each() とか map() とか、リストやマップを操作する便利メソッドについて、言語ごとにどう書くかのメモ。 対象は、自分がよく使う Java(8 以上), Groovy, JavaScript(Underscore.js, jQuery) だけ。 リストの各要素を順次処理する
each() とか map() とか、リストやマップを操作する便利メソッドについて、言語ごとにどう書くかのメモ。 対象は、自分がよく使う Java(8 以上), Groovy, JavaScript(Underscore.js, jQuery) だけ。 リストの各要素を順次処理する
今から Android やるならチェックしておきたい、厳選イカしたオープンソースライブラリ一覧。 support-v4 や support-v7-appcompat などは公式のものなので割愛。 開発環境 Android SDK Android SDK Installer 公式からダウンロードしてポチポチとチェックを入れてはダウンロードして…が面倒くさいならコレ。 シェルからコマンド一発でダウンロード出来るので、CI で使うのにも便利。 ADB Idea AndroidStudio および IntelliJ 用のプラグインで、IDE から ADB コマンドを簡単に利用できるようにするためのもの。メニューから選択してコマンドを実行できるようにしてくれる。 コード最適化 DI コンテナ Dagger square 社の Android および Java 向け DI コンテナ。 javax.in
PHP5における変数の参照渡しについて改めて調べてみると、結構間違った記述をしているサイトが見受けられます。 (PHP5に関するリリース情報のアナウンスの仕方が悪いという意見が多いですけど) 変数の参照渡しとコピーの違いは、下記のスクリプトを実行してみれば明らかです。 <?php $a = "hoge"; // ここの受け渡しがポイント $b = $a; $a = "foo"; echo "\$a is " . $a . "\n"; echo "\$b is " . $b . "\n"; ?> $ php non-reference.php $a is foo $b is hoge <?php $a = "hoge"; // ここの受け渡しがポイント $b = & $a; $a = "foo"; echo "\$a is " . $a . "\n"; echo "\$b is " . $b
Bottle Tutorial(日本語訳)は、下記のURLの情報を訳したものです。 http://bottlepy.org/docs/dev/tutorial.html チュートリアル このチュートリアルでは、ボトルのWebフレームワークの概念と機能を紹介し、同様に基本的かつ高度なトピックをカバーしています。あなたが最初から最後までそれを読んで、またはそれ以降のrefecenceとして使用することができます。自動的に生成されたAPIリファレンスにも、あなたにとっては興味深いかも知れません。それ以上の詳細について説明しますが、このチュートリアル未満を説明しています。最も一般的な質問のためのソリューションは、当社のレシピ集やFAQページに記載されています。何か助けが必要な場合は、私たちのメーリングリストに参加したり、私たちのIRCチャンネルで私たちをご覧ください。 インストール ボトルは
1ファイルフレームワークBottleは気軽にWebAPIなどを実装する際に便利ですね。ResponseとRequestオブジェクトの使い方についてメモしておきます。 bottle.requestにアクセスすると、現在処理しているリクエストにアクセスできます。以下の例ではbottle.を省略します。 GETリクエストの場合のフォームパラメータ: request.query POST/PUTリクエストの場合のフォームパラメータ: request.forms GET/POST/PUT全部まぜこぜのフォームパラメータ request.params HTTPヘッダの取得: request.get_header('User-Agent') HTTPメソッド: request.method リクエスト本文(body): request.body アクセスされたURL: request.url urlpa
今まで、標準コマンドからの乗り換えコマンドやネットワークのモニタリングに特化したコマンド、コンソールをカラフルにする設定について紹介してきたが、今回はコンソール上でリアルタイムに、そして値をバーで表示させてちょっとグラフィカルにモニタリング出来るコマンドのみを選択して紹介する。 1.htop topコマンドをより見やすくしたコマンド。こういったモニタリングコマンドの中では、もはやお約束といってもいいものだろう。Linuxだけではなく、Macにもインストール可能。 以下のコマンドでインストールできる。 sudo apt-get install htop # Debian/Ubuntu系の場合 sudo yum install htop # RHEL系の場合 2.Glances こちらの記事でも紹介したコマンド。htopのようにグラフで表示させることはできないが、様々な情報をひと目で見ることが
Pythonのイテレータ(iterator)とジェネレータ(generator)についてまとめてみます。 (追記2018.12.25: Python3の文法に全面的に置き換えました) イテレータ: 要素を反復して取り出すことのできるインタフェース ジェネレータ: イテレータの一種であり、1要素を取り出そうとする度に処理を行い、要素をジェネレートするタイプのもの。Pythonではyield文を使った実装を指すことが多いと思われる Python組み込みのコレクション(list, tuple, set, dictなど)はどれもイテレーション可能ですが、組み込みのコレクションを使った繰り返し処理ではあらかじめコレクションに値を入れておく必要があるため、以下のようなケースではイテレータやジェネレータを自分で実装したいというケースがあると思います。 無限に繰り返すイテレーション 要素すべてをあらかじめ
FirefoxOSのアプリには、通常のWebサイトと同等のホスト型アプリと、アプリのファイルを一つのzipにまとめて配布されるパッケージ型アプリがあります。 注意するべき点として、パッケージ型アプリの場合はオリジンがhttp://<hostname>などではなく、app://<uuid>になります。 AngularJSはFirefoxOSアプリの開発にも力を発揮する強力なフレームワークだと思います。 AngularJSを使ったFirefoxOSのパッケージ型アプリで、ngSrcやngHrefを使ってURLを動的にバインディングする際に起きた問題と対策をシェアします。 ngSrcとngHref img要素のsrcやa要素のhrefで指定するURLまたはその一部をcontrollerで変更したりしたい場合、src/href内に直接{{}}でバインディングするのではなく、ngSrc/ngHref
divなどで実装したパネル、複数の画像やエレメントを配置したスライダーなどにさまざまなアニメーションを適用できるjQueryのプラグインを紹介します。 ↓は、エレメントのデモです。 demo: エレメントのエフェクト Pogo Sliderの使い方 Step 1: 外部ファイル 当スクリプトとスタイルシート、jquery.jsを外部ファイルとして記述します。 <head> ... <link rel="stylesheet" href="pogo-slider.min.css"> </head> <body> ... <script type="text/javascript" src="jquery-1.11.0.min.js"></script> <script type="text/javascript" src="jquery.pogo-slider.min.js"></scrip
コールバック、よく使いますよね。 非同期処理の結果を受け取るには、必ずと言っていいほど付き合うことになるコールバックですが、UI のようにライフサイクルを持つオブジェクトと共存するには、考慮すべきことがいくつかあります。 ここでは、おおまかに、上手にコールバックと付き合う方法を見ていきます。 基本となるポイント なんといってもまず抑えなければいけないポイントは、ライフサイクルを持つオブジェクトとの共存です。世に出回っている様々なコールバック管理のためのライブラリは、このライフサイクルを持つオブジェクトとの共存をいかに楽に、あるいは直感的にするか、ということをもとに作られています。 ライフサイクルとはつまり、オブジェクトが生成されてから消滅するまでの一連の流れのことです。 newしたりallocしたりしたタイミングでオブジェクトが生成され、GC に回収されたりdeallocしたりするタイミン
Join 150K+ monthly readers. In-depth articles on Node.js, Microservices, Kubernetes and DevOps. We get asked about Node.js best practices, tips all the time – so this post intends to clean things up, and summarizes the basics of how we write Node.jsNode.js is an asynchronous event-driven JavaScript runtime and is the most effective when building scalable network applications. Node.js is free of lo
https://www.youtube.com/watch?v=VkTCL6Nqm6Y 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約1時間前 OSCON 2014におけるInstagramのWebチーム責任者であるPete Huntの講演。PeteはInstagramに異動する前は、FacebookのPhoto/Video/Product Infraチームに在籍。 今回は、InstagramのwebサイトInstagram.comにおいて、シングルページアプリの課題である最初の読込みスピードを上げるために、どのような工夫をしたかについて紹介してくれてます。 Instagram.comのJavaScriptファイルは、縮小化後で9.5MB & gzip圧縮後で2.5MB。そのサイズだと、一つのファイルにまとめ
ソースコードのシンタックスハイライトについては、さまざまなプラグインが用意されています。しかし、必要以上の内容が詰め込まれていたり、カスタマイズ性に欠けていたりと、なかなか自分に「ピッタリ」なものを見つけるのは難しいです。そこで、今回は、「必要なものだけを自分で最適化できて」「動作が軽快な」プロダクトをご紹介します。 必要最小限の機能に絞り込む事が可能な「highlight.js」 highlight.jsは、さまざまな言語に対応したシンタックスハイライト。既存のコードにスタイルシートと JavaScript を埋め込むだけで使用できます。特徴は、何と言っても対応している言語の多さとデフォルトで用意されているさまざまなスタイルシートです。 対応している言語は豊富ですが、すべてを使用する必要はまったくなく、自分にとって必要な言語に絞ってダウンロードすることもできるため、ソースコードが負担にな
「マインドマップ」を使ったことがありますか? 今では日本の小中学校や大学、塾などでもマインドマップを使った授業を行っているところがあり、世界でも有名な大企業などが活用しています。 個人だけでなく、組織でマインドマップを活用すると大きな結果が得られるというのが、本『マインドマップ・リーダーシップ―――現場主導で組織に革命を起こす 』です。 これは、マインドマップの発明者で脳と教育の世界的権威、トニー・ブザン氏の本。 私はトニー・ブザンから直接指導を受けた認定マインドマップ・インストラクターなのですが、実際に彼は「チーム」の大切さを熱心に説いていました。 今日は本書から、リーダーがマインドマップを使って大きな結果を出した事例を紹介、解説します。 組織の問題をなんとか解決したいという方、ぜひチェックしてください。 1. マインドマップを壁に貼り、メンバーに自由にアイディアをかき足してもらう組織が
ブラウザエンジン先端観測会での、Constellationさんの話を聴いて、CSSセレクターマッチングのコストには複数のレベルがあることを強く意識するようになりました。セレクターマッチングにかかるコストを下げたい、という場合には、どのレベルで何を高速化しようとしているのかを意識しないと話がかみあいません。Constellationさんの話を私なりに整理して考えた、セレクターマッチングのコストを下げるアプローチは次の3つです。 ①セレクターを減らす ②マッチするかどうかの判定回数を減らす ③1回1回の判定処理を速くする これは、ブラウザーのセレクターマッチングの処理の各部分に対応しています。 CSSの各セレクターについて(①)、 対象となるDOM要素すべてに対して、 セレクターがマッチするかしないか決まるまで、親要素・兄要素を辿りながら(②)、 要素がセレクターにマッチする・しないの判定(③
2014年09月16日12:09 Ingress廃課金勢、とうとう他人の旅費を負担し始める カテゴリ ingre Comment(0) Ingressには「リアル課金」と呼ばれる課金方式が存在します。それはゲーム側が用意したシステムでもなんでもありません。ユーザーが勝手に電車に乗ったりジュースを買ったり、スマホネックストラップ等を買うことをそう呼ぶのです。最初はかわいい物でした。 じんぺい(3D吹替版)@Jinpeiingressリアル課金アイテムとして地図を購入。2014/09/15 23:31:16 ふみん@CHINKOmgmgIngressは課金要素ゼロのゲームだけどゲームを進めるのに自分の足で街を歩かなきゃダメだからついつい自販機でリアル課金して飲みものを買ってしまう #Ingress2014/09/15 23:13:29 しかしその「リアル課金」はとうとう次元を超え始めたのです
メタップスさん主催の「スマホ✕EC勉強会」にて開催された『フリマアプリ”メルカリ”と無料ネットショップ作成サービス”BASE”のトークセッション』をお届けします。 メルカリとBASEの競合はどこなのか? (トークセッション)メルカリ山田進太郎さん、BASE鶴岡裕太さん (モデレーター)メタップス佐藤航陽さん 現状の競合はどういうところでしょうか?例えばメルカリとフリルは競合に見えますが、実はユーザー層の住み分けができているのか。 山田(メルカリ): 「フリマ」と見るか「CtoC」と見るかはありますが、フリマという意味ではフリルさんは一応競合関係かなと思います。ただ、女性に特化しているので、そこまで強くは意識していないです。 マーケットプレイス型のサービスという意味では、ヤフオクやLINE MALLなども競合にあたるかもしれませんが、彼らはB to Cの要素も強いので、直接的な競合とは見て
ボーンのアイデアにより、バズボンバー社でインターンとして働くことになった高橋。 バズボンバーの社風に圧倒されながらも、彼はコンテンツ制作の極意をつかみはじめる。 一方、めぐみと吉田は、Twitter運用の見直しをおこなっていた。 匿名ならではの拡散力をもつTwitterアカウントを育てること、 それがマツオカに課せられた急務だったのだ。 ふたりは、ヴェロニカのアドバイスのもと、アカウント運用を順調に軌道に乗せる。 その頃、ガイル社の遠藤と井上は、 ボーンの過去を調査し、「ある事実」に辿りついていた。 ボーンに秘められた過去とは一体・・・!? 今、バラバラに分かれていたパズルのピースがひとつになる・・・! 片桐・・・健太郎君・・・だね。 おじさんは・・・誰なの? おじさんはね・・・お母さんの昔の友達さ。 昔の・・・友達・・・? お母さんのことは・・・とても残念だった。 これからは大変かもしれ
プロジェクション・マッピング、やってみたい。 建物とかそんな大それたものじゃなくても良くて、友達のイベントだったり自分ちとかでちょっと遊んでみたい。でも、投影素材のビデオ動画ソフトで作ってー、マッピングしてー、あとVJソフトとかも使い方覚えてー、って途中で絶対くじけそうですよね。一本のソフトで気軽にすぐ遊べるやつってないのかなあ。 協力メディアの「Silly」が紹介していたのが、この「HeavyM」というソフト。正方形や三角形、単純な線などは5分ほどでマッピングできるという気軽さがウリのようです。下記のリンクから動画が見られるのでぜひ。 これは思いのほか簡単かも。 Presented by SILLY (kyoko)
アメリカ・マサチューセッツ工科大学(MIT)の石井裕教授が率いる研究グループ「タンジブル・メディア・グループ」は、パソコンの画面にスマートフォンをかざすだけで、両方のデバイスがつながっているかのように操作できるシステム「THAW」を開発しています。このシステムを使い、パソコン上のファイル操作や、マリオのようなアクションゲームについて、パソコンとスマートフォンを交互に操作する動画を公開しています。 ▽ Tangible Media Group ▽ 39歳でMIT教授!タンジブル・ビッツを生んだ石井裕|【Tech総研】 MITのSang-won Leighさんらにより開発されたTHAWは、タンジブル・メディア・グループが提唱する「タンジブル・ユーザー・インターフェース(TUI)」の一環として製作されました。タンジブル・ユーザー・インターフェースは、デジタル情報を物理空間上に表現することで、情報
Chef実践入門 ~コードによるインフラ構成の自動化 (WEB+DB PRESS plus) 作者: 吉羽龍太郎,安藤祐介,伊藤直也,菅井祐太朗,並河祐貴出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/05/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (18件) を見る 本書を読む前に実践 Vagrantを読んでいて、vagrantコマンドを試したり、boxを作ったり、shellでプロビジョニングを試した。 そのときにプロビジョニングにChef Soloが使えることを知ったが、Chefに対しては少し面倒な印象を持っていたため、Chef Soloをプロビジョニングで利用するつもりはなかった。 本書のことを知って目次を確認したところ、Vagrantを使ったChefの解説があるようだったのでそこに興味を持って読んだ。 主に読んだのは、2章、5章と6章。6章のmysqlの構築まで
Photo by scott feldstein こんにちは、今回は谷口がお送りします。 ITエンジニアの皆さんは、普段どれくらいの時間、プログラミングの勉強をしていますか?エンジニアであれば、仕事でもプライベートでもプログラミングをしているという人が多いのではないかと思います。 今回は、そんなエンジニアの勉強と、エンジニア特有のワーク・ライフ・バランスについて考察してみたいと思います。 先日paizaでは、会員の方に向けてITエンジニアの働き方に関するアンケートを実施しました。期間は2014年7月18日から7月31日の間、対象となったのは、20代、30代で正社員・契約社員・派遣社員の皆さん273名です。 このアンケート結果から、エンジニアの皆さんが望む働き方を見てみましょう。 ■アンケートから見るITエンジニアの働き方 ◆1.残業時間と所属業態 まずは皆さんの平均残業時間です。 これを見
就活生の間で「不採用通知」は、「お祈りメール」「お祈りされた」と呼ばれている。採用面接を受けた会社から送られてくる通知の文末に、 「貴殿の今後のご活躍と発展をお祈り申し上げます」 などと書かれていることから、こう呼ばれているのだ。「誠に遺憾ではありますが、採用を見送らせていただくことになりました」と低姿勢を示しているものの、形式的な慇懃無礼さにイラつく就活生も少なくない。 「慎重に検討しました結果、内定受諾を見合わせ」就活生の中には、数多くの不採用通知を送られたことに苛立ちを募らせたのか、仕返しとばかりに「お祈りメール」の形式を模した内定辞退の通知を送った人もいるようだ。9月14日、ある公認会計士がこんなツイートを投稿している。 「先日、某社の人事の方が『内定辞退をお祈りメールの書式で送ってきたバカ学生がいた』ってエラくお怒りだったんで、やっぱりあのお祈りメールの書式って人を著しく不快にさ
2014年09月15日 我が社に驚愕の新人が来た結果wwwwwwwwwwwwwwww カテゴリおーぷん 1: 名無しさん@おーぷん 2014/09/14(日)15:49:52 ID:ThzITeLGG うちの会社の上司はク○なんだ。 自分から飲みに誘っては割り勘 自分の業務も部下に押し付けて自分は定時退勤 などなど みんなその上司に不満を持ってたんだが、本人に改善の兆しは無し。 そんな状態だった所へ、新人を取るという話が出たんだ。 3: 名無しさん@おーぷん 2014/09/14(日)15:52:08 ID:ThzITeLGG うちみたいな零細企業は広告費なんて無いからハロワで募集をかけたらしい。 人事部も無いから社長が直々に担当してた。 その結果、とんでもない逸材が採用された。 5: 名無しさん@おーぷん 2014/09/14(日)15:53:17 ID:bdLxw5eJV で? 11:
PyConJP2014で競技プログラミングについてLTしてきました。 発表で出した問題と、主要な競技プログラミングのコンテストについて紹介したいと思います。 発表資料 発表で紹介した問題の回答について 発表でみなさんに考えてくださいと言った問題です。 単純に全探索をすると時間制限にひっかかってしまうこの問題。 a + b + c + d = 0 は、 a + b = - (c + d) というのを利用して解いた例がこんなかんじになります。 Pythonではじめる競技プログラミング 例題の解答例 create_pairsの関数でAとB,CとDをそれぞれ足し合わせた数を計算し、それがいくつあるかをカウントしておきます。 あとはAとBの合計値をfor文でまわして、CとDの合計値のなかに-(A+B)がいくつあるかを探しています。 この解法だと計算量はO(N **2)なので、Nが200でも間に合いま
(150522追記)本稿の続編としてAngularJSモダンプラクティスを掲載しました。本稿は2014年9月に執筆し、情報がかなり古くなっています。続編では、AngularJS 1.4やAngular 2に関する情報をまとめ、入門者への新鮮なチュートリアル、熟練者の移行手引として作成しました。どうぞご覧ください。 この記事は記録のため残します。 AngularJS歴1年の筆者による個人的なAngularJSアンチパターン集です。自分のための戒めとメモを兼ねています。個人差があると思いますので、参考程度に。 また、筆者はTypeScriptで書いています。 Components ComponentsのDI数が6以上になる 危険度★★★ angular.module('myApp') .service('FooService', [ '$q', '$resource', '$rootScope
windowオブジェクトのscrollTo()メソッドは、スクロール位置を指定座標(モニタ上の絶対位置)へ移動します。 モニタ上の絶対位置とは、モニタの左上を基準にして水平方向・垂直方向の距離を指定した位置のことです。 指定したスクロール位置がページサイズを超えている場合には、指定が無効となります。 window.scrollTo はウィンドウ表示位置を絶対的にスクロールする際に使用しますが、 window.scroll を使用しても同様の効果を実現できます。 相対的にスクロールする際には window.scrollBy を使用してください。 ■構文・引数・戻り値
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く