メッシュの表面と裏面を別々の色柄にしたり、片面から見たときだけ透明にするには、GeometryノードのBackfacingソケットを使う。 上の画像はマテリアルノードをこんな風に組んでいる。メッシュの表側はMix Shaderで1番目のソケットの色、裏側は2番目のソケットの色になる。 応用として表裏に違うテクスチャを貼ったり。 片面から見たときだけ透明にすることもできる。1番目のソケットのほうをTransparent BSDFにつなげば、建物や箱の中にモデルを配置して、手前側の壁だけ透けて見えるような表現にも使えると思う。 使用ソフトのバージョン: Blender 2.77a Blender ノード マテリアル
![Blender | メッシュの表面と裏面を違う色にする](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/36110410867b17c499d8d4ea26ffb04055f8cdc3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogger.googleusercontent.com%2Fimg%2Fb%2FR29vZ2xl%2FAVvXsEj6ZKgHWvqkdxHcco0Er2iEtmgxayDSLAkSLqkXZUUzaBWWOO-gFBBDct6_9xynJBFWGOs9iKK7ueIWTwn6DgqldYx5J3iiWwgiXgJY64PCKjpBoC-cvM4bOxfvfNbDvoqS6g86Ny9t7sc4%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2Fbackface-01.png)