タグ

開発資料とagileに関するmasakitkのブックマーク (15)

  • 【資料公開】自動テスト vs 手動テスト

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 SlideShareを徘徊していたところ自動テストと手動テストに関する良いスライドがあったので、翻訳して公開します。 ライセンスはオリジナルに準じてCC BY-SA 3.0とします。 内容としては、僕自身も一貫して主張しているテスト自動化の必要性の話で、主に以下の観点で記載されています。 作業量とコスト再利用性ユニットテストによる良い設計への誘導手動テストのリスクリスクマネジメント書き方が若干極端な箇所もあると思いますが、全体としてはかなり分かりやすいのではないでしょうか。 なお、テストの自動化に際しては、必ずしも全てのテストを自動化「しなければならない」わけではありません。 スライドではROIの例があがっていますが、テストの自動化のコスト>手動コストの1回あたりのコスト×実行回数になる場合もあり得るので、ROIやテスト自動化によって得られる効果に

    【資料公開】自動テスト vs 手動テスト
  • 達人プログラマーを目指して

    日、日Javaユーザーグループ(JJUG)主催のCCC 2014 SpringというJavaの勉強会に行ってきました。会場は、ベルサール西新宿で、都営大江戸線都庁前のA5出口を出て、新宿中央公園の5分くらい歩いたところにありました。今はスマートフォンで地図を確認しながら行けるので、初めての場所でも方向音痴の私でも電車の駅さえ間違わなければ大丈夫ですね。 CCCというのはCross Community Conferenceの略で、さまざまなコミュニティーの交流の場となる会議という趣旨でしょうか?このCCCというイベントは2012から開催されているようなのですが(CCC | 日Javaユーザーグループ)、今回初めて参加させていただきました。残念ながら個人的な都合から、基調講演と午後の前半のセッションのみで後半と懇親会には参加できませんでしたが、参加したセッションについてまとめます。その他

    達人プログラマーを目指して
  • NAgileで始める実践アジャイル開発 − @IT

    第2回 簡潔なコーディングのために (2017/7/26) ラムダ式で記述できるメンバの増加、throw式、out変数、タプルなど、C# 7には以前よりもコードを簡潔に記述できるような機能が導入されている 第1回 Visual Studio Codeデバッグの基礎知識 (2017/7/21) Node.jsプログラムをデバッグしながら、Visual Studio Codeに統合されているデバッグ機能の基の「キ」をマスターしよう 第1回 明瞭なコーディングのために (2017/7/19) C# 7で追加された新機能の中から、「数値リテラル構文の改善」と「ローカル関数」を紹介する。これらは分かりやすいコードを記述するのに使える Presentation Translator (2017/7/18) Presentation TranslatorはPowerPoint用のアドイン。プレゼンテー

  • AgileJapan2018

    Timetable | タイムテーブル 資料公開しております。 Timetable | タイムテーブル Satellite | サテライト サテライトオーナー募集しています。 Satellite | サテライト Theme | テーマ Rebuild our Agile! 「再会、再構築、再開発・・・究極のAgile体験へ」 今年のテーマは、「Rebuild our Agile!」とし、私たちのアジャイルマインドやカルチャーを新たな高みへ導き、いにしえの輝きを取り戻し、新たな未来へ向けて進化することを目指したいと思います。「Rebuild our Agile!」には「再会」「再構築」「再開発」という3つの要素を含んでいます。 カンファレンスでは、アジャイルの考え方や組織への適用方法を一新し、より強力で効果的なものに再構築する意欲を持ち、アジャイルのあり方を見直し、進化させ、新たな世界を創り

    AgileJapan2018
  • - データベースの進化的設計

    データベースの進化的設計 Martin Fowler Pramod Sadalage 原文(Evolutionaly Database Design) ここ何年かで私たちはアプリケーションの開発に即してデータベースの設計を進化させることを可能にする技法を編み出した。このことはアジャイルメソッドにとって非常に重要である。この技法は継続的インテグレーション及び自動化されたリファクタリングをデータベースの開発に適用し、かつDBAとアプリケーション開発者が密接に協力することによって成り立つ。この技法は開発中のシステムや既に開発されたシステムに対しても機能する。 変化に対応する 制限事項 プラクティス集 DBAは開発者と密接に協力し合う 全員が自分のデータベースインスタンスを保有する 開発者は共有マスターに頻繁に結合する スキーマとテストデータから成るデータベース すべての変更でデータベースのリファ

  • VSUG アーキテクトアカデミーで講演しました:An Agile Way:オルタナティブ・ブログ

    VSUGアーキテクトアカデミー vol.2 にて、アーキテクチャとアジャイルの話をしました。 個人的には、福井さんから呼ばれたのと、小井土さんが一緒に第二部をやってくれるということだったので、これは行かねば、と。あと、アーキテクト仲間である、萩原さん、榊原さん、も vol.1 でこの活動に関係されていたので、ぜひぼくも協力したいと思いました。 福井さんのVSUGに関する思いが、ここに書かれています。http://www.slideshare.net/event/vsug-architect-academy-vol01 さて、私は今回パワーポイントを使わない、ホワイトボードとの朗読、そしてワークショップという形式でやってみました。キーになる考え方は左のようなモデルです。問題と解決を、モデル化という人間のもっとも強力な能力を活かして、ソフトウェア構築という複雑性へのアタックをしていこう、とい

    VSUG アーキテクトアカデミーで講演しました:An Agile Way:オルタナティブ・ブログ
  • アジャイル導入のよくある間違い

    原文(投稿日:2010/11/14)へのリンク たくさんの解説者がアジャイル導入のよくある誤りとアンチパターンについて書いてきた。彼らはさまざまな組織におけるアジャイル導入の誤りを避けるためにすべきこと「トップX」を投稿している。 Target ProcessのMichael Dubakov氏は、“10 Most Common Mistakes in Agile Adoption”  (Part 1 & Part 2) という2つのブログ記事を書いた。彼は「企業はアジャイル導入において何度も同じ間違いをしている」と主張している。 彼が挙げたよくある誤りは以下の通りだ。 1. ツールから始める アジャイル開発はそうではない。ツールは即座に効果が現れるものではなく、ツールがあっても問題はほとんど解決しない。さらには、より重要な目標に目をつぶって、あなたはツールの導入に励んでしまう。 2. プロ

    アジャイル導入のよくある間違い
  • Xp2

  • はじめてのアジャイル

    Agile Japan 2010のチュートリアルセッションで使った資料。 前半を平鍋さん、後半を倉貫が話しました。Read less

    はじめてのアジャイル
  • Microsoft – クラウド、コンピューター、アプリ & ゲーム

    期間限定で Surface Pro 8 と対象のキーボードと同時購入で最大 31,900 円お買い得です。

  • Kanban Vs Scrum日本語版

    「のどが渇いた」というユーザーに何を出す? ユーザーの「欲しい」に惑わされない、当のインサイトを見つけるUXデザインUXリサーチ 2022年9月13日 株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニーでのウェビナーのスライドです。「ユーザーが欲しいと言った機能をつけたのに使われない!」という経験はありませんか。プロダクトをつくるとき「ユーザーの心理を理解しよう」とよく言われます。しかし、ユーザーに言われたままやることと、ユーザーが当に望んでいることは異なります。「UXデザインUXリサーチ」は、ユーザーを理解するための専門技術です。ユーザーインタビューやユーザビリティテストを用いてファクトを集めることで、ユーザーの表面的な言葉に惑わされない、当のインサイトにたどりつくことができます。かんたんなワークも交えながら、体系的に解説いたします。

    Kanban Vs Scrum日本語版
  • - 設計の終焉?

    設計の終焉? (原題: Is Design Dead?) マーチン・ファウラー チーフサイエンティスト , ThoughtWorks エクストリーム・プログラミング(XP) をかじってみて、多くの人がこう感じ ただろう。XP は「ソフトウェア設計など消え失せろ」と言っているのではな いか、と。というのも XP では、多くの設計作業が 「料金前払いのデカい設 計("Big Up Front Design"」などとからかわれているばかりか、UML、柔軟な フレームワーク、そしてパターンまでもを含む設計技法が、ぞんざいな扱い を受けているか、完全に無視されているからだ。 実際には、XP にもたくさんの設計作業が含まれている。しかしそれを、既存 の設計プロセスとは違うやり方で行っているのだ。「進化的設計」という考え 方がある。XP はこの考え方を、「進化」を実行可能な設計戦略へとに変換す るプラク

  • プログラマの思索: CIツールHudsonを使いこなす

    XPのプラクティスの一つが常時統合(CI・Continuous Integration)。 別名、デイリービルドと言われる。 第2世代CIツールと言われるHudsonを使って運用して、常時統合の概念について改めて書く。 #Hudsonの全機能はまだ使いこなせてないので念のため。 【1】バージョン管理(SCM)+常時統合(CI)+テスト駆動開発(TDD)で、初めてアジャイル開発が可能になる 【元ネタ】 バージョン管理と常時結合 豆蔵:継続的インテグレーション(CI)をしましょう Subversionでbranches/tags/trunkでソース管理したら、次に行うべき環境構築はビルド環境。 Javaなら、Ant/Mavenでワンクリックでビルドできるようにスクリプトを作る。 今でもビルドする時に、Eclipseから手作業でビルドしているプロジェクトもままある。 ローカルマシンで手作業でビル

    プログラマの思索: CIツールHudsonを使いこなす
  • - XP

    ここでは、「XP」に関連する記事を紹介します。 XPに興味のある方は、XP-jp [コミュニティ] のページも是非、訪れて下さい。こちらでは、より多くの技術文書を提供しています。 アジャイル勘違い集 / アジャイル勘違い集(2014年版) 巷で流行りのアジャイル。取り入れてみたいけれども不安がいっぱい、取り入れてはみたもののうまく行かない、そんなことを考えてはいませんか? 正しいアジャイルって何でしょう。ここでは、みなさんのそんな質問にお応えします。 劇団ぺけぴー公演「ウシー診療所」発表資料 XP祭り2005のライトニング・トークスにて、劇団ペケぴーによる発表(寸劇?)が行われました。 (劇団ペケぴーは、オブジェクト倶楽部 天野勝が主催する劇団です)この発表資料を公開いたします。 「わたしたちの,プチXP体験談」 Java PRESS Vol.24号記事記事。 「プチXP体験記」 [PDF

  • - 継続的インテグレーション

  • 1