforce導入コンサルティング

    DXディライトは、見込み客の獲得から顧客化、受注後の業務フローの構築など、Salesfoceを中核にあらゆる部門の業務環境・フローの構築をご提案いたします。Salesforceの認定パートナー。

    株式会社DXディライト|Salesforce導入コンサルティング
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/05
    2016年がスタートしました!今年注目のデジタルマーケティング&IT関連の国内・海外イベントをご紹介します。今年も知識とネットワークスキルを強化できるカンファレンスが世界中で開催されます。ここから生まれる最
  • Google Has Lost Its Mind, Says Yelp CEO Jeremy Stoppelman

    masakiplus
    masakiplus 2016/01/05
    Google and Yelp were friends, for a while. Now Yelp CEO Jeremy Stoppelman is on the warpath. Stoppelman accused the search giant of “stealing” Yelp’s content, among other “consumer harms.
  • 新たな時代の「追いつき追い越せ」へ - 日本経済新聞

    2016年、新しい年があけた。日経済は景気回復基調にあるものの、力強さに欠け、企業マインドも消費者心理もすっきりしない。将来に対する不安をぬぐい去れないためだ。世界的な競争に打ち勝ち、生き残っていくにはどうしたらいいのか。1歩、前に踏み出す道を考えたい。ズレた自画像ただすまず大事なのは、おのれの姿を正確に知ることだ。というのは、思い描いている日の自画像がズレているのではないかと考えられるか

    新たな時代の「追いつき追い越せ」へ - 日本経済新聞
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/05
    2016年、新しい年があけた。日本経済は景気回復基調にあるものの、力強さに欠け、企業マインドも消費者心理もすっきりしない。将来に対する不安をぬぐい去れないためだ。世界的な競争に打ち勝ち、生き残っていくに