ネットワークやロボットのプロジェクトを複数持っているプロジェクトマネジャーが筆者の仕事だ。在宅勤務を始めて2カ月半が経過し、分かったことがある。在宅で全ての仕事をこなせることだ。新規顧客の開拓は難しいかと思っていたが、2020年6月、新規顧客を初めて「オンライン受注」した。今回は技術的な話から離れてオンライン受注の成功要因について述べる。 連載:羽ばたけ!ネットワークエンジニア 筆者はプロマネだが営業もやる。これまで手掛けたネットワークの構築や運用、ロボットのサービスは全て自分で受注して、自分で作ったものだ。企画、提案から開発、運用まで前面に立つのである。こんなスタイルで仕事をする人はIT業界では珍しいかもしれない。 今回オンライン受注したのは「みまもり パペロ」というコミュニケーションロボットを使った高齢者見守りサービスの実証実験である。地方自治体から受注した。 コロナ対策で「非訪問/非
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