タグ

ブックマーク / ecclab.empowershop.co.jp (14)

  • 【鉄則】モールで月商100万円を目指すために行うべきこと(後編) - 楽天・Yahoo!ショッピングのページ作成と日々の業務 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    【鉄則】モールで月商100万円を目指すために行うべきこと(後編) - 楽天Yahoo!ショッピングのページ作成と日々の業務 前半では、楽天Yahoo!ショッピングの基運用ステップと顧客認知獲得について見てきた。今回の後編では、モールで月商100万円を目指すための「ページ作成」「日々の業務」の2つの切り口を見ていく。「ページ作成」では、出店においてページを作成する上での基的な注意事項と、気持ちの良いWeb接客をどのように実現していくのかを見る。最後に「日々の業務」では、これらの業務を1週間で見たときにどのように行っていくのかの一例を紹介する。 ※この記事はネットショップマスター資格認定講座の講師(伊藤みゆき氏、菅原渉氏)、及び同講座へのカリキュラム監修を行っている株式会社ネットショップ総研代表の長山衛氏からノウハウ提供を受けて作成している。 ※各ショッピングモールにおいて月商100万

    【鉄則】モールで月商100万円を目指すために行うべきこと(後編) - 楽天・Yahoo!ショッピングのページ作成と日々の業務 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    masakiplus
    masakiplus 2016/06/25
    前半では、楽天・Yahoo!ショッピングの基本運用ステップと顧客認知獲得について見てきた。今回の後編では、モールで月商100万円を目指すための「ページ作成」「日々の業務」の2つの切り口を見ていく。「ページ作成」で
  • 決済手数料無料という革命はEC業界で成功するのか - 各社が思い描く未来予想図はEC事業者をどこまで虜に出来るのか | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    決済手数料無料という革命はEC業界で成功するのか - 各社が思い描く未来予想図はEC事業者をどこまで虜に出来るのか ECサイト事業者にとって決済手数料というのは長年当たり前のように背負わされてきた十字架だ。ユーザーがECサイトで購入する際にクレジットカードを利用した場合の手数料をECサイト事業者が負担することは当然のことであった。しかし、ここ最近、その決済手数料をサービス事業者が肩代わりすることでECサイト事業者には決済手数料を無料で提供するサービスが注目を集めている。今回は、そのようなサービスを見ていくとともに、そのビジネスモデルの源泉を探っていく。 EC業界における出店無料の罠 Yahoo!ショッピングが2013年に行った“eコマース革命”では出店料・手数料無料というキーワードが大々的にメディアを飾った。しかしよくよく見てみると、決済手数料は無料にはならず、EC事業者から見たら確かに開

    決済手数料無料という革命はEC業界で成功するのか - 各社が思い描く未来予想図はEC事業者をどこまで虜に出来るのか | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    masakiplus
    masakiplus 2016/06/18
    ECサイト事業者にとって決済手数料というのは長年当たり前のように背負わされてきた十字架だ。ユーザーがECサイトで購入する際にクレジットカードを利用した場合の手数料をECサイト事業者が負担することは当然のこと
  • 【ECビッグデータ分析】イベント商戦時期の売上ピークと有名店の施策を見る | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    ECサイトのビッグデータから、イベント商戦時期の売上ピークと有名店の施策を見る ECサイトを運営していると、競合店舗はどのような売上推移をしているのだろうか、どのような施策を行っているのだろうか、など非常に気になることが多いだろう。今回はそのようなデータをビッグデータ的に解析することで詳細の売上推計や施策まで分析する秀逸なサービスを用いて、イベント商戦における売上推計と有名店のオンライン施策を見ていきたい。 <参考> ECサイトの競合比較調査を行う際に絶対に使いたいツール - どこまで競合サイトを丸裸にすることができるのか 今回の調査対象ビッグデータ 現在市場は母の日が終わり、父の日商戦へ向けた仕込の実施タイミングであるが、今回は、2月~3月にかけてピークを迎えていたバレンタインデー・ホワイトデーの商戦にスコープをあてていく。時期としては2016年1月1日~3月31日までの楽天市場における

    【ECビッグデータ分析】イベント商戦時期の売上ピークと有名店の施策を見る | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    masakiplus
    masakiplus 2016/05/11
    ECサイトのビッグデータから、イベント商戦時期の売上ピークと有名店の施策を見る ECサイトを運営していると、競合店舗はどのような売上推移をしているのだろうか、どのような施策を行っているのだろうか、など非常に
  • 【2015年まとめ】今年EC業界でチェックしておくべきトレンド5選と2016年のEC業界展望 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    【2015年まとめ】今年EC業界でチェックしておくべきトレンド5選と2016年のEC業界展望 2015年もあと僅かとなりました。依然として伸び続けるEC業界とはいえ、消費者もオンラインでの購入に慣れてきて、今までの法則が通用しなくなってきている部分も多く、運営の難易度が上がってきたように感じることも多かったのではないでしょうか。eコマースコンバージョンラボもそのような中で多種多様な記事をお送りすることが出来ました。 今年50目のこの記事では、2015年のEC業界のトレンドや出来事を振り返り、来る2016年の展望を考えていきたいと思います。 2015年EC業界でチェックしておくべきトレンド5選 改めて振り返って今年の出来事を色々見てみました。その中から、今年の一年のトレンドともいえる5つの出来事をまとめてみます。 越境EC 中国人による「爆買い」が流行語大賞になったように、特に今年の前半ま

    【2015年まとめ】今年EC業界でチェックしておくべきトレンド5選と2016年のEC業界展望 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
  • 【保存版】EC業界ランキング・データ総まとめ40選(2015年版) | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    EC業界ランキング・データ総まとめ40選(2015年版) トレンドの移り変わりが早いEC業界では、常に最新のデータにアンテナを張り巡らせていく必要がある。非常にありがたいことに、EC業界には多くのランキングデータやトレンドデータが公開されている。ECに関するランキング・データは、業界の注目度の高さに比例してかなり詳細なものまで提供されるようになってきている。今回は2015年のEC業界の動向が分かるランキングやデータをくまなくピックアップし、市場規模、消費動向、スマホ、海外市場の分野に分けて紹介していく。 目次 ▼市場規模・売上高データ・ランキング 9選 ▼消費動向データ・ランキング 9選 ▼スマホ・モバイル関連データ 6選 ▼海外市場・越境ECデータ・ランキング 12選 ▼その他トレンド 4選 市場規模・売上高データ・ランキング 9選 EC関連のデータの代表といえば、市場規模データであろう

    【保存版】EC業界ランキング・データ総まとめ40選(2015年版) | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    masakiplus
    masakiplus 2015/10/30
    EC業界ランキング・データ総まとめ40選(2015年版) トレンドの移り変わりが早いEC業界では、常に最新のデータにアンテナを張り巡らせていく必要がある。非常にありがたいことに、EC業界には多くのランキングデータやト
  • ECサイトの競合比較調査を行う際に絶対に使いたいツール - どこまで競合サイトを丸裸にすることができるのか | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    ECサイトの競合比較調査を行う際に絶対に使いたいツール - どこまで競合サイトを丸裸にすることができるのか ECサイトを運営していると、似ているショップや、ライバル店、同一商品を取り扱っているとても強大な店舗など様々な「競合」サイトが気になってくる。そして、自分が運営しているショップがどのような状態なのか、どのような改善が必要なのかを知るために競合ショップのあらゆるデータや情報は可能であれば知りたいところだ。そこで今回はECサイトの競合比較調査を行う際に絶対に使いたいツールを紹介していく。 SimilarWeb SimilarWeb(シミラーウェブ)は、URLを入力するだけでWebサイト分析や業界分析を簡単に行うことができるツールだ。 SimilarWeb株式会社は2009年3月にイスラエルのテルアビブで設立され、現在はロンドンに社を持つ企業で、これまでに合計2500万ドルの資金調達を行

    ECサイトの競合比較調査を行う際に絶対に使いたいツール - どこまで競合サイトを丸裸にすることができるのか | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    masakiplus
    masakiplus 2015/09/17
    ECサイトを運営していると、似ているショップや、ライバル店、同一商品を取り扱っているとても強大な店舗など様々な「競合」サイトが気になってくる。そして、自分が運営しているショップがどのような状態なのか、
  • 【2014年まとめ】今年EC業界でチェックしておくべきトレンド5選と2015年のEC業界展望 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    2014年EC業界でチェックしておくべきトレンド5選と2015年のEC業界展望 2014年もあと僅かとなりました。市場環境も厳しい昨今でも依然として伸び続けるEC業界だけに、この一年も多くの出来事がありました。eコマースコンバージョンラボもそのような流れの中で沢山の記事をお送りすることが出来ました。 今年48目の記事では、昨年に引き続き2014年のEC業界のトレンドや出来事を振り返り、来る2015年の展望を考えていきたいと思います。 2014年EC業界でチェックしておくべきトレンド5選 改めて振り返って今年の出来事を色々見てみました。この1年は、モールの出店数が大幅に伸び着々とその勢力を拡大。さらにマーケティングやオンラインでの販売手法に関する新しいニュースが業界を賑わしました。その中から、今年の一年のトレンドともいえる5つの出来事をまとめてみます。 フリマアプリの勃興と躍進 これまでの

    【2014年まとめ】今年EC業界でチェックしておくべきトレンド5選と2015年のEC業界展望 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
  • 日本郵便はECの配送サービスの主役になれるのか - ゆうパケット、EC-CUBEとのID連携、通販ワンストップサービス | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    郵便はECの配送サービスの主役になれるのか ヤマト運輸、佐川急便が相次いで宅配料金の値上げを進めるなど、EC業界では物流に関わる話題を各方面でよく聞くようになってきている。そんな中、日郵便がEC業界に積極的な動きを見せている。ゆうパケット、EC-CUBEとのID連携、通販ワンストップサービスなど、ここ最近の動きをピックアップしていく。 <参考> ECサイト運営を支える配送事業者 - 佐川急便・ヤマト運輸・日郵便の価格とサービスレベルの狭間での奮闘 可能性を秘めるゆうパケット 6月1日から取り扱いが開始されたゆうパケットは、指定のサイズに該当する荷物であれば、自宅等の郵便受箱に投函されるサービスで、追跡サービスの提供および日曜・祝日の配達も行われる。さらに、当日配達や配達日指定等の付加サービスも提供されている。 荷物の条件としては、大きさ・厚さ3辺の合計が60cm以下、長辺34cm以

    日本郵便はECの配送サービスの主役になれるのか - ゆうパケット、EC-CUBEとのID連携、通販ワンストップサービス | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    masakiplus
    masakiplus 2014/08/15
    日本郵便はECの配送サービスの主役になれるのか ヤマト運輸、佐川急便が相次いで宅配料金の値上げを進めるなど、EC業界では物流に関わる話題を各方面でよく聞くようになってきている。そんな中、日本郵便がEC業界に積
  • アパレルECでWEAR、Virtusize、VAULTが提案する次世代のオンライン商品選択の姿 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    アパレルECでWEAR、Virtusize、VAULTが提案する次世代のオンライン商品選択の姿 そもそもアパレルECには他の商材にはないハードルとして商品選択の難しさが存在する。「家電やはネット上で買うけど、洋服は失敗しそうだから買わない」、というような声をよく耳にする。アパレル商材は他のジャンルの商材と違い、商品の細かいディティールが購買のポイントとなってくる。消費者は素材感や色味、持っている洋服との合わせ、そしてサイズなどが気になるが、それらをインターネット上でだけで詳細に伝えるのが難しく、アパレル商材を買うことへの抵抗感が生まれ、アパレルECにおける障壁となっているのだ。 しかしこのような環境だからこそ、アパレルEC業界では次から次へ新しいサービスが立ち上がり、新しい話題をEC業界に提供してくれているとも言える。特に昨年10月にリリースされたWEARは、懐疑的な声もあったものの快進

    アパレルECでWEAR、Virtusize、VAULTが提案する次世代のオンライン商品選択の姿 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    masakiplus
    masakiplus 2014/03/14
    そもそもアパレルECには他の商材にはないハードルとして商品選択の難しさが存在する。「家電や本はネット上で買うけど、洋服は失敗しそうだから買わない」、というような声をよく耳にする。アパレル商材は他のジャ
  • 【鉄則】ECサイト運用でアクセス解析から確実に売上アップに結びつけるための5つのポイント | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    ECサイト運用でアクセス解析から確実に売上アップに結びつけるための5つのポイント アクセス解析を行うことで売上はアップするのか?と言われれば間違いなく答えはYesである。しかし一方で、ECサイト運営で後回しにされがちな最も重要な業務もアクセス解析だ。その原因は集客やサイト改善などの売上アップに一見直結するものではなく、また具体的にどのよう解析業務から売上を改善していくことが出来るのかの道筋が見えにくいことにある。 しかし、ECサイトを運用して成果を出すためにはアクセス解析は避けては通れないものだ。ほっといても売上が上がるごく一部の例外的な店舗を除き、成功しているショップでは必ずアクセス解析を行っている。今回は、ECサイト事業者が非常に苦手にしているアクセス解析からどのようにECサイトの成果を出していくのかを考えていき、そのために重要な5つのポイントを紹介していく。この記事を読んで、アクセス

    【鉄則】ECサイト運用でアクセス解析から確実に売上アップに結びつけるための5つのポイント | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    masakiplus
    masakiplus 2014/03/08
    ECサイト運用でアクセス解析から確実に売上アップに結びつけるための5つのポイント アクセス解析を行うことで売上はアップするのか?と言われれば間違いなく答えはYesである。しかし一方で、ECサイト運営で後回しにさ
  • Stores.jpでネットショップを開店してみた - その2:有料(プレミアムサービス)でどこまで出来るの? | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    Stores.jpでネットショップを開店してみた 皆さん、お久しぶりです!eコマースコンバージョンラボの新人記者「ナナ」です。ようやく大雪も少なくなってきて、今週はお昼とかはポカポカしてきましたね。お店つくりに頭を悩ませながら、パソコンを持って公園で作業することも多くなってきました。 さて、無料でオンラインショップを開設できるサービスのStores.jpを使って、前回は無料でどこまでの機能が使えるのかを試してみました。今回も私がStores.jpの有料プランであるプレミアムサービスを使ってみて、どこまでの機能が使えるのかを試していきたいと思いまーす! 今回も文章に少し自信がないので・・・画像を多めで説明していきます! <参考> Stores.jpでネットショップを開店してみた - その1:無料でどこまで出来るの? プレミアムサービスに登録しよう プレミアムサービスにすると以下のようなサービ

    Stores.jpでネットショップを開店してみた - その2:有料(プレミアムサービス)でどこまで出来るの? | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/28
    Stores.
  • 食卓のニーズにしっかり応える食品宅配EC - 歴史に裏打ちされた独自配送網と定期購入 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    品宅配ECは定期購入と独自配送網で卓のニーズに150年以上応え続ける 品宅配ECサービスは今や30代・40代女性の約1/3が利用しているデータがあるなど、現代の忙しい主婦の卓のニーズをがっちりと掴んでいる。品宅配サービスの起源は古く、江戸時代の仕出しや明治時代に始まった牛乳配達にまで遡る。最近では大手小売りが相次いでネットスーパー事業に参入し、外大手も宅配事業を強化するなど、ここ数年で品の通販・宅配市場は大きな変化を遂げてきた。今回は、元祖品宅配サービスである生協、有機野菜や無添加品を扱う自然派品の宅配サービス、そして夕材宅配サービスの取り組みから、100年以上の時代変化の中で主婦の卓のニーズをどのように掴み続けているのかを見ていく。 パルシステム(生協系) まず最初に見ておきたいのが、組合員からの出資金で運営し、毎週1回決められた曜日に宅配を行っている生協だ。全

    食卓のニーズにしっかり応える食品宅配EC - 歴史に裏打ちされた独自配送網と定期購入 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/21
    食品宅配ECは定期購入と独自配送網で食卓のニーズに150年以上応え続ける 食品宅配ECサービスは今や30代・40代女性の約1/3が利用しているデータがあるなど、現代の忙しい主婦の食卓のニーズをがっちりと掴んでいる。食品
  • ネットスーパーは店舗の商圏を拡大できるか - 独自配送網の諸刃の剣 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    ネットスーパーで商圏の拡大を狙う大型スーパー 大手スーパーマーケットチェーンがインターネットに格的に乗り出し、ネットスーパーを開始したのは2000年。当初は近所のスーパーマーケットで買えるものをわざわざネットで買う必要があるのかと不要論もあったネットスーパーだが、2015年度には1000億円の市場規模まで拡大すると予想されていて、かなりの市民権を得てきているようだ。 大手スーパーマーケットはコンビニよりも身近ではないものの、品揃えの多さと低価格戦略で2000年当時と比べても大規模化しておきており、それに伴い商圏も拡大の一途を辿ってきた。逆に大都市を中心に展開する百貨店ほど敷居は高くなく、地方の商業施設に気軽に展開しているのも魅力の一つ。まさにコンビニ以上百貨店以下の絶妙なポジショニングで店舗数を拡大してきた。 オンラインでもその地位を確保すべく、ネットスーパーでは安価な生鮮品を当日に配達

    ネットスーパーは店舗の商圏を拡大できるか - 独自配送網の諸刃の剣 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/07
    ネットスーパーで商圏の拡大を狙う大型スーパー 大手スーパーマーケットチェーンがインターネットに本格的に乗り出し、ネットスーパーを開始したのは2000年。当初は近所のスーパーマーケットで買えるものをわざわざネ
  • ECサイトのインバウンドマーケティング元年がやってきた - 前編:ECサイトでもインバウンドマーケティングが重要な4つの理由 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    ※お断わり:1/10公開後、複数の有識者の方から指摘を頂き、一部間違っている点、表現を補足するべき点などを1/12に修正しています。 ECサイトのインバウンドマーケティング元年がやってきた ECサイトにおける集客というと、長い間SEO(被リンク数に頼ったもの)・リスティング・アフィリエイト・メルマガ(押し売り系)の4つの手法が代表的であり、それらを駆使して集客力を上げていくことが求められてきていた。しかしここ数年、目に見えてこれら4つの手法の効果が減ってきて、以前よりもコストがかかるようになったという声をよく聞くようになった。 今年は、これら4つのオーセンティックな集客手法が格的に死を迎え、インバウンドマーケティングが集客の主役に躍り出る年となるに違いないと考えている。そして、3年後にオウンドメディアを持っていない企業は死を迎えるだろう。 今回は前編として、ECサイトにおいてもインバウン

    ECサイトのインバウンドマーケティング元年がやってきた - 前編:ECサイトでもインバウンドマーケティングが重要な4つの理由 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    masakiplus
    masakiplus 2014/01/10
    ECサイトのインバウンドマーケティング元年がやってきた ECサイトにおける集客というと、長い間SEO(被リンク数に頼ったもの)・リスティング・アフィリエイト・メルマガの4つの手法が代表的であり、それらを駆使して
  • 1