MOONGIFTはオープンソース・ソフトウェアを紹介するブログです。2021年07月16日で更新停止しました Webページの表示速度が遅くて良い理由はありません。ユーザ体験はもちろん、Eコマースサイトなどでは売り上げに直結するほどです。Googleも表示速度を検索順位の指標に組み込んでおり、その指摘を行ってくれるサービスとしてPageSpeed Insightsを提供しています。 しかしこのPageSpeed Insightsは外部に公開した後でしか使えません。そこで開発中でも使えるようにするのがpsi-localです。 psi-localの使い方 psi-localを使ったテストスクリプトです。JSONオブジェクトが次のように返ってきます。 $ node test.js { kind: 'pagespeedonline#result', id: 'https://a335d185.ngr
昨日、Googleから新しいツールがローンチされました。 Webサイトやブログがモバイルフレンドリーかどうか確認でき、モバイル フレンドリー未対応の時はどうすればよいのかのアドバイスも行ってくれる便利ツールです。
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
Googleウェブマスターツールで被リンクを調べる方法を紹介します。 1.はじめに 以前、「Analyticsで被リンクを調べる方法」で、Analyticsによる被リンクの調べ方を紹介しましたが、Googleウェブマスターツールでも被リンクを調べる方法があります。 Analyticsの場合は指定した期間での被リンクしか確認できませんが、ウェブマスターツールでは期間に関わらず、すべての被リンクを確認することができるようです。 ということで本エントリーで手順を紹介致します。 2.ウェブマスターツールで被リンクを調べる 調べたいウェブサイトの「検索トラフィック」をクリック。 開いたツリーにある「サイトへのリンク」をクリック。 サイトへのリンクのページに移動するので「最も多くリンクされているコンテンツ」の下にある「詳細」をクリック。 リンクされている自サイトのページ一覧が表示されるので、確認したい
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
シェアしてね♪ Tweet ロゴ作成の詳細一切不要!自分のお気に入りロゴを買取できるサービス Tweet 新しい WEB サイトを作成するとき、遅かれ早かれキーワード分析や競合分析は行うと思います。上位表示されているサイトがどういった SEO を実施しているかを調査することは、自サイトでやるべき SEO のヒントになります。 talabagani.jpは、自サイトと上位表示されているサイトの内部対策の状況を比較することができるツールです。手作業で検索しながら調査するのは大変ですが、talabagani.jp を使えば競合分析する際に効率的に調査できるようになります。 talabagani.jpの使い方 1. talabagani.jpにアクセスします。 2. 「キーワード」に調査したいキーワード、「マイサイトURL」に自サイトの URL を入力します。 3. [Check] をクリックし
画像から類似画像や名前を調べる方法を紹介します。 1.はじめに ネットで何かを調べるときに、調べたい単語や固有名詞が分かっていればある程度の情報が得られると思いますが、単語や固有名詞が分からない、あるいは名称そのものを調べたい場合、目的の情報にたどりつくことが難しいケースがあります。 が、調べたい対象の元情報として画像が手元にあれば、ある程度調べることが可能です。 ということで、近所で撮影した花の名前が実際何か分からなかったので、この写真だけを元情報として、ネットで花の名前を調べてみました。 2.類似画像を検索する まず、この花と同じ画像がどこかのウェブサイトにアップロードされていないか検索します。Googleの画像検索ページにアクセス。 Google画像検索 カメラアイコンをクリック。 ネット上の画像で検索する場合、テキストフィールドに画像のURLを貼り付けます。 (クリックで拡大) ロ
Tweet TweetWEBサイトを運営している方なら、自分のサイトの検索順位は気になると思います。 なかなか順位が上がらないとき、ついペナルティを疑ってしまいがちですが、実際にペナルティを受けているか確認する方法をご紹介いたします。 手動ペナルティを受けている場合 手動のペナルティを受けた場合、Googleウェブマスターツールで警告メッセージが届きます。 なので、Googleウェブマスターツールを確認することで、手動のペナルティを受けているかどうかは判断できます。 アルゴリズムによるペナルティを受けている場合 アルゴリズムによって自動でペナルティを受けた場合、Googleウェブマスターツールには警告メッセージが届かない場合もあるので、判断が難しいです。 そこで、Googleセーフブラウジングを使います。Googleセーフブラウジングでは、サイトがペナルティを受けているかどうかが一瞬でわか
SEO fundamentals Introduction Search Essentials SEO Starter Guide How Google Search Works Do you need an SEO? Crawling and indexing Sitemaps robots.txt Meta tags Crawler management Removals Canonicalization Redirects JavaScript SEO Ranking and search appearance Visual Elements gallery Title links Snippets Images Videos Structured data Favicons Site-specific guides Ecommerce International and multi
Googleのスマホ最適化支援サービス「GoMo」を使って、サイト診断をやってみました。 GoMo 1.GoMoとは GoMoは、「Go Mobile!」の略で、ビジネスサイトのスマートフォン最適化促進のグーグルの新しいグローバルキャンペーンです。 GoMoサイトでは、スマートフォンサイトに関する情報や 最適化に必要なソリューションの他、スマートフォンサイト構築をサポートできる企業のリストも掲載しています。 2.サイト診断 ページ左下にある「サイトを診断する」をクリック。 「スマートフォン最適化診断レポート」をクリック。 診断したいサイトのアドレスを入力。 「サイトを診断する」をクリック。 サイトを読み込みます。 次のページ右側にスマホで見たサイトが表示されます。 それはおいといて、ページ左にある5つのカテゴリから該当するものを選択。 選択したら、その下に表示された質問に回答します。 すべ
サイトを開設したばかりの頃は、ビッグワードやミドルワードで上位表示出来るわけではないので、SEOがうまくいっているのかどうか不安になることもあるのではないかと思います。 そこで今回は、サイトを新規に開設して数ヶ月ぐらい経った頃にSEOがきちんとできているかどうかをチェックするための項目をまとめてみました。 開設して間もない時期にSEOの面でチェックしたいのは、 ペナルティを受けてないこと クローラーがサイト内を満遍なく巡回していること テーマがきちんと検索エンジンに伝えられていること の3点です。 この3点を頭の片隅に入れつつ、チェック項目を見ていきましょう。 サイトタイトルでの検索順位が1位 サイトのタイトル名で検索したときに1位に表示されるかどうかを確認します。 サイト開設から数ヶ月も経っていれば、外部リンクの評価も認識されているはずなので、サイトタイトルでの検索であれば1位を取れるは
Googleの特別構文で見える事 以前違うブログで書いた記事ですけど、再掲します。 Googleの特別構文 「intitle」「intext」「inanchor」 この構文を使用してそれぞれ検索してみます。 「inanchor:SEO」などです。 2〜3ページ目ぐらいから結構通常の結果と変ってきてます。 ちなみに複数語で見る場合はそれぞれに all を付けます。 Google SEOで見る場合は 「allintitle:Google SEO」です。 一般的なサイトの場合には、この3つの構文それぞれで同じ様な順位に来るがバランス的に望ましいと思います。 キャシュを見ると分かりますが、intextの場合はページ内のキーワードがハイライトされて intitleとinanchorの場合は「このページへのリンクにだけ含まれているキーワード」となります。 特別構文で検索すると上位だけど通常検索で順位が
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く