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ブックマーク / rt3dcg.blogspot.com (1)

  • Blender | メッシュの表面と裏面を違う色にする

    メッシュの表面と裏面を別々の色柄にしたり、片面から見たときだけ透明にするには、GeometryノードのBackfacingソケットを使う。 上の画像はマテリアルノードをこんな風に組んでいる。メッシュの表側はMix Shaderで1番目のソケットの色、裏側は2番目のソケットの色になる。 応用として表裏に違うテクスチャを貼ったり。 片面から見たときだけ透明にすることもできる。1番目のソケットのほうをTransparent BSDFにつなげば、建物や箱の中にモデルを配置して、手前側の壁だけ透けて見えるような表現にも使えると思う。 使用ソフトのバージョン: Blender 2.77a Blender ノード マテリアル

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