この記事に辿り着いたあなたなら「PEST分析とは何か?」あるいは「PEST分析を戦略に活かす方法」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 PEST分析は、施策立案とは異なり直接売り上げや利益に貢献する業務ではないため、ついおろそかにされがちだ。しかし、そこから得られる示唆は大局的な意思決定を大きく左右するため、決して軽視できない。 今回の記事では「世の中の流れ」を味方につけるために必要不可欠なPEST分析について完全解説する。その内容は以下の通りだ。 PEST分析とは何か? PEST分析はなぜ重要なのか? PEST分析の項目とは PEST分析の具体手順 フレームワークは、使い方を誤れば「単なる穴埋め問題」になりが
https://www.youtube.com/watch?list=PLMdDrIM5JRUme22_46uO8KZDG_A6ob_Ce&v=HNfRgSlhIW0#t=676 Youtubeにアップロードされているスティーブ・ジョブズが1991年に「これからのNeXT」の戦略を説明しているビデオの全文訳を作ってみました。これはNeXT社の代理店やセールスマン向けに公開されたもので、本来は門外不出のものだったようです。 NeXTはビジネスとして大きな成功を収めることはできませんでしたが、NeXTこそがやがて現在のOSXになり、iOSになるスタート地点でした。その意味ではジョブズの生のマーケティング戦略を聞く非常に貴重なビデオと言えます。 やあ、知らない人のために説明すると、僕の名前はSteve Jobs。 これは今年(1991年)やろうと思っているいくつかの講義(チョークトーク)の最初の
経営やマーケティング、ブランディングなど、ビジネスを語る際に必要な論理的思考。その思考パターンを定型化し、誰でも使えるようにしたのが戦略フレームワークです。戦略フレームワークはビジネスのあらゆる分野で使われており、有名・無名を含めると、膨大な数が存在します。 戦略フレームワークを使うと、現状を論理的に構造化し、客観的に俯瞰できるようになります。また、いつもフレームワーク発想で考えるクセを付けていると、ヒアリングしたその場で企業が抱える問題点が見えてきたり、自分の主張や提案を、分かりやすく説得力をともなって伝えることができるようにもなります。 Web業界はテクノロジーの影響が非常に強い業界です。特に制作や開発に深く関わる業種・職種ほど、ビジネスの本質ではなく、技術的なトレンドに流された発想に陥りがちです。 しかし、戦略フレームワークの考えをマスターしていれば、技術トレンドに流されず、ビジネス
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