ドットインストール代表のライフハックブログ
当ブログではFlashの3Dに関する記事を数多く書いていますが、この度それらの記事をこの1ページにまとめてみました。系統別にまとめたので、目的とする解説やサンプルが探しやすくなったのではないかと思います。それぞれの記事でソースファイルをダウンロードできますので、学習の理解にお役立てください。 Flashの3Dエンジンで最もメジャーな「Papervision3D」を中心にブログ記事を書いています。 Papervision3D – チュートリアル クリックで再生できます フレームア クションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 フ レームアクションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 (補足) フ レームアクションで覚える PV3D Vol.02 : Primitiveを理解する フ レームアクションで覚える PV3D Vol.03 : Materialを理解する フ
ActionScript3.0(以下AS3)はFlash player version 9以降用に作られた、オブジェクト指向言語です。 AS3のリファレンスが、非常に追いにくいので整理しています。言うならばリファレンスのリファレンス。メタリファレンスです。 スクリプトプログラミング入門の手助けや、作成時のクラスの確認などに使えるかと思います。というか主に自分用ですが。 AS3登場からパッケージ群はどんどん追加・拡張され、現在とてつもない量になっています。 以下、自分が使っている範囲で、適当に分割してクラスを一覧化しています。 Base ActionScript3.0共通部分。基本といってもあんまり使わない部分もたくさんある。 いわゆるFlashと言ったらこれ、Flash IDEの主にコンポーネント。 AIR AIR (for Android | iOS) Flex Flexは使っていないの
いまやWeb上で手軽に使われるようになってきた感のあるFlashムービーですが,実際はどのようにして作成しているのでしょうか?本連載では,Flashムービー作成用アプリケーションの最新版「Flash CS3」について,基本操作からスクリプト言語(ActionScript 3.0)を使ったプログラミングまで,具体的なサンプルコードを使ってご紹介していきます。 目次 第1回 Flash CS3で出来ることとFlash 8との違い 第2回 開発用画面を自分好みにカスタマイズしよう 第3回 Flashムービーを自在に制御する -- ActionScriptを書いてみよう 第4回 プロパティとメソッド 第5回 「表示リスト」で画面上のインスタンスの階層や重ね順を管理する 第6回 プログラムの基本,変数/関数/スコープを押さえよう 第7回 関数の便利な仕組み,「引数」と「戻り値」を理解する 第8回 ム
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