気付けばGoogleタグマネージャがリリースされてから、早くも1年半が経ちました。 今も2~3週間に1度は何らかのアップデートが行われいる状況ですが、一通りの基本的な機能の実装については落ち着いたように思えます。 さて、そんなGoogleタグマネージャにおいて、利用するにあたってもっとも基本となる「ルールの作り方」について取り上げてみようと思います。 今回は初心者向けの基礎的な内容となります。 Googleタグマネージャにおける「ルール」とは? 基本はURLを使って条件を作る URLマクロの種類 例1:TOPページを指定する場合 例2:ディレクトリを指定する場合 例3:購入完了ページを指定する場合 備考:複数のドメインにコンテナを設置している場合 備考:クエリによってページ内容が変わる場合 まとめ:URLを使ってルールを作る Googleタグマネージャにおける「ルール」とは? まず前提とし
![Googleタグマネージャで「特定のページ」を指定するルールの作り方 | アユダンテ株式会社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a00e8c77c42cc263304b49a49355df72c9440750/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fayudante.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F05%2Fpic_140513_01_thum.png)