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2019年12月17日のブックマーク (3件)

  • ティール組織とは?実務的視点から見る3要点と5過程

    1章 ティール組織とは? 一言で言うと、「社長や上司がマイクロマネジメントをしなくても、組織の目的実現に向けて進むことが出来ている、独自の工夫に溢れた組織」のことであり、実は、世界にはザッポス等をはじめとして、既にそういった組織が実際に増えてきており、成果(顧客満足、売上・利益等)を上げている現状があります。 フレデリック・ラルー氏はの中で、ティール組織のエッセンス(ブレークスルー)を3つ挙げています。まずは、この3つのブレークスルーがティール組織を理解する上で大切です。 進化する組織の目的 セルフマネジメント(が機能している構造や仕組みを有している組織) ホールネス(個人としての全体性の発揮) ティール組織については、詳しくは7章で後述しますが、実は、ティール組織が生まれた経緯を知ることで、上記のエッセンスの理解を深めることができます。 2章では、ティール組織に至るまでの過程を、ラルー

    ティール組織とは?実務的視点から見る3要点と5過程
  • 夜中に目が覚めて眠れない人にアドバイス

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    夜中に目が覚めて眠れない人にアドバイス
  • 現在増殖中の〝苔ガール〟って?(1/3ページ)

    園芸への関心の高まりとともに、女性たちの間でコケに注目が集まっている。今の主流は盆栽や球状のコケ玉でなく、ガラス瓶の中で育てるスタイル。ひっそりと成長するいじらしい姿に癒やしを覚える「苔(こけ)ガール」が、インテリア雑貨感覚で買い求めているのだ。コケを模した内装を部屋に施したホテルが登場するなど、新たな動きも広がってきた。(藤崎真生) インテリア雑貨感覚 日庭園でおなじみの植物に着目したのが、コケを生かした商品の企画・販売を手がける「道草michikusa」(山梨県山梨市)。運営する石河(いしこ)英作さん(39)は、平成25年ごろからガラス瓶の中でコケを育てる「苔テラリウム」を販売している。 「ビンの中で育てる小さなコケの森」というキャッチフレーズで、主な購買層は20~40代の女性だ。 価格は千~1万円だが、売れ筋は2千~3千円。27年は約5千個、今年は6月末時点で昨年の7割にあたる約3

    現在増殖中の〝苔ガール〟って?(1/3ページ)